アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TLM220のフロントブレーキが鳴きます。
信頼できるショップで調整してもらいましたが、やっぱり鳴きます。
ショップでは、このモデルのパッドは硬めなので鳴きやすいといわれました。
大変信頼できるショップなので、疑う気持ちはさらさらありません。
ですが、鳴きはやっぱり気になります。
どうか、良い対処法があれば、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

高いものではないので、新品に交換することをお勧めします。

どうせ、ほとんど減っていないからもったいないと思う気持ちもわかりますが、
1回分解して再組立で15分はかかりますよね。
やすりを買ってあれこれ試行錯誤を繰り返しても30年前のシューは老化現象なのか、
なかなか泣き止みません。
4回もやると最低賃金程度で新品が買えてしまい、新品はなぜか鳴くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

鳴きやまないので、買ったショップで調整してもらいましたが、このモデルの
パッドは堅めなのでまた鳴くかもしれませんと言われましたが、そんなことも
ないよな、と思ってました。
やっぱり、調整後の帰り道に鳴き始めました。
新品に換えてみます。でも、純正が新品で手に入るのでしょうか?
ショップに聞いてみます。ホンダショップなので、大丈夫だろうとは思います。
ありがとうございました。

発売された当時、このバイクでトライアルをしていました。

このフロントディスクブレーキは非常にコントローラブルで驚いたものです。
40度程度の斜面をフロントブレーキだけで下りることも出来ました。
車体バランスは欧州メーカーの足元にも及びませんでしたが・・・・。

さて、ブレーキ鳴きとの事ですが、パッドは新品ですか?
ショップで確認されているとの事なので、初歩的な見落としはないと思うのですが、パッドの面が荒れているとかは無いでしょうね?
鳴きの対策として一般的なものはパッドの角の面取り位でしょうか。
後は、パッドを社外品に変更してみるとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

パッドは新品ではないと思います。調整で面取りしてもらいましたが、
その調整後の帰り道にすでに鳴いてました。

やはり新品でしょうか。

ありがとうございました。