【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして、現在自動車学校に通っていて、もうすぐ免許が取れる高3です。
スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。
ですが、いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。
自分は出来れば1台目からスポーツカーに乗りたいのですが、運転に自信がなく不安です。
周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑)
という感じなんですが、いかがでしょう?
補足として自動車学校ではそんなに優秀ではないと思います(というか多分悪い方)
後、そんなに乗り回すつもりはありません。
初めは町乗りで、慣れればちょっと走りたいかなぁと思っている程度です。
欲しい車はランエボ3、インテグラRを考えていますが、他にも色々候補はあります。

雑な文章ですいませんが、アドバイス、経験談お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

スポーツカー(若しくはスポーティカー)に乗りたいという心意気,いいじゃないですか。


 茫洋とした走りしかできないようなオヤジグルマを選ぶより,よっぽど健康的だと思います。
人によってスポーツカーの定義は様々ですし,kirohiさんの考えるスポーツカーもどこまでの車種があてはまるのかはわかりませんが,『「走り」を標榜する車の方が,そうでない車より良い』というくらいの軽い気持ちで,好きな車に乗れば良いですし,乗って運転していくうちに,いろいろとまた新たな思いが出てくると思います。
ただ気になるとすれば,「スポーツカー」といっても簡単にひとまとまりに片づけられないところでしょうか。

世の中のスポーツカー(っぽいもの含む)の中には例えば,
 誰がどう運転しても速い車もあれば,上手く運転した人だけが速く走れる車もある。
 速く走らせて楽しい車もあれば,速く走る代わりに楽しさを犠牲にする車もある。
(そもそも,ただ普通に走っても楽しい車もあれば,全然楽しくない車もある)
 格好だけは素晴らしくスポーツカーっぽいのもあれば,走ればいいんだけど外見はちょっと・・・なのもある。
 乗ってて路面の状況がよくわかる車もあれば,全然状況がよくわからない車もある。
 微細なコントロールができる車もあれば,ただもう車のいいなりに速く走るだけの車もある・・・。
それこそ色々な車があります。ここで何行を費やしても足りないくらい車はバラエティに富んでいます。
 是非「これは!」と思った車にのって楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「スポーツカー」といっても簡単にひとまとまりに片づけられないところでしょうか。
最近ちょっと意識をしています。
>ただ普通に走っても楽しい車もあれば
こーゆう車がとりあえず理想です。初めはやっぱ運転そのものを楽しみたいので。
>是非「これは!」と思った車にのって楽しんで下さい。
本当にそう思える車に乗りたいと思います。ただ車を買うという事自体が初めてなので、後悔せずに買えるかがやはり不安ですね。

お礼日時:2004/01/13 20:18

kirohiさんがスポーツカーに興味を持たれ、そういった車種に乗りたいと思われること自体珍しいことではないと思います。

今はきっとドライブする喜び、愛車(表現古いかな)を持つ喜びで気持ちも昂っていることでしょう。しかしそれと同時に事故も常に隣り合わせということを決して忘れないでください。ということで、個人的に若葉マークの方には特に安全装備が充実しているなるべく新しい車がお勧めです。
前置きが長くなりましたが、私のお勧めはマツダ・ロードスターです(衝突安全面でビックキャビンの車に比べてオープン2シーターは構造上不利ということを忘れずに)。中古でも2代目でしたら安全装備も充実しているはずです。自然吸気エンジン、フロントエンジン・リアドライブ、ショートストロークMT、小ぶりで曲線美を持つ均整のとれたボディ形状、2シーター、フルオープン、人車一体、そしてパワーや最高速ではなく、あくまでもハンドリングの気持ちよさ。ロードスターにはスポーツカーのすべてが凝縮されていると思うのです。
それからkirohiさんが懸念している運転ですが、これは誰でも最初は自信がないのは当然です。この点において私は車種などあまり関係ないと考えています。一番怖いのは乗り出して数ヶ月経った、そこそこ自信がついてきた頃なのです。ロードスターはきっとあなたの技量に応じて走ってくれるでしょう。肝心なのは車を運転している自分を制御するということです。
ドライバーは常に加害者や被害者になる可能性があるということを忘れずに、素敵なカーライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的に若葉マークの方には特に安全装備が充実しているなるべく新しい車がお勧めです。
納得です、やはり初心者ということですし、安全装備はありすぎた方が絶対いいですよね。
>私のお勧めはマツダ・ロードスターです
詳しく説明してもらってすいませんが、諸事情で最低四人乗れる車がいいので、正直ロードスターは全然考えていません。

