アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数ヶ月で免許を取得して1年になります。
私は雪国に住んでいるので、冬になると道路はツルツル、いつ吹雪になるかもしれないという恐怖心がいつも心の中にあります。
実際、吹雪いてるのを見ると「車乗るのやめよ」というのも多々あります。(その場合はバスを利用したりします)
そのため、友達を車に乗せて走るのが嫌なんです。
嫌というか怖いんです。
こう言ったら言葉が悪いかもしれませんが、もし万が一のことがあったら…と思うと…。
けど友達は免許をもっておらず、私が「吹雪いてきたからもう帰ろう」と言うと「え~、まだいいじゃん。このくらいの雪」となってしまって…。
時間の都合上遊ぶのはいつも夜なので、道路が凍ってる上雪で視界も悪いときたら泣きたい気分になります…。
小さい頃母の車に乗っている時に事故に遭遇したのも冬なので、そのことが少しトラウマになっているかもしれません。
かといって、遊ぶとき車があるのに車のない友達を車に乗せずにいるのも冷たいような気がするんです。
もう1年経つというのに、私は臆病すぎなんでしょうか?
吹雪いて来た時に、怖いので早く帰りたい時は友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか?
なんでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

なんか更新の時のビデオっぽい話で恐縮ですが



事故は、同乗者(特に運転経験が無い又は少ない人)の
「このぐらい大丈夫」を信じ込んで行動し起こることが
ある気がします。

「免許持ってないんだから従いなさい」
は喧嘩になりそうですが、そのような考えをもって
できないものはできないという行動をしたほうが安全です。

ただ、根本的に悪条件の見きわめが甘い友人なら
、その人が免許を取った後に同乗したくないかも
    • good
    • 0

私も雪国に住んでいます。


一度だけスリップ経験したことがあります。
約束時間に間に合わない時に、スピードを出して、
カーブを曲がろうとした時になりました。

そのまま雪の柱に突っ込んで雪にぶつかっただけで
なんとかなりましたが、
道に人が歩いていたら、対向車がいたら、
同乗者がいたら、と思うと今でも怖いです。
安全運転で気をつけてはいますが、雪のときは
会社以外は、めったに出かけません。

他の方もかかれてましたが、友達には事前に、
雪が降った時は、運転に自信がないから
早く帰るけど、それでもよかったら
乗せていくよと伝えるなどしたほうが
いいとおもいます。

私も免許のない頃は運転者の気持ちなど
わかりませんでしたので、その友達も
きっとそうでしょう。ただ乗っているだけで
運転者が怖いなど思ったりもしません。
上のことを言っても駄目だった場合、
「実はこの間雪道で事故りそうになってさ」や
「実はこないだ、雪道でぶつかった車みて」
など、実際に危ない目に逢ったことを嘘でも
言うと、相手も少しは身の危険を感じて
くれるんじゃないでしょうか。
嘘も方便だと思います。

あとは雪が解けるまで遊ぶのは控える!これが
一番安全です。あと数ヶ月です!
    • good
    • 0

こんばんは。

この時期の運転は嫌ですね。
冬場は慣れててもヒヤッってすることがつき物で、やばいなと思ったら乗らないことが正しいですよ。だから、あなたの考えは間違っていません。一番わかりやすいのは、バイクです。冬場に走ってるとこ見たことないと思います(当然なのですが)。なぜ、バイクなのかと言うと、バイク乗ってる人の場合、車の運転となると、とても楽なのです。なので、運転もうまいから車の荷重移動も上手。だから、路面からの情報に敏感なので車の挙動を乱しても、すぐ立て直す人が多いのです(僕の知っている限り…)。で、みんな口をそろえて言うのが、「タイヤはグリップを失うと曲がらないから、なんぼスタッドレス履いててもすべる時はすべる」と口をそろえて言います。なので、冬に車を乗る時は天気と相談してタイミングを見ています。これって、あなたと同じことしていませんか?。だから、あなたは臆病ではなくて判断して決めているということです。だから、やばいと思ったら乗らないし、吹雪いてきたら帰るで正しいと思いますよ。「吹雪いたら路面だけじゃなく、視界も悪くなって危ないから、その時は帰るよ」ってあらかじめ先に約束して遊びに行けばいいと思います。
    • good
    • 0

まだ免許を取って、一年も経たずに凍った路面を走るのは女性にとっては(男性でも)かなりきついことだと思います。

ましてや、子供の時に事故の経験があるとなっては。「えー、まだいいじゃん」と言う友人は怖さを知らないだけなので、どれだけ怖ろしいか根気良く教えてあげてはいかがですか?それでも我がままを言うのであれはあなたのことを大事に思っておらず、単なる足として利用しているだけでしょう。精神的に幼稚な人間ということです。そのような人間と無理して付き合うことは返ってあなたにマイナスです。勇気を出して、「これ以上我がまま言うなら友達辞めるよ」と言えるぐらい強くなってください。何も言い返せない弱さがあると、将来子供ができ、親同士の付き合いがある時にかっこうの苛めの対象となってしまいますよ(友人の保母さんに聞きました)。そして犠牲になるのはあなたの子供です。子供は母親の心理状態を直感的に理解する能力があると言われています。心で泣いているのに、無理して笑って子供に接すると、子供は混乱し成長するにつれ、表情がうまく作れなくなります。何より、母親の悪口を聞くのは子供にとってはものすごいショックです。グレますね(僕は心の病に罹ってしまいました)。護身術やハードでない武道やヨーガ、瞑想などで心を強くしていってください。脱線した回答だと思われるでしょうが、この問題の本質はあなたの心の弱さだと気付いてください。
    • good
    • 0

