アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸の三宮付近に住んでるのですが、今度東京の江東区の大島という所に行かなければなりません。それで時刻表が検索出来るサイトをいくつか見て乗り換える駅や料金等は分かったのですが、なにぶん当方生まれて東京へ行ったことが一度もなくJRのサイトで見ても東京駅の構造がちんぷんかんぷんの状態です。
そこでお願いなのですがどなたかご親切な方、東京駅のどの出口を出て何番ホームの何行きの電車で降りてというふうに手順を踏みながら東京駅から都営地下鉄新宿線大島駅までの行き方をお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

経路として

東京(または品川)~横須賀・総武快速線~馬喰町…馬喰横山~(都営地下鉄新宿線)~大島
でお話しします。なお、JRの馬喰町と地下鉄の馬喰横山は駅名が違いますが連絡改札でつながっています。

東京駅
新幹線中央のりかえ口を出ます。
「横須賀・総武快速(地下)」と書いてあるのを目印に中央通路を丸の内側に行きます。
10,9,8,・・とホームの番号が小さくなっていくのが丸の内側です。
新幹線中央のりかえ口を出てすぐにある出口は反対側の八重洲口です。
丸の内口の出口の脇に「横須賀・総武快速地下ホーム」と表示された地下へ降りる階段がありますので地下5階まで延々降りていきます。(エスカレータ有り)
地下4階にたどり着くと発車案内の表示がありますので、行き先が大船・逗子・横須賀・久里浜「ではない」列車に乗ってください。だいたいが地下総武3・4番ホームですが、一部東京駅折返し列車が地下総武1・2番ホームから発車します。
後のほうに乗ると便利です。どっちが後かわからない場合は駅名標でとなり駅が書いてあるものを探します。新橋と書いてある方が後、新日本橋と書いてある方が前です。
来た(または止まっている)電車に乗ります。車体はギンギラギンの銀色に青とクリームのラインが入っています。銀色ではないやつは特急なので乗れません。
なお、この列車は全てグリーン車が連結されています。2階建て車両はグリーン車なので気を付けてください。

ガトゴトと乗って馬喰町で降ります。特急でなければ通過することはありません。

馬喰町・馬喰横山駅
前と後に階段があります。乗ってきた電車でみて後側(新日本橋・東京より)の階段を上がります。
都営新宿線のりかえ口があります。
のりかえ口の精算所で都営線の切符が買えますので、JRの切符を出して大島までの切符を買います。
2番線の本八幡方面ホームから電車に乗ってください。
何に乗ってもその電車が一番先に大島駅に着きます。
途中通過駅のある急行も森下・大島の順に停車します。

品川駅(新幹線との乗換はこちらが単純)
新幹線北のりかえ口または南のりかえ口を出て右に行きます。
すぐに13番線へ降りる階段がありますので降りてください。
横須賀・総武快速線13番線から馬喰横山へ。
来た電車は特急ではない銀色のやつなら何でもOK。
ただし、東京行きの場合は東京でうまく乗り継げる場合と、結局次の電車を待つ場合があるので、駅員さんに聞いてください。

参考URL
上:JR東日本
構内図を参照したい駅名をクリックしてください。
下:東京都交通局
都営地下鉄インデックスの囲みの中の「各駅情報」をクリック
出てきた路線で情報を知りたい駅名をクリック(新宿線は緑色です)
出てきた駅情報の右上の方にある「駅立体図」をクリック

文字数の関係で載せられませんでしたが
JR東海
http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/st_info/ …
駅構内図をクリック

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
訪問先の方も都内の別の所から最近引っ越してこられたばかりで
自分でも上手に経路を説明出来ないからと言っていました。
ここまで書いて下さったら方向音痴の私でも何とかなると思います。

aricoaricoさんはどのルートを使って大島まで行こうとしているのでしょうか?

いくつかルートがありますよね。それを書いてくださると、回答するほうも分かりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます。
ご忠告どうもありがとうございました。

新幹線は品川にも停車しますか?

それであれば、本数が少ない分多少時間がかかるかもしれませんが、品川から馬喰町乗換えで大島にいかれた方が行きやすいと思います。
(東京駅から)
1.新幹線ホームから総武快速線地下ホームに行ってください。そこで千葉、津田沼方面(おそらく地下3、4番線)
に乗ってください(移動時間10分位)。そこから2駅目の馬喰町で降りてください(乗車時間5分)。できれば1両目にお乗りください。降りた後、都営新宿線(黄緑マーク)の馬喰横山駅に行く階段を上ってください(1分)。
直接乗り換えができますので、乗換口を過ぎた後、森下、大島、本八幡方面のホームへの階段を上ってください。
その後本八幡行きに乗って10分少々でつきます。
2.新幹線ホームから山手、京浜東北線の上野、大宮、池袋方面行きホームに行ってください(移動5分).秋葉原(乗車3分)で総武線千葉、津田沼方面行きに乗り換えてください(移動2分)。4駅(10分かからずに)で亀戸駅に着きます。そこからタクシーで10分もせず大島駅に着きます.
ワンメーターなので人数が多いときはこちらがいいでしょう。
(品川から)
3.新幹線ホームから一番はじにある青が目印の総武快速、横須賀線ホーム(13番でしたっけ)に行ってください(移動5分くらい).そこから、東京、津田沼、千葉方面総武快速線にお乗りください。(東京駅で乗り換えがあるかも知れませんが)4駅で馬喰町に着きます(15分くらい)その後は上記1と同じく馬喰横山駅に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
訪問先の方も都内の別の所から最近引っ越してこられたばかりで
自分でも上手に経路を説明出来ないからと言っていました。
この方法も今後の参考にさせていただきます。