お礼日時:2004/01/13 17:45

お好きな車に乗られれば良いかと思います。

それに対しては反対しません。
(全く見ず知らずの第三者が反対するのも変な話ですが)
逆に言えば反対されて辞める程度なら辞めた方が良いかと。

ところでkirohiさんのいうスポーツカーってどういう車の事なんで
しょうか?そんなものは少なくとも日本車には存在しないと思う
のですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お好きな車に乗られれば良いかと思います。それに対しては反対しません。
(全く見ず知らずの第三者が反対するのも変な話ですが)
逆に言えば反対されて辞める程度なら辞めた方が良いかと。
ただ単純に同じようなことを経験した人や、車に詳しい人に意見や話を聞きたかっただけですので。
>ところでkirohiさんのいうスポーツカーってどういう車の事なんで
しょうか?そんなものは少なくとも日本車には存在しないと思う
のですが?
正直僕には全然知識がないので全く何も言えないのですが、僕が言っているのは一般的にいわれているそーゆう車ですね(スカイライン、インプレッサ、インテグラR、スープラ、ランエボ…etc)
詳しい定義等は今は何も知らない状況です。
ただこれで意味は通じると思ったので、こーゆう質問をしてみました。

お礼日時:2004/01/13 00:18

スポーツカーはともかくスポーティーカーとかスポーツモデルは僕もおすすめです。


スポーツカーとスポーティーカーの違いは、人それぞれ一家言あるでしょうから、ここで述べるつもりはありませんが、
スポーティーカーの一例を挙げると
スカイライン、レガシィ、アルテッツァ、RX-8、などですね。
これらの車種に共通するのは、車体の剛性やブレーキの性能といった、車の基本的な性能(走る、曲がる、止まる)が、同クラスの車種に比べ、高いレベルにあることです。
またファミリーカーでもスポーツモデル、例えばヴィッツRSやアコードユーロRなども、ベース車に比べこれらの性能が高いレベルにあります。

よく走り、よく曲がりよく止まるわけですから、むしろ初心者にはおすすめだと思っています。
ただし、乗り心地は悪いことと、燃費も同クラスと比べ悪く、いざというときの修理も高くつきがちで、経済的にもデメリットといえます。
車種によっては同じ車名でも保険も大幅に高価になるものもあります(例:スカイラインGTSとスカイラインGT-R)。

あと注意なのですが、おすすめとは言ったものの、この種の車は、しばらくして慣れてくると
気持ちよく走れるので、自分の運転がうまくなったと勘違いするんですね。
僕も初めての車がR32スカイラインで、ノンターボだったのですが、しばらくして慣れてくるとすっかり自分の運転がうまくなったと舞い上がってしまい
山道で無茶な運転をした結果いわゆる「たこ踊り」の状態になって、あわや大惨事!なんてことになったことがあります。
これですっかり馬鹿な夢からさめて、すごいのは車の性能であって、自分の運転がうまいわけではないと言うことを痛感することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>よく走り、よく曲がりよく止まるわけですから、むしろ初心者にはおすすめだと思っています。
他の方の回答にもありますが案外スポーツカーって初心者にもやさしいみたいですね、少し安心しました。
>ただし、乗り心地は悪いことと、燃費も同クラスと比べ悪く、いざというときの修理も高くつきがちで、経済的にもデメリットといえます。
ここら辺は覚悟してます。
>自分の運転がうまくなったと勘違いするんですね。
これは確かに注意したいと思いますが、元々ネガティブな人間なので大丈夫だと思いますw

