【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私の部屋で電波が弱く、どうにかしたいのです。
市販のアンテナは高いので、自作したいのです。
機種の本体につけるのではなく、電波を入りやすくする補助具みたいなものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 テレビでアルミ箔を使ったラジオ受信の品質向上の工夫を見られ、携帯電話の通話品質を上げるために利用できないか考えておられること、なかなか面白い考えですね。

 他の方が言われるように、これには本来、相当な知識が必要で、確実な方法のためには価格も高く電波法に関する手続きも必要なのですが、「実際の効果は運次第で、設置も難しいながら、理論的に多少は期待できて費用も安く法律違反にもならない」方法をご紹介しておきましょう。
いずれも、「無給電中継方式」と呼ばれる方式です。

(1) 反射板方式
1m四方くらいのベニヤ板を用意し、これにアルミ箔を片面の全部に貼る。
目的とする携帯電話基地局(無線中継局。識別は難しいながら、ドコモなら、近くに鉄塔のあるNTT局舎があれば、そこにある。)から光が出たと想像して自分の部屋の窓を照らすように(反射するような方向(角度)に)なるよう、この板を庭等に固定する。許容可能な角度の誤差は5度くらいでしょうか。
理屈の上では、部屋に入らず窓の外を通過してゆく電波(光と同じです)が、反射して部屋に入ってくる。

(2) 八木アンテナ方式(1.5ギガヘルツ方式の携帯電話の場合)
幅10センチ、長さ1mくらいの木板を2枚用意する。針金(できれば銅)かコード(電線)の切れ端で、長さ11センチのもの1本、10センチのもの1本、9センチのもの7本の計9本の組を2組用意する。板の真中くらいに11センチのものをガムテープ等で貼り、約5センチ空けて10センチのものを、さらに5センチずつ空けて9センチのものを、それぞれずらりとはしご状に貼り付ける。これを2組作る。(これが「ヤギアンテナ」と呼ばれる高性能アンテナになる。)
10センチのコードを、貼り付けたままの状態でその真中を切り、中央の部分に他の線がつなげられるよう芯線をむき出しにする。ここが捕まえた電波の出口になり、電波発射のための入り口になる。板の、電線の貼ってない半分側を使って、立ち木等に縛る。1組は携帯電話基地局に向けて(9センチの電線が張り付いている方が前方)、もう一組は自室に向ける。許容可能な角度の誤差は10度くらいでしょうか。
コードをむき出した部分を、普通の電気器具のコンセントに使う2本並行電線を使って、2つのアンテナ間を結ぶ。これで、理屈の上では、1本のアンテナで電波がかき集められ、これがもう1本のアンテナから出てゆく。

(1)の方法は山を越えてマイクロ波と呼ばれる電波で電話局間の通信をするような場合に、(2)の方法は列車運転手用の無線の感度を良くするために、いずれも業務用の世界では立派に利用されている方法です。特に(2)は、昔、携帯電話のサービスエリアが穴だらけだったころには、形こそ違え、同じ原理のものが製品として売られていたこともありますが、今は目にすることもなくなりました。

 知識があって上手にやれば、いずれも部屋に入る電波の強さを10倍にできる可能性もある方法で、何より単純でお金もかからないのですが、自宅の立地によっては効果が出ない場合もあり、設置や調整も簡単ではないため、まあ、あまり効果は期待できないかも。
それでも冗談半分でチャレンジするのは無駄ではないでしょう。

さてさて、ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
本当に些細な素人の疑問にここまで考えてくださり感謝します。

お礼日時:2004/01/21 22:26

正直言って、素人が出来る物ではないです。


(ここに書き込む事自体が素人レベルです)

又、違法の物(25万円程度)でないと効果は殆ど期待できません。(一般家屋レベル)(地下室とかは別)
    • good
    • 1

PHS用の「アンテナ」は、そう高い価格ではなく以前販売されていましたが、(合法の)携帯用のものは聞いたことがありませんね。



検索してみると、ちょっと怪しげな(笑)ものがいくつか引っかかりますね。

引っかかるものは、どうも屋外アンテナで携帯の電波を受信して、アンプで増幅(強く)して、室内用のアンテナで送信するような仕組みに見えますね。

これは、電波法関連法令違反のにおいがプンプンしますね。

ラジオのアンテナ(棒状のもの?)のようなものや、アルミ箔なんかで電波が強く出来るわけはありません。

自作するも何も不可能です。
    • good
    • 0

>市販のアンテナは高いので、自作したいのです。



市販のものってどんなものですか?

