電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の自分の行動が間違っていた事は重々承知の上で質問します。
7年程前に借金を苦に夜逃げをしました。内5年間は住民票が抹消された状態です。先日、今の住まいに住民票を新設しました。(戸籍謄本と附票で)
消費者金融の取り立てはこの程度の逃げ方では逃げきれませんよね?
もう疲れました。

A 回答 (3件)

夜逃げを推奨するわけではありませんが、どうしても苦しいときは逃げるのも一つの手だと思います。


死を選ばなかっただけ、良かったと思いますよ。

さて消費者金融の取立てですが、7年経っていますので時効が成立しているのではないかと思います。
ただし私もあやふやな知識ですので、どうしても気になるなら一度法テラスや弁護士の無料相談などを利用してみては。
また長期借入の場合は過払い金が発生していることもありますので、もし時効ではなくても相殺になっているかもしれません。

でももし私が質問者さんの立場なら、このまま放っておいて相手からなんらかのアクションがあってから動きます。
変に藪をつついて蛇を出すこともありませんからね。
    • good
    • 2

借りた会社によりますね。

武富士、アコム、レイク等大手の会社であれば、すでに簡易裁判は本人不在の形で債権抹消扱いになっているはずです。だから、強引な取立てはありません。ただ、借金が消える訳ではありませんよ。厄介なのは組合にも入ってない様な闇金みたいな業者は、法的処置を取れない分諦めませんよ。住民票を移したなら、その住所にはもちろん・勤め先に取り立てに来ることもあるでしょう。はっきり言うと甘すぎます。一度弁護士に相談した方がいいですね。逃げ切ると言うのなら手は有りますが、その程度で疲れてたら多分無理だと思うので、お薦めは出来ませんね。
    • good
    • 0

住民登録を職権消除された段階で、債権者に本籍が記載された住民票を取られていれば戸籍の附票(今の戸籍になってからの住所履歴がすべて載った証明)をとることができるので、相手にやる気があるうちは逃げ切ることはできません。



仮に、債権者が本籍を知らなければ請求が来ない可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!