お礼日時:2004/01/13 00:12

こんにちは、スポーツカーの方がボディー剛性も強く通常走る速度内でなら安全性も高いですよ。

最初は取り回しのし易いサイズのスポーツカーにして慣れれば3ナンバーにした方が良いです。それからターボは燃費の悪さと維持費の高さがネックなのでNAがお薦め。
中でもホンダのVTECは良いですよ。と言っても友人の車を運転しただけですけどね(^^;)ちなみに僕の車履歴は最初の2年間は親父のランサーEXの4MT、20歳の時に87年式プレリュード2.0Siの5MT、25歳の時に93年式GTO3000ツインターボの5MT、29歳の時にR33スカイラインGTS25TtypeMの4AT、34歳の時に02年式レガシィB4RSKツインターボの4ATと20歳からはずっとスポーツカーに乗り続けて事故もそれなりに起こしました。維持費、任意保険もかなり高かったです。でも後悔は無いですよ。その時にしか出来ないですからね。No.2の方も言ってますが車が凶器になるか、ならないかは乗る人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スポーツカーの方がボディー剛性も強く通常走る速度内でなら安全性も高いですよ。
これは心強いですね、もしもの時は助かりますよね。
>それからターボは燃費の悪さと維持費の高さがネックなのでNAがお薦め。
ちなみにNAに乗りたいのですが、どうなることやら…
NAでいい車が見つかるといいのですが。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 00:08

スポーツカーってのは、安全な車ですよ。


交通法規さえ守っていれば
あの種類の車ほどちゃんと曲がれて、ちゃんと止まれて、ちゃんと走れるモノはありません。
おまけに四輪駆動やFFともなれば、免許取り立てには最適な車じゃないでしょうか。

かえって、スポーツカーから普通の車に乗り換えた時のほうが恐く感じるものです。

視界だけは他の“便利な”車と比較すれば劣りますが
かえって注意力を養うことができますから、それもいいほうに考えればいいかと思います。

もちろん、無茶な運転をすれば速いぶん危険やダメージも大きいですが
それはどんな車に乗っていても起こりうることです。

どんな理由でスポーツカーを選ばれるのか知りませんが
よければ後輪駆動(FRかMR)も検討してみてはどうでしょうか?
四駆やFFよりもっと楽しい世界が見つけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あの種類の車ほどちゃんと曲がれて、ちゃんと止まれて、ちゃんと走れるモノはありません。
確かに走れる車ってことですよね、スポーツカーって。
>視界だけは他の“便利な”車と比較すれば劣りますが
かえって注意力を養うことができますから、それもいいほうに考えればいいかと思います。
これは確かに不安です、かなり注意したいと思います。
ちなみにスポーツカーで四人乗れる車がいいので、今はMRは乗ろうとは思っていませんね。後、ロードスターやs2000等も今はあまり興味はありません。
後々はわかりませんけどねw

お礼日時:2004/01/13 00:06

免許とりたてではなかったのですが、私も最初に買ったのが初代180SXです。

二台目がR33スカイライン(ノンターボ)で今はR34スカイライン(ターボ)に乗っています。全部新車で購入しています。最初の頃はこすったり、坂道発進失敗したり…いろいろやりましたが、ちょこちょこ直しながら、しばらく乗っていました。
>いざ初めての車でスポーツカーを買うとなるとどうでしょうか。
いい車なら、こすりながらも運転テクを覚えられるので良いと思います。R34は4WSまでついているので癖が強くてなれるのが大変でしたが、あまりそういった装備の少ないスポーツカーでしたら(LSDぐらいは問題ないでしょう)、いいと思いますよ。
ただ、他の方も書かれている修理費用等のためにも、自賠責以外の保険にも入られることをお勧めします。これが結構バカにならない金額ですので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり実際乗ってる人の意見はすごくタメになります。
>いい車なら、こすりながらも運転テクを覚えられるので良いと思います。
いい車が買えるかはわかりませんが、こーゆうのは理想ですね。全くこすらずに乗れるとは思ってませんし。
>ただ、他の方も書かれている修理費用等のためにも、自賠責以外の保険にも入られることをお勧めします。これが結構バカにならない金額ですので、ご注意を。
これはよく頭に入れておきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 00:02

