電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にも教えていない会社に借金取りっぽい人から電話が
かかってきました。
私が出たわけではないのですが同僚は上記の人間っぽかったそうです。

まず、私は2社(プロミ○、武○士)から40万ずつ80万ほど借り入れをしています。
母は、現在破産宣告を行っている途中です。
現在、母のほうは弁護士が入っており弁護士いわく会社に
電話がかかって来ることはないそうです。
私が借り入れて居る2社は以前の会社の番号しか知らないため
現在の会社の番号は知りません。
そして、私の会社は都合上、一般の方から電話がかかってくることは
ありえません。
こういった場合、母が借りたいわゆる闇金から
会社の番号を調べて電話をかけてたのか?
私の借り入れていた2社からかけてきたのか?
私が借り入れている2社には電話をかけて聞いてみたのですが
かけてないとの返答でした。
もしくは、まったく別の関連で私の会社を調べ上げ
電話をかけてきた可能性はあるのでしょうか?
すいませんが、最後の質問は憶測でもかまわないので
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

真っ当な会社なら母の借金に関してあなたには絶対に電話なんかしないです。

プロミ○、武○士も支払いさえ遅れなければ電話なんかしませんしかけてないとの返答も信用しても言いと思います。
考えられるのは闇金くらいですね。
この方達には法律は通用しない(闇金自体が違法)ので回収が期待できるあなたに電話した可能性が高いですね。
しかし全て憶測の域ですけど
    • 0
この回答へのお礼

やはり、闇金の可能性が高いですよね・・・
こまった・・・
回答ありがとうございました。

思い違えている方が多いみたいですが、初期延滞だって連絡が取れにくい場合、勤務先にかけるわけですから、調べて新勤務先が見つかったら、普通の大手は架けてきますよ。

昔は個人情報保護法がきちんとしていなかったので何でもありな節が確かにあったようですが、今は違います。
カード会社はどんなことがあっても、勤務先は必ず個人名・知り合い・私用として電話します。
闇金については詳しくありませんが、証拠に残るとかなりまずいですからそうしているはずです。

ただ会社に個人名で架けてくることなんてあまりないので、個人名でいろんな人からかかってくる場合は、カード関係と想像する人が多いようです。

あなた名義の分は本当に初期延滞なんですか?
長期延滞者または常時延滞者とかになってませんか?

また、闇金にしても本人じゃなければバイト先なんて本人と繋がっているのにわざわざ聞かないと思いますよ。
闇金から以前のバイト先にかかってきたというのなら、あなたがその会社の名義または保証人にされているんじゃないんですか?

あなた名義の分だって、勤務先が分かれば、あまり滞納してほおって置くと裁判されて給与差し押さえされちゃいますよ。
払えるなら早めに送金し、払えないなら分割交渉などの任意整理やお母様のように早く法的手段で整理するしかないと思います。
    • 0

こんにちわ、kouichi3さんが文面に書いた借り入れしているとこだけであれば会社に電話してこないと思いますよ。

支払いが滞っていればそれは大手でもかけてくるでしょうけど・・その際にいきなりそれ筋っぽくかけてくることは
ないと思いますよね。

お母様の借り入れに関して弁護士がついてるとのことですが、弁護士がついていてもあくどいところであれば相手はかまわずかけてくると思います。私の知り合いが保証人にもなってないとお~~~~~~い親戚なのに調べあげて
取立てにこられて驚いてましたからね。

それかお母様に今申告している他に内緒の借り入れがあるとか考えられないですかね・・。お母様にその事実の確認をしてきちんとした破産手続きをされたほうが良いと思いますよ。

後で残っていることがわかると、せっかくの免責が認められても、その後で残っているものが少額であろうとも闇金なら大変ですから・・。

それに会社に電話かけてこられたり、乗り込んでこられたら困るでしょうしね・・・。なんとなくですけど、NO3の回答してくださって方の考えはかなり的を得ているのではないかな・・と思いました。(債権を譲渡されてる)

早くご自分とご家族が置かれてる状況を把握してその上で
改めて弁護士に相談したほうがいいですよ。
    • 0

お返事ありがとうございます。

>闇金はそういった常識が通用しないようで。。
>以前バイトしてた所でもすでに弁護士が入ってるに>もかかわらず、電話は幾度となくかかってきていま>す。

これはお母様の借金に関してですか?
お母様が自己破産しても、あなたがあなた名義で借りているお金には、効果が及ばないことはご存知ですか?

