プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄とか、国内の方がいいですか?
今年の夏休み、家族旅行でグアムに行くのでチャンスかな?と思いつつも、海外は不安です。
( 日本人の経営だとしても、海外だと何か困ることあったりしないかな?と)

グアムか沖縄。
体験ダイビングの値段の差はあるのですか?

分からない事だらけで…何でもいいので情報あれば教えて下さい。お願いします。^^

A 回答 (4件)

ハイサイ!

那覇市在住です。

あらかた回答が出ているようですが、うちなんちゅダイバーとして一言。
グアムの海は、私は知りません。
というのも、沖縄には世界に誇れる透明度の海があるからです。
残念ながら、本島ではありませんが・・・

本島からボートで1時間ほどに『慶良間(ケラマ)諸島』があります。
主に、渡嘉敷(トカシキ)島、座間味(ザマミ)島、阿嘉(アカ)島で成り立っている地域です。
最高ですよ、ここの海は。
慶良間ブルーと称され、水中透明度は30メートルオーバーです。

小学6年生のお子さんとの体験ダイビングとのこと。
全く問題ありません。
ライセンス取得にしろ、体験ダイビングにしろ、年齢制限は10歳以上が条件です。
私も何度か10歳児とグループになったことがあります。
無理な力が働かない分、子供の方が上手だったりしますよ。

私がボートダイビング時に利用するショップを紹介いたします。
値段も良心的だし、スタッフも親切です。
参考にしてみてください。

SEASIR体験ダイビング http://www.seasir.com/naha/diving/taiken/

ビーチからであれば問題ないでしょうが、ボートの場合心配事があります。
船酔いは大丈夫ですか?
車は全く平気、という人でも船ではグロッキーという人がいます。
揺れが車と違うからなんでしょうね。
私は全く平気なんですが、念のためボート時には必ず服用している薬があります。
ショップスタッフも薦めているので、おそらく効き目は高いのでしょう。
知人曰く『最強』らしいです。
薬局なら、どこでも売ってますよ。
これも参考にしてみてください。

アネロン http://www.ssp.co.jp/product/all/annys/

なにはさておき、沖縄の海は最高です。
来沖されるのであれば、沖縄と沖縄の海を存分に満喫してください。
そして、思い出もいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • 0

旅程の記載がなかったので、気になりましたので回答、と言うか助言をいたします。

航空機を利用する旅行地でのダイビングの場合、『搭乗より最低18時間前』に終えておく必要があります。簡単に言うと、帰国前日にはダイビングはしちゃだめ、と言うことです。これは『減圧症』と言う疾病を避けるために行われているもので、たとえ体験で水深が深いところにいかないとしても、このルールは厳守しておくに越したことはありません。
→減圧症についてはWIKIPEDIAの該当ページを参照ください。

もちろん、滞在日程に余裕があるのであれば、まったく気にする必要はありません。ただし、理屈としては、「ダイビング後、高所に行くのはご法度」なので、登山をするといったことをしないなどの注意点はあります。

又、グアムにせよ沖縄にせよ、「小学生が体験ダイビングできる」ショップは探しておく必要があります。すべてのお店が対応できるかと言うと、なかなかそうは行きません。そういうわけで現地についてからショップ探しは、厳しいと言わざるを得ません。事前の情報所得は肝要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと事前に予約して、搭乗に問題ないようにと考えてはいたのですが、NO2の方も小学生がダイビング出来るのか?といった感じのことをおっしゃっておられたし、もしかしたら早いのかな・・・?とも思ってしまいました。
助言、ありがとうございます。参考にさせていただきます!

すごく基本的なことですが、体験ダイビングなら小6でもできるんですか?

ダイビングのCカードは16歳とか年齢制限があったと思いますが。

わたしはファンダイブしかしたことがないのですが、グアムはボートダイビング。
沖縄はビーチエントリーでもきれいな場所がいくらでもある。
というイメージがあります。
違ってたらごめんなさい。

沖縄が安心、というのは間違いないでしょう。
でもグアムがヤバイかといえば、そりゃグアムだって死なせたら商売にならないわけだし、
しょせんただの遊び、と考えれば「チャレンジ」こそいい思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10才から出来るとの事です。^^ 小6で11歳です。
まったく初めてなので、体験ダイビングです。(私も同じく未経験者)

右も左も分からないので、そういったツアーに申し込みをしようと思っています。

初心者だし沖縄が安心かなとも思うのですが、せっかくこの夏グアムに行く事が決まっているので、この機会にやってみるか…それとも数年後、お金が貯まって沖縄行ける時が来るまで我慢するべきか…。悩みます。(汗

早くチャレンジしてみたいです。^^

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

>体験ダイビングの値段の差はあるのですか?

あります。グアムの方が安いです。円高の今ならなおさら。

>海外だと何か困ることあったりしないかな?

基本は沖縄とそう変わりはありません。ただ、沖縄の方が
丁寧な気がします。もっとも、相手が子供の場合は、妙に
丁寧じゃなくても、言われたことを案外きっちり守りますから
大丈夫っちゃ~大丈夫です。

どっちかと言うと、生半可に理解する大人の方が危ないです。

海は沖縄の方が「体験で行く場所」は魚影が濃くキレイだと
思います。特に慶良間(ケラマ)はお勧めです。ま、グアムの
海も深い青がキレイっちゃ~キレイですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

グアムの方が安いのですか。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。^^

海外だからと言ってそう困ることもないのですね。安心しました。

海は、より綺麗な海からデビューさせてあげたいのですが、最初からあまりに綺麗な海を知ってしまうと次にガッカリする羽目になったりして?などと考えてしまって悩みますね…。^^(笑

ご回答、ありがとうございました!