プロが教えるわが家の防犯対策術!

TeraTermでemacs hello.c と打ち込んだ後に最近になって急に文字入力が受け付けられなくなりました。カーソルが点滅しているだけでキーボード入力を全く受け付けてくれません。

素人ながらに色々試したのですが、Ctrl+Qを押しても、「編集」から「バッファのクリア」に設定を変更しても、puTTYをインストールして同じことをやっても結果は一緒でした。

画面一番下には、Loading encoded-kb...done と表示されているのですが、これが原因なのかは良く解らずにいます。
多分teraterm自体の問題ではないと感じているのですが、対処法が全く解りません。

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

puttyでも症状が一緒なら、10中8,9、TeratermではなくLinuxサーバ側の問題でしょう。

シェル画面上で異常がなく、あくまでEmacs上でのみおかしいのであれば問題はEmacs内に限定されると考えられます。
lessやviで異常がなければ、試しに~/.emacsを一時的に別名に変更した上でEmacsを起動してみてはいかがでしょう?
これで異常が出なければ、.emacs内の記述でなにかおかしいところがあるものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
viで試してみて異常がなければ~/.emacsを試してみたいと思います。
ご丁寧に説明して下さり感謝します。

TeraTermを再インストールしたらどうです。

• 0
この回答へのお礼

説明不足をお許しください。
再インストールはすでに試したあとだったのです。
でも、ご協力くださり感謝します。
ありがとうございました。