普通、電波を強めるには、「アンテナ」なんてものではできないはずです。

この回答への補足

私が見たのは、ラヂオについてるようなアンテナが2本付いていて、部屋の窓に吸盤で貼り付ける形になっていました。また、テレビでアルミホイルを使って電波を入りやすくしているのを見ました。

補足日時:2004/01/13 09:50
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話の電波を良くする裏技

専用グッズを買うのではなくて
身近な物を使って、室内での携帯電話の電波の入りを良くする裏技って
ありますか?
例えば、何かを近くに置くとか・・・?

※窓辺で喋る、窓を開ける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

導電体とは電気が流れる性質のものと考えればよいでしょう。金属は優れた導電体ですが、たとえば鉄筋の建物とか崖を背にしてもある程度効果があります。人体もそのひとつでしょう。

波長より大きければ反射物となりますし、小さければ電波を導く性質を帯びます。八木アンテナの構成はこれらの長さのエレメントを4分の3波長分づつ並べているのです。

それからアンテナの縦横の話しがでていますが、つまり偏波面を合わせるということなのです。携帯電話の電波は垂直偏波ですから、垂直に立てるのが一般的ですが、反射するうちにだんだん傾いてくるのです。したがって電波の届いているところの波面にあわせる必要があるのです。なお、垂直と水平というように90度ずれますと100デシベル感度が落ちます。

電波の入りだけでなく、シグナル・ノイズ比も考慮した方がよいですよ。雑音電波の少ない環境の方が入りがよくなります。

Qアンテナ自作、長さ

車でワンセグを見るためにアンテナを自作しようと思っています。

長さは15cmほどがいいと調べましたが、どこからどこが長さになるのでしょうか?

適当なケーブルをアンテナとして繋げるだけと考えていましたので、配線とアンテナの区切りが分かっていません。。形状はループにしようと思っています。

ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同軸ケーブルはアンテナではなく、同軸構造にならなくなった部分からがアンテナです。
地デジのUHFバンドは500MHz以下から700MHz以上とワイドバンドになっており、機器内蔵型の地デジアンテナは自動的にアンテナの電気長を変える仕組みが内蔵されています。
(アンテナの長さを物理的に動かすわけではない)
一般的なホイップアンテナの長さをλ/4だとすると、長さの計算は、
光速÷周波数×0.25×0.98くらいになります。
0.25はλ/4で0.98は波長短縮率導体の中を電波が通るときは速度が下がるので、その係数です。

市販のアンテナはワイドバンドに対応できるような仕組みになっているのと、自動車用としては複数の長さの違うエレメントを付けたり、Qを下げてワイドバンドになるような工夫が施されています。

Q携帯電話の電波をよくする方法!

 私の家は1階にいると圏外になったり、電波はあるのに電話をすると電波がなくなってすぐに切れてしまったりします。2階にいても通話は困難です・・・。だからベランダに出たりしているんですが、夜に外でTelしてると声がひびいて近所に迷惑だし、この時期は蚊にさされるので家の中でしたいのですが(>_<)彼氏の家もすごく電波が悪くて、ひどいと10秒とかで切れてしまいます^^;
どうにか、少しでも電波がよくなる方法があればぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

ドコモを使っています。私の家も同様の症状で、
窓を開けないと会話ができず、
すぐ切れてしまうことが多々ありました。

ドコモでしたら、東北の方のドコモで作っている
”お助けアンテナ君”があります。
これは、(たぶん全国?)ドコモショップで
レンタル(無料)をして、
使えるようだったら購入できるのでお勧めです。
私も、これで支障なく通話できるようになりました。
価格は、お店によって違いますが、
8000円前後です。

j-phoneも室内用アンテナがあります。

但し、どちらも携帯にコードを接続しないと使えません。

Qワンセグテレビのアンテナ感度をよくする方法

 ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。
 そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご参考

http://pub.ne.jp/hirarin7/?cat_id=78607

Q簡単な6エレメントの八木アンテナを作ろうと思いますが、エレメント間隔を

簡単な6エレメントの八木アンテナを作ろうと思いますが、エレメント間隔をどのようにして決めるのかわかりません。エレメント長はいろんな資料に出ているのでわかりますが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探せばどこかに計算式のようなものがあるのだろうと思いますが、とりあえずこちらではどうでしょう?
http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html

QTV用簡易アンテナの感度を上げる原始的な方法

現在、PC(TVチューナー内蔵タイプ)に、TV用のポータブル簡易アンテナ(2本のロッドと輪っかのあるタイプ)を繋いで、適当に視聴している状態です。

当然ですが、受信感度は大変悪いです(笑)
アンテナのロッドを素手でつかむと映りは多少改善されるのですが、ずっと持っているというのも疲れます。
ブースターを設置するとか、アンテナを買い替えるという方法は選択肢にありません。
ただ「ちょっとだけ映りをキレイにしたい」という気持ち程度のものです。

室内にあるもの、家にあるものを最大限活用して、少しでも受信感度を上げる原始的な方法は何かないものでしょうか?
2本のロッドの伸ばし方(方向)とか、ロッドを何か(自分の素手以外)に接触させるとか・・・?