まあ乗りたい車に乗るのが良いと思います。



スポーツカー?は下手の人でも乗りやすいですからね。
ある意味オヤジセダンを速く走らせる方が難しいというか技術がいります。
運転の技術を磨くのならスポーツカーでない方が上達は早いと思いますね。まあ上手くなると不満は出てきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スポーツカー?は下手の人でも乗りやすいですからね。
それなら安心です。
>運転の技術を磨くのならスポーツカーでない方が上達は早いと思いますね。
というのも気になりはしますけど。
とりあえず自己満足で乗るので、初めは外観気に入ったのを買いたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 23:59

お客様のスポーツカーを扱うことが多いんですが、


スポーツカーは少数生産車が多く、部品や組み立ての費用は高めです。
車体の塗装に特殊な塗装が採用されたり、特殊なエンジン部品が
採用されたりすることも多いです。

これらは全て修理費用、維持費用の増大という形になって
オーナーに跳ね返ってきます。
希望の車種からすると中古車を購入する予定でしょうか?
私の勤務する工場のお客様の中にもスポーツカー(ランエボ)を
免許取立てで購入してからも細かい修理費用のため、
7年たってもローンを支払いつづけています。

くれぐれも調子の悪い中古車や事故などにはお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>これらは全て修理費用、維持費用の増大という形になって
オーナーに跳ね返ってきます。

これは一応承知しています。
後、中古車を買う予定です。

>私の勤務する工場のお客様の中にもスポーツカー(ランエボ)を
免許取立てで購入してからも細かい修理費用のため、
7年たってもローンを支払いつづけています。

ちょっとこーゆう話はリアルに怖いですね…

>くれぐれも調子の悪い中古車や事故などにはお気を付けください。
親戚に詳しい人がいるのでその人に見てもらおうと思っているのですが、やはりどうしてもわからない所もあると思うで、やっぱり不安ですね。
事故はどうにかしないようにしたいです…

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/01/12 12:37

>スポーツカーに去年くらいから興味を持ちそれ以来乗りたいと思ってきました。



こんにちは。いいですね~車に興味を持ったのですね(*^-^*)私はインテグラRの旧型DC2に乗っています。

>周りは慣れるから大丈夫だろうと言いますが、やっぱり不安です…が乗りたいです(笑)
という感じなんですが、いかがでしょう?

そうですね~ある程度は慣れでなんとかなるものなんですがスポーツカーの中にはホイールベースの長い車やLSDや扁平タイヤを装着してある車が多々あって実際の見た目よりも取り回しが難しい部分があるときもあります。でも慣れでカバーできるかも(^^;;;

DC2の場合、高回転型のエンジン特性のため回すことがなければ普通の乗用車と同じです。逆に言えば回さないと普通の乗用車よりも遅いときがあります(^-^;
まぁトルクピークが高回転域に設定されているので仕方がないのですが・・・

あと乗り心地はある程度覚悟してください。男の子ならまだしも女の子だと、「う~ん」って思われることもあります。でも、あのエンジンの官能的なサウンドは一度聞くとほれぼれしますね~☆

以上、参考になれば( ^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
インテグラいいですね~結局お金の都合で買えないですが、今一番欲しい車です。

>乗り心地はある程度覚悟してください。男の子ならまだしも女の子だと、「う~ん」って思われることもあります。

一応男なんで大丈夫です(笑)
後、今は知識的に乏しいので、そっちの方もどうにかしたいと思います(笑)

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/01/12 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての車購入について(スポーツカー)

えぇっと、来年あたりに車の購入を考えています。
スポーツタイプが個人的に大好きで、できれば乗りたいなぁって思っています。
初めての車で、いきなりスポーツカータイプっていうのも
大変だろうなぁってのはわかってるんですが、どうしても乗りたくて^^;

そこで、今いろんな車を見たりしてるんですけれど、
・初心者でもそんなに難しくなく乗れて
・燃費・維持費等のこともちょっと気にしつつ・・・
・女が乗ってかっこいい!

