電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通帳に タケフジカンザイニンオバタエイ と載っていて4000円の入金があるの ですが、これはなんでしょう? 分かる方お願いします、 すぐに回答ほしいです

A 回答 (2件)

ご主人が完済されているのかどうなのかは私には分かりません。

武富士は2年前に破綻、会社更生法が適用され、現在は会社分割(旧武富士の債務を持つ会社と通常の事業会社)されましたが、
その大きな原因のひとつとなったのが利用者からの過払い変換請求です。
当時散々話題になったので耳にした事ぐらいはあると思いますが、消費者金融の多くが法定利息以上に取り立てを行っており、
利用者の多くが払う必要の無いお金を払わされていました。
この問題が表面化して以降、被害者が団体訴訟を起こす事が多くなり、その弁済金額が経営を圧迫し、ついには破綻へと追い込まれたわけです。

現状の問題を考えると、過払い分の返還は債権確認を行った人にだけ支払われるのではないかと思いますので、
ご主人が隠している可能性が高そうです。

まあ、確かに過去の話とは言え消費者金融に借金があったというのはあまり格好の良いものではありませんからね。
他に不審な出金などがないようでしたら、黙殺してあげるのも優しさかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、理解しました!
丁寧に教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

消費者金融と聞くとびっくりしてしまって怖かったので助かりました。
主人は息を吐くように嘘をつく人なので隠しているんだと思います。詰めてみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

破たんした武富士の管財人 小畑英一氏を意味するのだと思われます。

ということは、あなたが過去に武富士に対して借金があり、
その時の過払い分が返還された可能性が高そうです。

しかしながら、その金額が適切であるのかどうかはよく分かりません。
色々とトラブルも起こっているようですし、
お心当たりがあるようでしたらこの辺に相談してもいいかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/takehuji/

この回答への補足

実はこれは旦那の通帳でして、子供手当を使い込まれたので通帳記入したら載っていました。
旦那には見に覚えがないと言っているのですが、やっぱり借金ってことですよね?
この場合、週払いぶん?が返還されたということはもう借金は完済してるってことなのですか?
なにぶんお金を借りたことがなく知識がありません。まだみていらしたら教えていただけると有り難いです。

• 0