大手の会社は調査する場合も、支払いが著しく滞っている人にしかしないはずですよ。
調査っていうのは時間がかかるものだそうですので・・・

督促は支払い遅れてまもない内に勤務先にもかかりますが。

闇金融については分かりかねますが・・・
    • 0

とりあえず出てみてどこの会社か確認すればよいだけの話ではないんでしょうか?

あと、お母さんの場合とあなたの場合は話が違います。
自己破産の申し立てをしたり弁護士が介入した場合はその時点からもう督促が禁止されてますので、会社にかけてくることは出来ないのです。だからお母さんのところにはかかりません。

あなたの場合、破産もしていらっしゃらないですし、支払いが滞っていて電話が繋がらなかったりすれば会社にかかっても違法にはなりません。
正当な理由になります。
ですから正直な話、法律を守っている大手の会社だってあなたが連絡・送金を怠っていればかけてくる可能性はありますよ。

逆に、毎回携帯電話などで向こうからのアプローチに対してあなたが連絡を取り合っていれば、会社にみだりにかけないようにお願いすることも出来るはずです。

あなたが教えてなくても、大手の会社も調査会社に依頼したり独自で調べたりして調査しますよ。

それと、勤務先を教えるのは会員の義務です。
連絡先を頑なに教えないっていうのは、何か理由があるんですよね?

もう少し、金融会社を悪者にせずに、
ご自分を見つめられたらいかがでしょうか。

この回答への補足

闇金はそういった常識が通用しないようで。。
以前バイトしてた所でもすでに弁護士が入ってるにも
かかわらず、電話は幾度となくかかってきています。
ただ、その時は母が私のバイト先を相手に伝えてしまったために
起こったので、今回は誰にも教えておらず(母にも)それににもかかわらず
かかってきたので相談をしてみました。
大手がかけてきたのならそれでもかまわないのです。
ただ、一度確かめ、その時に「かけていない」といってたのですが
信用できなかったので選択肢にいれたのです。
とはいえ、はやり調査会社に頼めば電話番号くらいわかるものなのですね。。
一般ユーザには伝わらない番号の部署だと思っていたので
ビックリしていたので・・・
またかかってくる可能性は高いというか絶対かかってくるだろうから
その時正体がわかるでしょう・・・
ほんとはその前に誰か突き止めてやめさせたかったのですがむずかしいですね。。

• 0

現在お借入されているところが延滞等されていなければ電話をかけてくることはないはずです。

他方お母様の借入先については、大手以外の消費者金融であれば、息子さんの勤務先を調べて違法な督促をする可能性は十二分に考えられます。
万が一のことを考えて、弁護士に一報されることがいいのではないでしょうか。
これはレアなケースではありますが、お母様が借りられた闇金業者が、債権を別の闇金業者に売り、その闇金が電話番号を調べて貴方にかけてくることもありえます。
当然ですが、貴方がお母様の借金の連帯保証人等になっていない限り、返済する儀武は全くなく違法な取り立てであることは明白です。
毅然とした対応をされることが、最も重要なことだと思います。

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

私が働いてる部署の都合上、私用の電話ができないのでかかってくるだけで
かなりきついものがあるんですよね・・・
あと、私が借りている2社なんですが数日おくれてしまっていたんです・・・
なので電話はかかってくるかもなんですが会社の番号は知らないはずなのでおかしいなと。
色々理由がありまして正確には私名義で借りてるだけなので
返済が遅れていたのが気づかず今回気づいたのです・・
闇金にしても以前バイトしていた場所にもかかってきていたのですが
今回の会社に入ってからすでに4ヶ月ほどたちます。
なぜ、今頃かかってきたのか・・・
とりあえず、自分が居る時にかかってきたらおっしゃるとおり
それ以上かかってこないように毅然とした対処をしたいとおもいます。
ありがとうございました。

もちろん調べてかけますよ。

あなたを追い込むのが目的です。
貸した金は返すのが当たり前で、自己破産しても逃げられないですよ。
あなたが払わないと、あなたは会社を辞めることになるでしょう。残念ながら。
    • 0