人生のプチ美学を教えてください!!

メモすることが多すぎます。
知らなかった言葉やお役立ち情報、物事の要点などを書きとめておくのに、皆さんはどうやっていますか?
パソコンで、というかたはどんなソフトでどんな風に?
紙のノートだよ、カードだよ、付箋紙だよ、というかたも、どんな風にどういう順序で。
また、その後の整理はどうしていますか?終わればほっちゃいますか?
知恵をお貸しください。

A 回答 (10件)

   zephyrusさんこんばんは。


メモって必要だから取るという事とその時には忘れても書いてあるので見直せば思い出すということで、私は職場でも自宅でも、メモ帳、付箋紙、パソコンメモ、日記ノート、携帯めも、携帯メール、カメラ付き携帯で写真を撮るなどいろいろ多用しています。

 そとて必要なメモは捨てずに、ノートに貼り付けています。付箋紙も必要であればノートに貼り付けています。文字を写す時間が惜しいとか面倒なときには付箋紙を糊付けして剥がれないようにしています。

 手帳で良いのは、ちょっと出掛けた時とか、書き取るとかが必要なときに、書いています。たいていはポケットの中に入っていますが、たまにないときには、コンビニのレシートに裏書したりします。

 電車やバスに乗っていて、他人の会話で参考になる事を言っているとすかさず要点を携帯のメモ帳やメールに書いておきます。以前雑誌のコラムを書いていた時の週間で、この方法が良い記事のヒントになるなとすぐにメモするメモ魔でした。また、カメラ付き携帯で写真も簡単にメモる事が出来、電車やバスの時刻を撮ったり、広告の必要なサイトなどその場でカメラで撮ったりしてもいます。

 出先で仕事の用件を思い出したときで、急がないときには携帯メールで自分のデスクのパソコン宛にメールで送っています。

 パソコンで日記もつけていますが、内容はメモ程度のことや面白いサイトが見つかってお気に入りに**ホルダーに入っているとか書いておきます。お気に入りも多くなるとどこに入れたのかか分からなるのをふせぐためです。

 紙のメモは必要なくなれば捨てれば良いですが、パソコンのメモは僅かなハードディスク使用量なので、バックアップをFDとかに取っておけば十分です。FD1枚でのメモ量は相当に使えます。

 私の場合は、いろいな方法でメモを取りますが、との時により統一性が取れないので、必要なものはどこにあるかということで探すようにしています。

 今やろうとしているのは、メモのデータベースで、簡単にはエクセルでタイトルと内容と収納場所を書き込もうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、詳細で具体的な回答、ほんとにありがとうございます。仕事がらみということもあるんでしょうが私以上のメモ魔でいらっしゃる。
データベースにするにはいろんなソフトがあるけれどもいずれも帯に短したすきに長し。
エクセルで自前のデータベースを作るのが一番いいし、作る過程で一番記憶にとどまりやすいとは思うものの、それでは今あるメモの質の程度はどうなのだ、などという余計な疑問が頭をもたげ、一向に作り始める気配がありません、私の場合。

お礼日時:2004/01/12 21:12

   zephyrusさんこんばんは。

#8です。お礼の欄見てまた来てしまいました。
 
 メモのデータベース化ですが、メモ帳も何冊になるとどこに書いてあったっけ?ということになり、調べる時間が掛かります。
 
 エクセルで作ると、タイトルだけで簡単に検索できるメリットがあります。エクセルの表を眺めていると、過去にどんな内容をメモしたかなと「メモのダイジェスト版」ができるので私は重宝しています。

 同じエクセルでも、新聞の切り抜きデータもしています。切り抜いたタイトルや概要を簡単に入力します。切り抜きはダンボール箱や封筒の中に入れておきます。これはスクラップする時間が惜しいからと、切り抜きの利用は余り頻繁ではないので、必要ならば箱や封筒から探し出せば良いという事でやっています。この方法は評論家の竹村健一流とノンフィクションライターの山根一真流を真似した物です。

 ご自分でやりやすい方法が良いと思います。参考までにどうぞ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
封筒に入れる、はコロンブスの卵ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 08:26

