アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然マザーボードのUSBとPS/2の端子が壊れてしまったようでして、今はPCIスロットにUSB2-PCIL4というUSB 2.0インターフェイスボードを取り付け、そこへキーボードとマウスを接続させています。
普段操作する分には不自由がないのですが、起動中はキーボード操作を受け付けなくなり、BIOSセットアップ画面にいけなくなりました。
キーボード操作以外でBIOSセットアップ画面へ行く方法は無いのでしょうか?
マザーボードは4coreDual-VSTAです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4Cor …

ハード的に壊れてるんなら、マザーを修理するか交換するしかない。
BIOSでUSBが無効になってたりするんなら、C-MOSクリアでBIOS設定を初期値に戻せば認識するかもしれないけど。

あと、PS2_USB_PWR1ジャンパ設定で電源を切り換えるんだが、ここのジャンパが外れてたりしてないか設定を確認して下さい。
(マニュアル参照)
    • 0
この回答へのお礼

PS2_USB_PWR1のジャンパを確認したところ、見事に取れていました・・・
このたびは本当にありがとうございました!

あ、#3の注意

C-MOSクリアは最終手段ね。
ハード的に問題がある場合に実行すると、キーボードが使えない状態だと初期値から変更できなくなるので、最悪BIOS画面から進めなくなる可能性があるから。
    • 0

すみません 付け加えます。

@BIOSがあるのはGIGABYTEだけなようでした。

ほとんどのメーカーはユーティリティがマザーボードの付属CDについています。
お確かめを・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付属のCDを確認したところ、ドライバーなどは入っていたのですが、そういったユーティリティはありませんでした・・・

あと質問文に入れ忘れてしまったのですが、OSはXPのSP2です。情報の後出しと言う形になってしまい申し訳ありません。

OSがVISTAならスタートにある@BIOSでいけると思います

• 0