少なくとも、雪あるなら乗りたくありません。


冷たいかもしれませんが、わずかにも危険が増すなら止めておいて損はないきがします。

また、” 臆病すぎ ”というのは問題ないように思います。
事故を起こして何もかも失ってから気付くよりは各段にましです。
少しの勇気が足りないことで命を失うなんて愚の骨頂ですからね。
    • good
    • 1

少なくとも・・雪道は怖いのでまずは雪の無いときから。

。。
雪があって怖いならやっぱり乗せない事だと・・
    • good
    • 0

>「え~、まだいいじゃん。

このくらいの雪」

「雪で路面や視界が悪くなると、運転するのがすごく恐いの。

ホントに恐いし嫌なんだってば!お願いだから帰ろう!私は帰るよ!」

これで分かってくれないのなら、友達として?です。

いずれにせよ、事前に電話などで、

「冬だけのことなんだけど、

雪で路面状況や視界が悪くなる可能性が出てきたら、運転がすごく恐いのですぐに帰るけど、

それを承知してくれるのなら、一緒に遊びに行きたい。それでもいい?

それが嫌なら、車を使わないで遊びに行く。」

と了承してもらっておくことが肝心かと。
    • good
    • 0

万一の事を考えるなら。

。。
当たり前ですけど・・
シートベルトを必ずして貰いましょう
どちらかと言えば事故の経験は多い方だと思いますけど、
全て死んでもおかしくない様な事故でも無傷で終わってます。
これで命が助かる率は非常に高くなります。

あと他の人を乗せるって言うのは。。。
自分の運転の悪い所をきちんと言って貰える人なら勉強になると思います。

今日も物損事故をたまたま目撃し、ガソリン漏れなどきちんと対応もしましたし、ガラスが散らばってたので掃除もしました。

もし自分なら・・・隣に乗って怖い!と感じるとあまり怒ったりはしませんけど・・・
弟や友達にはきちんと文句も言います。

もし彼女とかなら・・・特に怒りまくるかもしれませんし、たまたまそう場面に遭遇したなら警察への電話から、保険会社、修理やさんまできちんと連絡し、こっちの住所や向こうの連絡先まできちんと聞きます。
実際この件には今回は全く相手を知らないので関わっておりませんけど・・・
事故をした本人は気が動転し泣いてたので、強い見方にもなってくれると思います

それに友達を乗せるときって安全運転で無茶な運転さえしなけば良いと思います。
ゆっくり走りたいならできる限り安全な所で後ろの車に道を譲るとか、道を知ってる人なら道を教えて貰ったり、方向音痴な人なら・・・隣できちんとカーナビ代わりもして貰えますし色んな意味で良いと思います。

吹雪とかで怖いときには怖いので運転できないって伝えるかどこかで待つかしたら良いのでは??
    • good
    • 0

あなたの考えを支持します。



凍結路は、車の運転で最も危険な状態です。これ以上危険な状態というのは、車が宙を舞っている事しか思い浮かびません。

そんな危険な状態で人を乗せるのは、出来る限り避けるべきです。

友達には、「私はあなたと、ずうっと良い関係でいたいの。でも事故を起こしてしまうと、その関係が続けられなくなるから断っているの。」という感じで話をすれば良いと思います。

友達も、あなたの言いたい事は理解出来ると思います。しかし、楽天的な性格の人は、「事故なんて、殆ど起きるわけないじゃん」と考えます。そこであなたが友達の依頼を断りきれずに乗せてしまい、本当に事故が起きたら、あなたは一生後悔をすると思います。
事故は自分の原因以外にも、相手の無謀運転などでも起きます。あなたに何ら過失がなくても、友達が傷付いた(あるいは命を落とした)ら、同じく後悔します。

今まで通り、危険な状態の時には人を乗せるのはやめましょう。
    • good
    • 0

>>私は臆病すぎなんでしょうか


そう思います。

>>友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか
素直に言えばいいと思います。
子供の頃冬事故に遭って、それ以来苦手だと。

>>アドバイスをお願いします
雪道は怖いです。まして凍結路はもっと怖いです。
ただ、運転テクニックで危険を回避することが出来ます。
雪の降った日などどこか広い場所を探して練習しておいてください。
急ブレーキ、急ハンドル、ポンピングブレーキ、などなど
体で覚えることが一番大事です。

しかし、過信しないことです。
実際の雪道、凍結路は新雪広場よりもっと滑ります。
最悪のときには運転テクニックで逃げられるをいう意識をもちながら慎重に運転してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!