ちなみに、PCの関係上、アンテナは半径10cmほどしか動かせませんが、窓は近い位置にあります。

Aベストアンサー

見た目は悪いですが、
アンテナの一部分に針金の一端を巻きつけ
その針金のもう一端を窓の外もしくはカーテンのサッシなどにくくりつけると
良くなるはずです。

あくまで気休めですが、、、

Q建物の中で弱いPHS電波を強くする方法は?

先日、PHSのPCカード(MC-P210/TD)を使って、外部のインターネットと通信を試みましたが、地上4階にも関わらず、壁が分厚いようで、接続したり切断したりを繰り返していました。ようやく受信できるかできないかの弱い電波の状態らしいのですが、これを増幅する方法はないでしょうか?
また、PHSでなくても、他の方法でノートPCから外部インターネットに接続する方法はないでしょうか?(携帯は遅い上に接続料金も高そう…)
なお、部屋は講習会等で借りて使うものなので、壁に電話回線等はありませんし工事もできません。皆さんの智恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去、専門でしたが、思いつく限りを説明します。

いちばん手っ取り早いのは、アンテナに適当な電線をくっつけて、窓まで引き延ばす方法です。窓まで引き延ばせなくても、ある程度、アンテナから電線を引き延ばせば、良くなることがあります。この場合、電線がループにならないようにして下さい。電線の位置によっても、善し悪しが変わります。もし、電線が無ければ、PCの電源ケーブルをアンテナにくっつけると良くなることもあります。

電波の流れは、10年くらい前、詳細に分からないため、ほとんどが推測で電波の動きとしています。定置観測しても、遙かに遠くの基地局の電波が、近くの基地局より、時間により強くなったり弱くなったりします。ですから、買って使ってみないと、何処の物が良いとは言えません。

他の思いつく方法は、電波を反射させ受信することですが、鉄板が必要になり、現実的でありません。

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。

Qauスマートフォン使用 受信電波を強くしたい

定宿にしている場所は、周りに建物がほとんど無いいわば田舎です。以前は部屋でも電波が1~2本立っていたのですが、最近になって「圏外」表示になる事が多くなり困っています。
携帯電話用の補助アンテナは見つかるのですが、スマートフォンには使えないと書いてあります。

スマートフォンに使えるアンテナやブースターはないものでしょうか?
尚、当方のスマートフォンはHTCです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、ここ1カ月以内に起きた現象でしょうか。

auは7月22日を持って、3つあった電波のうち1つを終了し2つの電波になりました。
この終了した電波は、auになる前の時代(日本移動通信/セルラー)から使われていた電波です。
(約24年くらい使われていた電波です)
この電波は800Mhz帯の電波ですが、代わりに新しい割り当ての(新)800Mhz帯になりました。

質問者様が今お持ちの携帯が、iPhone4Sや最近の機種ではなく、1年以上前に購入した機種であれば、原因はこれにあります。
この新800Mhz帯の電波の整備が質問者様の住んでいる場所にまで届いていないことが考えられます。

7月22日までにあったauの電波は次の3つです。
(1)auの開業時から使用されいた旧800Mhz帯
(2)7月23日以降も使用可能な(1)の電波に変わる新800Mhz帯
(3)ドコモやソフトバンクと同じ2Ghz帯

7月23日以降は(2)と(3)のみになり、(2)の電波が届きにくい場合、圏外になる可能性もあります。
(3)の電波は人口が多い地域に使われており、(2)のサブ的な電波になります。

auの場合(2)の電波で日本全国の基礎的なエリアになっています。
田舎や人口が少ない地域、山間部などは(2)の電波しかないと思います。
7月22日までは(1)と(2)の電波が同時に出ていました。
(ここ数年にエリア化した地域を除く)
(1)も(2)の電波も基地局から発射される周波数はほとんど同じなので、圏外になりやすくなることは考えにくいです。


