プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部のキャンパスって、ほかの学部の人のキャンパスとは離れてます。

長崎大学は、週3回、医学キャンパスから全学キャンパスに移動して授業を受けます。

九大や大分大学など、
ほかの大学でも医学部は、授業のために他キャンパスに移動するんですか?

A 回答 (4件)

http://www.kyomu.oita-u.ac.jp/kyomu/kyoyo_syllab …大分大学シラバス

シラバスによると、大分大学では、医学部と他学部とは同じではありません。(集中講義は?)
大分大学と旧大分医科大学の距離は、10km以上は離れています。
医学部からは、大分駅近くまで戻り、バスを乗り換えなければ行けません。

長崎大学の場合ですと、約3kmほどであり交通の便利も良い。

<長崎大学の沿革> 主なところだけ

戦後、長崎医科大学、同附属薬学専門部、長崎経済専門学校、長崎師範学校、長崎青年師範学校、長崎高等学校が統合され、長崎大学となりました。

<ついでなので、訂正>
大分大学医学部附属病院の近くに「ローソン」がありました。
この場を借りて訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

看護は忙しいらしいので、短期で稼げるカラオケとかがあったらうれしいのですが、あまり医学部の周りにはありませんでした(´Д⊂

離れている大学は、昔、医科大学が、総合大学と合併したところがほとんどです。

長崎はシーボルト医科大学、大分は大分医科大学で合併はごく最近です。九州大はずっと昔ですが。
同じキャンパスにある大学もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

出来るだけお金のかからないところを探したいので・・・w

九大は全学教育を伊都キャンパスで行います。

箱崎(医学部は正確には馬出ですが、ほぼ箱崎と同じです)からは地下鉄とバスを乗り継いで約1時間。
ですので、1年間は伊都寄りに住む、または伊都と箱崎の中間に住まいを構えるという人もいるようです。
看護学専攻は1年前期は週2病院地区、週3伊都地区、1年後期は週1病院、週4伊都地区です。
伊都はご存知ですか?本当に何もない田舎です。

バイトができる立地条件ばかりを気にしているところをみると、親御さんの賛同を得られていないのではありませんか?
学費や生活費を自分で何とかしなければならないのなら、繰り返しになりますが、地元大の看護学科にするべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

伊都は存じております。

家から通える範囲なのです。

ありがとうございます^^

どうやら、長崎より九大の方が大変のようですね・・

北海道大学は

他学部と同じ敷地ですので、
教養科目は徒歩や自転車で行けますよ。

まーキャンバス自体
最寄り地下鉄駅が、場所により三つの駅に別れるぐらい
広いが\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

九州の大学はご存知ないでしょうか?