電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金で愛は買えないが、お金で幸せは買えると思いますか???

A 回答 (23件中1~10件)

貧困にある人が望む幸せの大抵は、お金で買えると思う。

裕福な人が更に求める幸せは、お金では買えない。

最高の幸せは、お金では手に入らないけれども
その最高の幸せを空想できる状況になることができる
普通に幸せな状態を得るにはお金が必要不可欠だと思う。
    • 0

幸せの根源は広い意味合いで【慈悲、慈愛】だと思います。

お金で愛は買えない‥とするなら 必然的に、お金で幸せは買えないと思います。
    • 0

結論つけよか。

金=幸せではないが
金を幸せになるように使えば幸せになる最強の武器だ。
ただそれだけのこと。

金を否定するのは貧乏人の必死な自己肯定精神。
金持っても幸せにならないというならば、1円でも多く稼ごうとする努力やめるでしょう。
但し、実力に伴わない金を持つと使い方を誤り不幸を招きやすい。

つまり金と使う能力があれば幸せを導くってこと。
    • 0

お金はない人の方が結果的に幸せです。

• 0

必要なお金が無ければ幸せにはなれません

十分ではありませんが必須条件です

逆に、お金さえあれば大抵の事は出来てしまうため、それだけで幸せを感じてしまう場合もあります。
実際そういう世の中になって来ています。

でも、全てを求め出したら、お金があっても不幸でしょうね。
いつの世も、身に余るものを得ようと思えば悲惨です。
くどいですが、お金が無ければその時点で悲惨でしょうけどね。
    • 0

そもそも何を「幸せ」と定義するかってのは人生観が現れるでしょうし、つまり表現でしょうね。

「お金で幸せを買えることもある」 
もっと、現実的な視点でいえば
「目先の幸せはお金で買えることも多い」
例: 家族生活で、お金が無いことがストレスとなり、不幸や災い(離別・病気)を招くことはあることです。 そんな時、お金で問題が解決し(別れ話も無くなり、病気も回避でき)家族のエネルギーベクトルも上向きとなり、ハッピーになり得るのは当然でしょう。

でも、
「心の満足、安心、平和というものは、お金と引き換えにできない。」

かの、チャールズ・チャップリンは言いました。
「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。」
「ほんの少し」って人によりますけどね。(笑)
    • 0

その昔、江戸の庶民のくらしを見た西洋人が驚いたそうや。

貧しい人々が明るく楽しく暮らしとることにな。この国には、貧しさはあっても貧困はない、と書き残したそうやで。

幸せであるためにはある程度のお金が必要と思うとる人は、お金で幸せを維持する生き方しか知らんからや。
    • 0

お金で愛は買えませんが、お金がなくていがみ合い、愛を失うことはあります。

お金で幸せは買えませんが、お金がなくて生活に困窮し、不幸になることはあります。

縦軸にその人が幸せだと感じている程度(そんなものをどうやって図るの?と言う疑問は当然起こりますが)、横軸にその人が持っているお金(財産と収入)をとり、全世界の70億人あまりを1枚のグラフにプロットした場合、その相関係数はいくつになるのでしょうか。またその相関係数が、いくつ以上だったら「お金で幸せは買える」と言えるのでしょうか。それとも、これはそのように統計的(?)に考えるべき問題ではなくて、一人一人の判断だけしか意味がないのでしょうか。考えれば考えるほどわからなくなります。
    • 0

買えると思います。

ある程度のお金がないと幸せを維持することができません。
お金ですべて買えるわけではないすけど、お金がないと幸せは逃げていくものです。
ですから、現実的な話をするなら幸せをお金で買っていない人はいないとなります。
夢や理想論をききたいようではないので現実的なことを書かせていただきました。
    • 0

>お金で愛は買えないが、お金で幸せは買えると思いますか???

もちろんお金が絶対などとは考えません。ですが、時と場合によっては、愛も幸せもお金で買
える…のではないでしょうか。

「愛」、たとえばアフリカの難民たちの悲惨な生活状態、そうした現実をテレビで見て涙とと
もに憂うのも愛。ですが、お金がありさえすれば、彼らに清らかな水を飲ませてあげられるし、
お腹いっぱい食べさせてあげられる、有能な医師も派遣できる。ただ感覚的な愛ではなくて、人
に幸せを与えられる具体的な愛、そのほうがずっと本物の大切な愛なのでは…。

「幸せ」、生まれながらの心臓奇形を持つ幼い命、折角生まれて来たのに、この先そう長くは
生きられない。しかし適切な手術を受ければ正常にもどすことが出来るという。ところがそのた
めには一億数千万円というお金がなくてはならない。でも、もし、それだけのお金があれば、そ
の子も、そんな子をもうけてしまったことを悲しむ両親にも、幸せを与えられるのでは…。
    • 0