電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、債務整理をで行いました。その事務所はインターネットで「全国どこでも可能」「司法書士とは会わずに電話と書類のみで相談」というもので、最初は相談を電話にてオペレーターの方にしてもらったのですが、困っていたので債務整理をお願いして、その後予約を取って司法書士の方と電話で直接お話しました。その後すぐに消費者金融から取り立ての電話などはなくなって、書類が届き、受け取りの手紙なども来ました。領収書もいただきました。それで、依頼報酬を支払ったのですが「消費者金融から回答が出るまで一ヶ月かかる、その後連絡する」という連絡をいただいて、今それを待っている最中です。それから支払いが開始するとのことで…それを、消費者金融に詳しく債務整理をした知人に話したところ「会って話してないんでしょ?それって詐欺の疑いはない?」と言われてしまい、かなり不安になっております。手続きが進んでいるんだと安心していたのですが…。もう一度依頼したサイトの方をくわしく見たところ、債務整理費用などは記載の通りでした。あと、金額が低めなのでかどうかわかりませんが、裁判所を通さない手続きでやると言われました。 ちなみに「任意整理事件」となっています。そして、担当の司法書士の方の名前を「司法書士会一覧」で検索をかけてみましたところ、実在する人物でした。会員情報として名前も載っていますし、住所、電話番号、事務所名もきちんと依頼所と同じように登録されていました。あと、事務所は正式には「総合法務事務所」というところで、司法書士さんと、行政書士さんが居るようです。 今すごく不安です。アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

<「全国どこでも可能」「司法書士とは会わずに電話と書類のみで相談」というもので>

とりあえずこういうやり方は、司法書士、弁護士一般の間で批判が多いのは事実です。
<その後すぐに消費者金融から取り立ての電話などはなくなって>
とりあえず正真正銘の司法書士であれば、受任通知1枚送りつけるだけでそうなりますので・・・
<消費者金融から回答が出るまで一ヶ月かかる、その後連絡する>
それくらいは実際かかります。というか、一ヶ月たってもちゃんと回答しないところがあるのが普通。
<裁判所を通さない手続きでやると言われました。 ちなみに「任意整理事件」となっています>
裁判所を通す手続き→破産、個人再生、債権者個々との通常訴訟ですが、そうではなくて、債権者個々と代理人として交渉してくれるということです。
今の段階で任意整理と決定しているということであれば、本来は、債権調査の状況が途中とはいえ、かなりいい感じで結果が出ているということのはずです。
つまり、たいていの債権者が、取引履歴を調査すると、大幅な減額か、もしくは、過払金(払いすぎの利息)の存在が見込めるということのはずです。
それが「本来」です。
司法書士が早い段階で任意整理妥当案件と判断しているのであれば、最終的には、あなたは、ほとんど自分で借金を払わずに済むか、さらにそのうえ、多額の過払利息を司法書士を通じて債権者から返してもらえる・・・そういう形で終わらなければいけません。そうならなければ不自然です(あなたが、「どうしても破産はしたくない」とか、「この借金は保証人が付いているので外したい」とか、いろいろ司法書士に要求しているのであれば、話が別で、そういう場合は、司法書士としては、裁判所を通したほうがいいと思っていても、任意整理に回すしかないこともあります)。

どうすればよいか?
1.報酬については、どういう計算方法になっているのか、その事務所の報酬規定の開示を要求しておくこと。
2・各消費者金融から徴収したあなたと消費者金融の取引履歴については、あなた用の写しを要求すること。
3.各債権者との和解書も写しをすべてもらう。

債権調査が終わり、提示された整理結果が納得の行かないものの場合、以上の資料が手元にあれば、別の司法書士、もしくは弁護士にそれを調査してもらえば、客観的にみて司法書士として十分な仕事を行っているかどうかは大体判断が可能です。
 監査役の法律家は、司法書士会か弁護士会を窓口にして紹介してもらうほうがいいと思われます。
    • 0