車ってありますか?
オススメとかあれば、ぜひご意見聞かせていただきたいと思ってます。
今後の参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。やっぱりまずは予算です。
それがないと絞れません。諸費用込みでいくらまで出せますか?

#4さんがビートを勧めていらっしゃいますが、正直一部のビートに惚れ込んだ方以外はおすすめしにくいです。ビートはもう10年前の軽自動車ですので、劣化が進んでいて普通に壊れます。また程度によりますが、10年前の軽自動車がだいたい50万近いプライスというのも高すぎますし、数少ない良質なタマは高騰し、安くていいタマはほとんど残ってないです。・・・もちろん今新車で売られているのだったら自分も欲しいくらいのいい車なんですが(ロードスターを買うときにすごく悩みました。)

僕もロードスター乗りなのでロードスターをおすすめしたいです。非力な車ですが、運転する喜びにあふれています。軽量であることや重量配分などにこだわっていて、決してハイパワーであることがスポーツカーなのではないと分かります。ただ単にアクセル踏めば速いのではなく、上手くなければ速く走らせられない。でも上手ければそれに答えてくれるポテンシャルがあります。
 似たようなフィアット・バルケッタやZ3あたりでジムカーナやサーキットを走る方は少ないですが、ロードスターでモータースポーツをしている人口はかなりのものです。
 またスポーツカーとしてこの車を持つことで車や運転への理解が深まります。単純な構造故のメンテナンスのしやすさ、パーツの入手しやすさや流通量、情報量など、他車と比べると圧倒的です。
 よって、今ある運転技量で楽に速く走れるのではなく、自分を伸ばしてくれるスポーツカーとしてロードスターは大オススメです。

そんなのはどうでもいい!見た目でカッコよければいい!と言うのでしたら、見た目だけで好きな車を選んでしまっていいのではないでしょうか?外車は故障が心配だから日本車に絞ってしまえば、後は見た目でいいと思います。
あと「女が乗ってかっこいい!」なら是非MTで乗ってください。

こんにちは。やっぱりまずは予算です。
それがないと絞れません。諸費用込みでいくらまで出せますか?

#4さんがビートを勧めていらっしゃいますが、正直一部のビートに惚れ込んだ方以外はおすすめしにくいです。ビートはもう10年前の軽自動車ですので、劣化が進んでいて普通に壊れます。また程度によりますが、10年前の軽自動車がだいたい50万近いプライスというのも高すぎますし、数少ない良質なタマは高騰し、安くていいタマはほとんど残ってないです。・・・もちろん今新車で売られているのだった...続きを読む

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q免許取りたての車、車好きとしての一台目。

高3です。卒業したら車を買おうと思っています。
欲しいクルマの条件として、30万~60万ぐらいの車です。
スポーティセダンがいいです。二人しか乗れない車は嫌です。
またセダンが希望ですが、ステーションワゴンでも良いです。
以下は全部2003~2005年ぐらいの車です。
乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。


★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
フォレスター
マークX
BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

Aベストアンサー

初めのうちはぶつけても痛ましくないような車で十分だと思います。
できれば、自動車学校の教習車と同じ位の大きさが良いですね。
似たような車両感覚ですから、まずはそういった車で慣れてから
候補に挙げている車に乗り換えるのが良いと思います。
他の方が回答していますが、任意保険ですが、18歳の場合、
全年齢担保になるので、保険の掛け金は高額になります。
更に人気車種になると掛け金のクラスも高くなります。
あと、これは知り合いの保険屋さんから聞いた話ですが、
外国車、スポーティータイプの車種も掛け金のクラスが高めです。

★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
フォレスター
マークX
BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

この中ですと、
・レガシィツーリングワゴン
・フォレスター
・BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
このあたりは高くなるんじゃないかな?

第一候補のアコード
下位グレードならそう高くはないでしょうけど、ユーロRとかになると、
パワーもかなりありますから、少々掛け金が上がるかもしれません。


>プレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
>やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

パワフルな車が楽しい。どういう状態でパワフルな車が楽しいと感じますか?
現時点であなたは運転免許をお持ちのようですが、そのパワフルな車を
上手にコントロールする運転技術を現在持っていますか?

