プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは、Linux PC のモニタレス化、キーボードレス化について教えてください。

この PC は、ADSL ルーターとファイルサーバーとして利用しております。

1.Telnet でログオンするようにすれば、現在あるモニタは不要になると思うのですが、いかがでしょうか?

2.VGA カードを取り外しても構いませんか?

3.キーボードやマウスを取り外すことはできますか?その際に、どのような工夫が必要でしょうか?

4.CDROM ドライブもはずしたいのですが、可能でしょうか?

どのような情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

数年前からトイレの棚上でモニタ、キーボード、マウス無しでサーバー稼動させてます

(初代:自作k6-2-350機、2代目:自作セレロン2200機、現在3代目のNEC-MATE MA80T)

1.3.4.はOKです
機種によっても違いますがBIOSの「HaltON」という項目があるので「NoError」に設定する
(初期状態ではAllErrorになっているはず)
これをしないと普通は途中で警告音が出て停止とかします

2.のVGAカードはやったこと無かったので実験用のPC(fedora5インストール済み、AGPカード、内蔵グラ無し)で外してみましたが
やはり起動しませんね 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 数年前からトイレの棚上でモニタ、キーボード、マウス無しでサーバー稼動させてます

すばらしい!
やりたかったのはコレです(トイレではありませんが・・・)。

不要と思われるものを取り外したい理由は、電気代をケチりたいからです。

そのPCのBIOSによりますね。

旧CompaqのデスクトップPCは、起動時にキーボードななければブートしません。ブート後にはずせば問題なく動き続けますが、リモートでリブートした場合、あがってこず、データセンターに置いている場合は、走らなくてはなりません。
もちろんこの機械のBIOSには、キーボードのチェックをはずす機能はありません。
なお、マウスはなくても起動できます。

逆に、1Uサーバで、キーボードはもちろん、ビデオカードすらないものがあります。シリアルで接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シリアル接続を考えて見ます。

大丈夫ですよ!! 組み込み機器など何もついていませんから。

。。と、書いてみて、若干気になったので、手持ちのLINUX-PCで少し実験してみました。

1)モニターやキーボードを取り外しての起動
 正常に起動したのでOK
2)telnet接続(実際はSSH)
 OK
==>
 VGAカードの取り外しはしていないので未確認
 CDROMもそのままなので未確認
==>
 予想:
  CDROMは無くてもOKでしょう。
  VGAについては、LINUXとしては問題ないでしょうが、PC起動時になんらかのエラーが出るかもしれないのでテストしてみないと分からないのが本音です。
  やってみてください。
==>
 その他:モニターを使用しないのでX-Windowは不要と思いますので、runレベルを下げX-Windowなしの状態にすると、処理速度が早くなるのでお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> その他:モニターを使用しないのでX-Windowは不要と思いますので、runレベルを下げX-Windowなしの状態にすると、処理速度が早くなるのでお薦めです。

知りませんでした。とても参考になりました。

何事も経験、やってみたら如何でしょう?って、突き放すのも何なので(^^;

1) モニタは別に外す事は問題ありません。但し、過去に二度ほど、Telnetデーモンが
死んだ事がありました、原因不明。自宅サーバ立ち上げている知人の所でも過去に
死んだ事があります。

2) やった事ありませんが、Linux 立ち上がるのかなぁ?全然判りません。
BIOS がチェックしているかも?
3) キーボードの有無は BIOS が監視している場合が多いです。
 (キーボードエラーでPC自体が立ち上がらない)
 上記、2,3 共に BIOS の設定変更が必要だと思います。
4)全然問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに Telnet が落ちると面倒ですねー。
現場でシリアルポート接続して対応することになるのでしょうね。

1. 不要です。

PCによってはモニタが接続してないと起動しないものありますけどね。
2. 普通のPCは外したらまず起動しないでしょう。
3. 大概外せます。モノによっては外すと起動出来ないかもしれません。その場合はBIOSの設定を変えましょう。変更出来ない機種なら無理かもしれません。
4. 可能です。

あとは、念のためシリアルコンソール接続出来るといいかもしれません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0617.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> あとは、念のためシリアルコンソール接続出来るといいかもしれません。

有益な情報をいただきました。検討してみたいと思います。