質問内容を見逃してました。
HTCのスマートフォンを使っているのですね。
この、電波表示が従来の携帯と比べて感度が弱く感じられるのでしょうか。
一般的にスマートフォンのほうが感度は弱いです。
HTCの機種は販売時期に限らず、(2)と(3) の電波しか使えません。
従来型の機種であれば、ここ3,4年前のものであれば、(1),(2),(3)の電波を受信できます。

海外製のものよりも国産のほうが電波感度はいいと思います。
国産のほうがauの仕様に合った電波感度や仕様になっており、海外製の場合、開発された国の基準の感度しかない機種もあります。
特にiPhoneはアメリカの事業者の基準になっている様です。

あとは、どの様な時に圏外になりやすいのでしょうか。
一般的にスマートフォンのアンテナは本体の下の部分にあり、使用時にその部分を手で覆うような持ち方をすると、電波が弱い地域では、圏外になりがちになる場合もあります。
机の上などにおいているときは、割と圏外になりにくく、使用するときだけなりやすいのであれば、持ち方を変えてみてはどうでしょうか。

これは、ここ1カ月以内に起きた現象でしょうか。

auは7月22日を持って、3つあった電波のうち1つを終了し2つの電波になりました。
この終了した電波は、auになる前の時代(日本移動通信/セルラー)から使われていた電波です。
(約24年くらい使われていた電波です)
この電波は800Mhz帯の電波ですが、代わりに新しい割り当ての(新)800Mhz帯になりました。

質問者様が今お持ちの携帯が、iPhone4Sや最近の機種ではなく、1年以上前に購入した機種であれば、原因はこれにあります。
この新800Mhz帯の電波の整備が質問者様...続きを読む

Qドコモのスマホ機種により電波違うのですか?

よろしくお願いします。

家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています

(1)XPERIA acro HD SO-03D
(2)MEDIAS PP N-01D

です。

(1)は私が持っています。
モバゲーなどもやっているのですが
家などでは大丈夫なのですが
うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で
さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです

ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし
モバゲーも出来たりする事もよくあります
電波が全然入らない事ももちろんあります。

(2)のほうなのですが
そちらは、まったくだめです
もともと窓などもない場所ですので
仕方ないのですが
その部屋を出て廊下などまでいかないと
電波が来なくて
モバゲーなど、まったく動かないです

このように、機種により、重いとか、軽いはあるとは
携帯のころからありましたし仕方ないと思いますが

電波のほうまで違いがあるのでしょうか。

仕方ないので、どこかで白ロムなどを買って
使おうかと考えているのですが
たとえば(2)は電池が長持ちすることが売りで
買ったのですが、長持ちするが故に、そういった
電波なども悪いのか
機種によって結局変えてもその機種もまた
駄目だったら。。。と色々考えてお伺いしました

職場でドコモのスマホを使ってる人は
いますが、ゲームはやってないとは思いますが
検索をしたりメールをしたりと普通に使えてる
みたいなんです。

何か原因が分かれば本当に対策が出来るのですが。。。

電池が持つので、仕方ないので諦めることも
もちろん可能なのですが、選択肢を色々
広げたいと思っています。

また、メーカーのよって違うとかあるのでしょうか
そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども
あるものなのでしょうか。

すみませんが教えていただけたらとても嬉しいです

ちなみに、この携帯は3月に買ったばかりです。
(2)は電池の持ちが気に入ったのと
(1)は出始めた時に、雑誌やネットで評価が良かったので
買ってみた。そんな感じで購入しました

携帯・スマホともに全く知識はありません。
人の持ってる機種もドコモなのかAUなのか
どこのかとか、メーカーとかも、まったく分からないです
その程度の知識です

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています

(1)XPERIA acro HD SO-03D
(2)MEDIAS PP N-01D

です。

(1)は私が持っています。
モバゲーなどもやっているのですが
家などでは大丈夫なのですが
うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で
さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです

ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし
モバゲーも出来たりする事もよくあります
電波が全然入らない事ももちろんあります。

(2)のほうなのですが
そちらは、まったくだめです...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話は、機種やメーカーにより多少電波のつかみが違います。
これは、スマートフォンだろうとフィーチャーフォンだろうと同じです

同じようなメーカーのパナソニックモバイルとNECカシオでは、NECカシオのが電波のつかみが悪いです


>そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども
あるものなのでしょうか。

これは、ゲームメーカー次第ってことではないでしょうか
Androidはメーカーや機種によりスペックなどことなりますから、どこまで対応するかはメーカー次第ってことになります
利用者が多い機種だと動作確認をすると思われますので動作する可能性は高いでしょう

iphoneは、Appleしかないため端末など統一されてOSのバージョンも少ないのでメーカーとしては対処しやすいので動作しやすいと言えます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング