プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空CDーRをドライブに挿入すると、青エラー画面になってしまい、「エラー:0E:0028:C15A6FA9」ということをいわれてしまいます。これはどうしたら直るんでしょうか?Windows Meです。

A 回答 (1件)

一般的に、ブルーの画面が出てきた場合、98やMEでは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生します。

ということは、CD関係のドライバやプログラムと、その他のプログラムで競合が起きている可能性が高いですね。

それで、最近、何かインストールしましたか?もしそうであるなら、それが原因です。

そうでないとすれば、レジストリの肥大化・プログラム同士の競合・システムファイルの破損などにより、不安定になっていることを意味しています。

次に紹介するのは、あくまでも応急措置です。これで解決しない場合は、再インストールを考えた方がいいでしょう。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

○ 「完全」モードでのスキャンディスクを行う(「エラーがあれば自動的に修復する」にチェックを入れることをお忘れなく)
    • 0