『運転の未熟な奴がそんなパワーのある車に乗ってどうするんだ?』

私を含めたあなたの質問に回答してくれた方はそう思っていますよ。
毎年、卒業シーズンになるとよく新聞にこんな記事が良く出てきますよね。

『卒業式直後、高校生事故死!事故の原因は運転操作の誤りと見られる。』

こういった事故の当事者にならない事をお祈りします。

初めのうちはぶつけても痛ましくないような車で十分だと思います。
できれば、自動車学校の教習車と同じ位の大きさが良いですね。
似たような車両感覚ですから、まずはそういった車で慣れてから
候補に挙げている車に乗り換えるのが良いと思います。
他の方が回答していますが、任意保険ですが、18歳の場合、
全年齢担保になるので、保険の掛け金は高額になります。
更に人気車種になると掛け金のクラスも高くなります。
あと、これは知り合いの保険屋さんから聞いた話ですが、
外国車、スポーティータイプの車種...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q冬休みに車(MT)の免許…初心者オススメスポーツカー

今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。
もちろんマニュアルです。女の子です。
私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、
うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが…

免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、
初心者にオススメのスポーツカーはありませんか?
予算は60万ぐらいです。
本当は学校卒業してから、バイトに専念して、
100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、
早く欲しいので、今バイトギリギリまで頑張って
おもいっきり貯金に励んでます。
個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。
特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。
180もいいなと思っています。シルビアもカッコいい。。

でも、この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、
全く前が見えませんでした。
小柄なのもあるのかな…155センチです。

なので、初心者でも乗りやすい(出来れば前が見える)スポーツカーがいいなと思っています。
おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。
もちろんマニュアルです。女の子です。
私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、
うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが…

免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、
初心者にオススメのスポーツカーはありませんか?
予算は60万ぐらいです。
本当は学校卒業してから、バイトに専念して、
100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、
早く欲しいので、今バイトギリギリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.17です。勝手な想像で書き込みしてしまいました。
ドリフトやスポーツ走行は考えていないようですので、再度、回答させていただきます。

>個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。
>特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。
GT-Rですか、予算的に厳しそうですが是非購入して欲しいですね。やはり「特に好きなのが、スカイラインGT-Rです・・・。」他の車を買ってもGT-Rを見かけるたびに「GT-Rにしておけば良かったなぁ~」と後悔してほしくないです。
GT-Rにもいろいろありますが、32、33それとも34ですか?私は32(ナイトキッズの中里が乗ってますね)が好きです、走りは34でしょうが。そうじゃなくて、ハコスカやケンメリとか言いませんよね?それでしたら凄く渋すぎます。

>この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、全く前が見えませんでした。
お母さんがZに乗っているようで現行型ですか?前日、先代のZ32(シルバー)に乗っている年配の女性を見かけましたが渋いですね。本当にZが好きで乗っているのだと感じました。外見はノーマルですが十分ですね、変に着飾らないほうが大切に乗っていることが伝わってきます。
話がそれてしまいましたが、前方確認においてGT-RはZほどではありません。アイポイントは高く(他の普通車とかわらないぐらいです)なりますので扱いやすいと思います。

最後に、やはりスポーツカーを購入してしまうと走りの方向に向かってしまうのではないかと心配です。そうなるとお金が大変かかりますので、それなら安い車を購入し走りを楽しんでからでもGT-Rは遅くはないと思います。

No.17です。勝手な想像で書き込みしてしまいました。
ドリフトやスポーツ走行は考えていないようですので、再度、回答させていただきます。

>個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。
>特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。
GT-Rですか、予算的に厳しそうですが是非購入して欲しいですね。やはり「特に好きなのが、スカイラインGT-Rです・・・。」他の車を買ってもGT-Rを見かけるたびに「GT-Rにしておけば良かったなぁ~」と後悔してほしくないです。
GT-Rにも...続きを読む

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む


人気Q&Aランキング