アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容ですが、

Renault 1999年式のオートマ車を走行中又は信号待ちなどに急にエンストを起こしてしまいます。

整備工場に持って行き電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事。

Fuel injection クリーナーを1ヶ月で2回使用して2回とも10日ほどは調子が良いのですが、

それ以降は減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り、その何日か後には急にエンスト

します。又、一日エンジンをかけない日があると次の日はエンストする事もたまにあります。


明日はFuelフィルターの交換を行う予定ですが、それ以外に何か原因と思われる事がありましたら

ご指示願います。最近はまた急に止まるのでは無いかという不安で運転するのも臆病になっていま

す。当方は車については詳しくありませんが部品名称を教えて頂けるとこちらで調べて整備士に確認

出来ると思うので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今の車はコンピュータ診断ですので、不具合があっても一旦エンストするとそのデータは初期化されます。


エンジンが止まってもエンジンを切ってもデータが残る機種もあるようですが、何故か異常無しと言われます。
ディーラーで持っている診断機と整備工場で持っている診断機の機能が違うのかも知れません。

エンストしてもキーをオフにしないでエンジンをかけ直して持っていくと不具合ヶ所が判るかも知れません。
私の車もパワステがおかしくて、工場に持っていくと異常無し。(診断機に異常が出ない)
ある日、おかしくなって、ハンドルが異常に重い(通常の運転が出来る状態では無い)が、無理して運転していって、検査してもらったらパワステが故障って、だから何度も言っているでしょう。
整備士の前で症状が出て、診断機に異常が表示されないとどこも悪くない扱いみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

はい。まさに私達が頼っていた1件目の整備工場がコンピューター診断しても何も異常が無いと言われた訳が分かりました。

エンストしてもキーオフで持って行くのが整備士にとっても原因把握に良いのですね。参考になります。

ご回答と貴重な経験のお話しありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 07:34

>エンストしてもキーオフで持って行くのが整備士にとっても原因把握に良いのですね。

参考になります。

エンストからキーオンのまま工場に持っていくのが理想です。エンジンをかけると、瞬間的に電装品がオフするので、コンピュータ診断では異常無しになったりします。
工場の人は安全とバッテリー保護のため、キーオフにして車載車からおろしますので、異常無し、原因不明です。
メーカーがそう言う風に作ってあるんですよね。何故キーオフにするとそれまでのデータが飛んでしまうのか、整備や営業の人に聞いた方が良いです。
私が聞いた時は型式が古いから、今の型式のはデータが残ると言っていましたが、やっぱり駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も整備の方に聞いてみます。
この車も型式が古いのでデータは残っていなさそうです。

今度エンストしたらキーオフで持っていきます!!!!
初めてのアドバイスで大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 16:47

>電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事



具体的に、点火系やインジェクターやそれをコントロールするコンピュータやセンサー等も調べたのですかね・・。


>減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り

恐らく、その時は上手く燃料を噴射できていないか、プラグがスパークしていない為に燃焼していないのだと思います。

点火プラグ等の点火系の点検と、インジェクター(燃料噴射装置)やそれをコントロールしている燃料系の点検をしてもらってはどうでしょうか。
できれば、その車に詳しい整備士がいるメーカー直営の整備工場でみてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

本日、整備工場を2件回りまして(その間にも停止中エンストを起こしました)、2件目でアイドルコントローラセンサーが一番怪しくインジェクターも何らしかの原因かもと言われました。

1件目の英語が通じるという事で異常が見つからずともエンストを起こす度すぐ整備工に持っていきましたが、その時はエンストせず原因が分からないままでした。

2件目はセカンドオピニオン的な勢いで飛び込んだら少しはまともな答えが返ってきたので今は結果待ちです。

メーカー直営の整備工場が遠くて本当にここでの生活には車の故障の知識が必須だと実感しております。
アドバイスを頂き本当に勉強になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 07:34

Fuel injectionクリーナーを// とか有りますので、ある程度は判ってる方と見受けました。



ですが、10年選手の車。 メーカディーラで車検を受けて居れば半強制的にトルコン、
ギヤボックスのOILは交換されてる筈ですが  その辺はどうでしょうか?

古い油の「ダストが変速機に詰まってる」とも見れるのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

いえ、当方は車に関しては度素人です。Fuel Injectionクリーナについては整備士さんからアドバイス頂いた次第です。

この車は人から人へと乗り継がれての車で、メーカーディーラでの車検はありません。ですので、トルコンやギヤボックスのOILが交換されているかは不明です。

住まいがヨーロッパでメーカーディーラに車検(言葉が通じない為)は見せず、会社契約の整備士にSafty inspectionとして年に1回行う程度です。
このInspectionは日本と違ってかなり安易な調査です。

トランスミッションに昔の油がゴミとして詰まる場合もあるのですか。
ご返事頂いた内容を明日他の整備士さんにも聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!