dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は40代男性です。10年くらい使っている携帯電話に、ここ数週間で毎日のように 「融資のご案内です」と電話がかかってくるようになりました。かけてきてるのは全て携帯電話からで、その番号を検索すると、いずれも闇金と書いてあります。毎回違う番号、違う会社名です。
今まで一度もサラ金やローンを利用したことはないです。貯金もあるし、利用する必要もないです。

数ヶ月前、ベネッセから、私の情報が漏洩したという手紙が届きました。ちょうどその頃から闇金からのDMや電話が来るようになり、最近急増した、という感じです。

これはベネッセの名簿が原因でしょうか? 

ちなみに、懸賞サイトにも10年以上前から応募していて、その時もこの携帯番号を書いてます。

A 回答 (4件)

サラ金の利用履歴がないのにそういう電話がかかってくるということは、何らかの形で質問者さんの連絡先が出回っている、というのは間違いないと思います。


あとはそれがベネッセなのかどうか、という問題ですが、これはもう調べようもないでしょう。ベネッセにいくら問い合わせても、流出した先を把握していたらそりゃそれでなんでお前らそれ知ってんだって話だし、闇金に聞いたところで答えるわけもなければ、おそらく彼らは名簿業者などから手に入れただけでしょうから一時入手先をどこかなんてのは彼ら自身も興味はないでしょう。

私もずっと昔、ある時期にウェディング関連のDMやセールスの電話がやたら来た時期がありました。しかも驚くべきことに、セールスの電話に代わるとセールスレディーが絶句気味に「・・・男性の方ですか?」と。詳細を聞くとウェディングドレスのセールスだったとか。
確かに私の本名は女性でもありえる名前だったのですが、どこでどうなって私が女性になりかつ結婚するという情報が駆け巡ったのか。未だに解けぬ謎です。
    • good
    • 1

貴方が登録した情報、裏帳簿で見付けたのでしょう。


直近でベネッセという言葉がでているので、ベネッセに報告しましょう。
それと着信履歴をメモして、警察にも相談しましょう。
DMも証拠物件です。

あと、「融資のご案内です」は、登録料名目で、貴方の財産を狙っているのです。
オーソドックスな騙し手口です。
試しに見覚えが無い番号から着信があったら「捜査一課の原口です」とかテキトーな対応をしてみましょう。
それで「即切り」すれば、あやしいでしょうね。
    • good
    • 0

彼らにとっては年末は稼ぎ時なんでしょう、


あらゆる情報から見つけ出してかけてきますよ。
しかも得た情報は仲間同士で交換もしていることでしょう。
    • good
    • 0

ベネッセの名簿かどうかはわかりませんが、何らかの名簿が漏れた


可能性は大きいですね。名簿は業者間で何度も転売されますので
それが「ベネッセの名簿かどうか」はなかなかわからないんです。

ただ、名簿の有効性、というのも、業者間では結構きっちり評価され
ますので、はっきりと断っていれば(その気があるなら、どこの名簿
会社の名簿か問い詰めてみれば)、そのうち勧誘電話もかからなく
なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!