プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜までアナログテレビ+チューナー+DVDビデオデッキで見てたんですが、下から地デジのテレビを付けました!!

地デジのテレビは映ったんですが、DVDビデオには映りません(´;ω;`)
昔爺ちゃんの家に住んでたときはこのテレビとこのデッキで映ったのに!!

表示チャンネルと受信チャンネルとガイドチャンネルがあって訳わかめです!!

毎回毎回線抜いちゃって最初からやる始末です!

アナログテレビに地デジ対応チューナーではアナログ番号でデッキに映ったのに、地デジテレビでは受信チャンネルが分からなくて参りました

A 回答 (5件)

古いDVDレコーダーの場合は、地デジ録画が一度切りしかできないので、DVDにダビングできません。

VHSなら可能ですが。私は思いきって、ブルーレイレコーダーに買い換えました。これならDVDも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´・ω・`)

RDR-VX30ならアナログテレビにつないでた地デジ対応チューナーつなげばいいでしょー

• 0
この回答へのお礼

>地デジのテレビは映ったんですが、DVDビデオには映りません

テレビをチューナーの代用にして、DVDレコーダーで録画したいと言う事ですか?
それならば、テレビのラインアウトをDVDレコーダーのラインインに入れて、
DVDレコーダーの入力切替をL1などのライン入力にすれば良いです。

但し、テレビによっては、ライン出力が出ない機種があります。
この場合は、何をどうやっても録画できません。

だから、各機器(テレビも、以前使っていたチューナーも)のメーカーと
型番を書きなさいと言っているのです。
テレビの型番が分かれば、何度もQAしなくて済みます。

もし、質問が、
「テレビをチューナーの代用にして、DVDレコーダーで録画したい」
でなければ、やりたい事を分かりやすく説明してください。
何と何をどのように接続したらどうなった。

意地悪く言うと「DVDビデオには映りません」地デジ対応のレコーダーでも
映りませんよ。映るのはテレビやモニターですから。
レコーダーにできるのは、録画する事と再生する事。
    • 0
この回答へのお礼

アナログDVDデッキに地デジチューナーつないでみてたなら、地デジのテレビにしたらDVDデッキのみでは地デジは映らないでしょー

なおチャンネル設定さえちゃんとやればアナログと同じチャンネル番号で地デジも映るのが普通です
あとは具体的に各機器のメーカー・型番を提示すれば詳細をおしえてもらえるかも・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます\(^O^)/

SONY
DVD+VHSのスゴ録
Hi-Fi STEREO
RDR-VX30

• 0
この回答へのお礼

ビデオデッキは、チューナーを介さないと映らないというだけのことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