アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ロール感熱紙タイプのFAXを使っています。


月にA4サイズで平均して50枚くらいの、FAXを受け取ります。

普通紙だと、インクリボンの減りがはやそうだし・・・。ランニングコストは、かなりかかってしまいそう。これからの時代、感熱タイプは買わないほうがよいでしょうか。

それから、普通紙の印字ですが、細かい字は、きれいに印字されるのでしょうか。(地図帳をFAXしてもらうことが多いので、かなり細かいです。)

A 回答 (7件)

いま


FAX・プリンター・スキャナー・コピー
を一緒にした個人向け複合機が出ているので
それを購入されることをお勧めします。

インキはトナーなので
コストは安くなると思います。
また、それぞれ別個置くよりも
置き場所が少なくてすみます。

また、高めの複合機は、液晶でFAXイメージを確認できるので、
要らない広告FAXまで出力しなくてすみます。
    • good
    • 1

現在、家電量販店で店頭に出ているものはインクリボン式のものが主流です


インクリボンに関してはメーカーの純正のものを買った場合、メーカーにもよりますが30~40mで1000円前後します

質問者の方は月に50枚ほどFAXを受け取るということですが、地図帳を受け取るということは持ち運んだり保存をしたりされるのであれば断然普通紙の物をお勧めします
それに、印刷についても感熱紙よりもインクリボンの方が細部までよく写る気がします
なのでインクリボン式の方がお勧めです

それから、印刷コストが気になるようであれば画面で見てから印刷する『見るだけ受信』『見てからFAX』と言われる機能がついているものをお勧めします
こういった機能がついていれば無駄な用紙代、インク代もかからずコストも削減できるのではないでしょうか
    • good
    • 0

私も迷いましたが、ディスカウントショップで感熱紙を買えばランニングコストが安いので感熱紙にしました。


長期保存したい場合はそのままスキャナーで取り込んでPDFで保存したり印刷しますから、全く問題ありません。
この数年の動向を見ますと、わが家では通信がネットになり、書類もメールに添付されますから、FAXの用途は終わったと思います。
送られてくるのもDMだけで、読み捨てです。

http://www.intercom.co.jp/mytalk/7/index.html

現在のFAXが壊れたらパソコンFAXに移行する予定ですので、私自身はもう使うことはなくなると思います。
    • good
    • 1

普通紙faxで、インクリボンの替わりに感熱紙(ロールではなく普通紙の)を使用するというのが、一番ランニングコストが安いのでは??



大事な書類等は、コピーを取っておけば、日が経っても色が薄くならないですしね。
    • good
    • 3

こんにちは、racaです。


受け取ったFAX紙をどのように使うかによって違うのでは
ないでしょうか。
感熱ロール紙は確かに安上がりですが時間の経過とともに
印刷された内容が消えていきます。
またロールのクセが残りますので書類として使うには不向きかと思い
ます。

保存する必要のある書類やどこかに提出したりするには普通紙
が一般的です。
また印字精度ですがメーカーや機種によっても違いますのでいちがい
には言えませんが私のPCで使っている2万円のプリンターでも十分に
綺麗な印刷が出来ますよ。
メーカーや機種をお書きになると使っている方から良いアドバイスなど
が得られるかも知れません。

また、インクなどに関してですがこういう手段もあります。
私もPCのプリンターで使っていますが純正品と全く変わらずに
使えて重宝しています。
リサイクルトナーなど、、。
http://www.kkk.ne.jp/up-rise/

大手家電ショップのPCやプリンター、FAXなどを置いているコーナーで
インクリボンを売っている周辺でもそう言った格安品があります。


お使いのFAX機は感熱とインク印刷が出来るタイプですか?
それとも新しくインク印刷出来るFAXを購入されるか検討
しているのでしょうか?

参考URL:http://www.kkk.ne.jp/up-rise/
    • good
    • 1

私も最近同じことで悩みながらFAXを購入したものです。


#1の補足も含めて回答します。

まずインクジェット式ですが、実はまだ少数派のようです。私もそれを知って意外に思いました。「普通紙ならインクジェットだろ!」って(笑)

で、結局は選択肢の多いインクリボンにしたんですが、私の場合、受信が少ない上に印刷する必要も無いファックスも多いので、「見るだけ受信」ができるのを買いました。これならインク代も気になりませんので。
普通紙タイプにしたのは、やはりロール紙は扱いづらく保存にも向かないからです。

印字品質はやはりいいですよ。インクジェットもインクリボンもさほどの差はないと思います。

ただ、これから感熱式が少なくなるといっても、感熱紙がなくなるまでにはファックス機の寿命が来るでしょうから、その点は心配ないと思います。
    • good
    • 1

普通紙ファックスでインクリボンというのは今でもあるんですか?


普通はインクジェットだと思うのですが。インクジェット式で
インクを補充して使えば比較的安く維持できますよ。
しかし地図をFAXで受け取るとなるとインクジェットの
普通紙ファックスだとかなりつらいですよ(きれいに出ない)。
電子メールにファイル添付ではダメなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!