こんばんは。



多分、情報の種類によって違うと思いますが、仕事の期限やしなくてはいけない仕事などは、目につくところに置いておきたいので、パソコンのデスクトップ上にフリーソフトの付箋紙などで貼り付けています。
紙の付箋も使うのですが、紙がもったいないのと剥がれるときがあるので、パソコンの電源が切られてないかぎりデスクトップ上の付箋紙を使ってます。
またタイマー機能なんかがついているのもあるので、期限がある仕事なんかは時刻になると点滅してしらせてくれるので大変重宝しています。
あとは、参考になったURLなんかも貼り付けておきますね。
これも付箋の機能ですぐにHPに飛べたりする機能があるソフトがあるので使ってます。

外出先でのメモは、携帯が多いです。
携帯に打ち込んで、PCのアドレスに送ったりとか。
内容が多いのは、ワードやエクセルなどにまとめてます。
そして、それを打ち出してファイリングをしています。
(やはり見るときは画面より紙面のが見やすいので)

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、画面より紙面のほうが見やすい。
ついでに言えば横文字より縦文字のほうが頭に入りやすい旧人間なのです、あたしは。
ただ、URLなどはおっしゃるとおりPCソフトのほうが便利に決まっています。
ソフトは「付箋紙95」あたりのことですか?
たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 21:20

知らなかった言葉やお役立ち情報はスケジュール帳の月のメモ欄に書きます。


欲しいものや読みたい本もそのページに書きますが、書店でみつけて
今度買おうという本のタイトルはメモを取ると内容をメモしていると
思われるので携帯のメモ機能を使います。
いつまでに何をするとか、何を買うとかは広告の裏の白い部分を
大きさそろえて切ったまさしくメモに書き留めておきます。
終わったら○に済と書いて分かるようにしたり、広告の場合は
シュレッダーにかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙をおもに使われる、ということでいいんでしょうか?
私も文庫カバーの裏、月遅れのカレンダー、今読んでいる本の表紙の裏などに書きなぐっています。
メモのゴミができたりします。
miyonさんとえらい違いです。

お礼日時:2004/01/12 20:54

名刺より小さいサイズのメモ帳を買ってきて、


いつもシャツの胸ポケットに入れてます。
思い付きを素早く適当にメモするのに重宝です。

PCではエディタをランチャに登録してメモに使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もメモ用紙派なのです。というか、うしろに剥がせるノリのついた付箋紙派。PCのまわりにぺたぺた貼りつけています。筆記用具がいるのが難点。
けれども結局いちばん実践的なんなんだよな、自分の場合。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 18:56

#3さんへ、私の携帯には、メモ帳機能はありません。


その代わりに、メールに残して保存しています。
ちなみに、TU-KA(他の会社を知りませんが)は、使用停止したものでも、充電さえ、しっかりしておくと、電話は掛けられませんが、メモ&電話帳として使い続けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なるほど。意外な活用法があるんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:42

こんばんは。



急なときには、携帯のメモに臨時に書き込んでおき、それをパソコンに転送し、Wordなどに分類毎に書き貯めて整理します。

昔はワープロで打ったものを印刷し、ファイルブックに綴じてスクラップブックのようにしていましたが、パソコンでの保存の方が場所もとらず、探しやすいのでそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自在な使い方ですね。
Excelに持ち込めばデータベース的にも使えまわせますね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:39

携帯電話のメモ帳機能を使っています。


肌身離さず持っているので、いつでも確認できるのがいいです。

どの携帯でもアクセサリの中に入っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い廻しということでは携帯はPCをはるかに凌駕しているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:44

>パソコンで、というかたはどんなソフトでどんな風に?



OSによって使うソフトが違うので、条件(Win/Mac)をつけていただくと、答えやすいです。

この回答への補足

うはっ、失礼しました。
Winです。

補足日時:2004/01/12 18:25
    • good
    • 0

zephyrus三こんばんは。


私は「紙」というフリーソフトを使っています。

パソコン上のメモ用紙としても使用できますし
ネット上の画面なら一瞬でコピーでき、自動的の
保存ができます。 便利ですよ。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大いに参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/01/12 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!