電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤミ金とおもわれる消費者金融からDMが着ました。
審査なし、即融資、他で断られた方歓迎、など
このDM自体、違法性があり、無登録の業者のようで。
消費者金融から借りたことはありませんが、クレジット会社からカードローンとして借りていました(10年以上前に)
借りるつもりもないし、今必要もありません。
このDMは無視するつもりですが、過去の質問で警察や消費者センターに届け出た方がいいとの回答を見た記憶がありますが、どのような対応がいいのでしょうか。また、押し貸しなどなりませんよね。心配です。

A 回答 (5件)

そのまま無視して捨ててもいいと思いますが。

。。
警察や消費者センターに届け出るのもアリだと思います。
こうゆうの来ましたよ~とゆうことで届出をすると警察の方の取締り協力に繋がるらしいですよ。
あと、そのDMの連絡先にこちらから連絡をしないかぎり押し貸しにはならないと思います。
迷惑なほど送られてくるようでしたら受取拒否などで対応したほうがいいかもですね。
消費者金融に関わったことがない人でも送られてくるようなので、気にしない方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
無視するようにします。気にしないように。
こちらから連絡などしないように気をつけます。
本当に迷惑ですよね。

お礼日時:2006/09/28 14:40

参考迄に警察に届けておいてはいかがでしょうか?



貸金業規正法には広告規制の条項(15条)があり、ヤミ金だけではなく、広告業者も処罰の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
警察が対応するかどうかは別として、法に抵触する可能性がありますよね。
無視するようにします。気にしないように

お礼日時:2006/09/15 09:00

DMは、単なるポスティング(宛名のない、郵便受けにただ投函されたもの)ですか?それとも、宛名宛先が書かれた郵便物ですか?


ポスティングなら、ピザ屋のチラシと同じなので、新聞の折込チラシとともに廃品回収へ。
郵便なら、一度目は無視、以降も同じ会社から届くようであれば、「受取拒否」や「ここには住んでいません」のような紙を郵便物に付けて、そのままポストに投函するか、郵便配達員に渡してみては。
こうしたDMは、クレジットや消費者金融の利用有無に関わらず、何かの名簿やリストから発送されている可能性もあるため、まずは気にしない事が一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
DMは宛名のあるものでした。
いろいろなことがニュースで報道されていると・・・
無視するようにします。気にしないように

お礼日時:2006/09/15 08:58

ゴミ箱に捨てるので良いと思いますが?。

単なるDMでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろなことがニュースで報道されていると・・・

お礼日時:2006/09/15 08:56

>どのような対応がいいのでしょうか。



 何も被害がないので届けても
警察も消費者センターも困るんじゃないでしょうか?

>また、押し貸しなどなりませんよね。

 押し貸しの手口は、業者があなたの
個人情報(口座番号、住所、電話番号等)を
知らないと出来ませんし 仮に知られていても
勝手に振り込んだお金を返さなければいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
被害が出ないと難しいですよね。
個人情報って結構知っていると聞きますが

お礼日時:2006/09/15 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!