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バイクの事全然分からないけどバイクに乗ってる
ダメダメな私の質問を聞いてください・・・(^^;

昨日歩道から車道に出るときに、ちょっとした段差だったので
大丈夫かと思って降りようとしたら、エンジンの下あたりをぶつけてしまいました。

それからバイクが爆音を発するようになりました(笑)
下を覗き込んでみたらエンジンの下の部分の
パイプ状の部分に指一本入るくらいの穴があいてました(汗)

で、今日バイクショップに見せに行ったら
マフラーに穴が開いちゃったらしく
「新品のマフラーと交換だね」
って言われました。
工賃入れて6万ちょっとらしいのですが…

そこで今回の質問は
私が穴をあけてしまったのはエンジンの下の部分です。
ちょうどL字型部分らへんです。

これはバイクに4本くらいついてるっぽいのですが、
今回穴が開いた部分以外のマフラーはもちろん無傷です。
もし、無傷な部分のマフラーも交換する場合、
無傷だった部分は、一回外してしまったらもう二度とつけられないのでしょうか?

いや、その前に1本だけ交換してもらって残りの
3本を予備としてもって置いて大丈夫でしょうか?
という風に質問した方がいいのかな?

あれ、なんか自分でわけわからなくなってきました(汗)

なんかパソコンがエラーを発してるので
この中途半端なままで質問することをお許しください(汗)

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A 回答 (7件)

(1)もし仮に、純正品であれば、4本を分解することは出来ません。


ただ、ZZR400の場合は、「スリップオンサイレンサー」ですので、後ろの太くなっている部分(サイレンサー)を抜く事が出来ます。

今回、エキパイ(エキゾーストパイプ:エンジンから出ている4本のパイプが集合しているパーツ)だけ交換となるわけですが、6万円は痛いですね。
オークションなら、純正の中古品が3千円程度で購入できます。

(2)もしも社外品なら、分解できるものもあります。その場合には、確かに3本持っていれば、問題のある一本を注文すれば良いでしょうね。RPM管などは、バラせたような気がします。

とにかく、オークション等で正常な中古品を安く購入することをお勧めします。
フルカウルのバイクですから、普段は見えないパーツですもんね。中古で充分でしょう。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

言われてからyahooのオークションを見てみたところ
私が壊してしまったのがエキパイということが判明しました(汗)

ですが、私のバイクZZR400N型に合うエキパイというものが出展されてないようでした。
他にお勧めのオークションサイトなどはありますでしょうか?

オークションで手にいいれたら自分で交換、ですよね?
私に出来るでしょうか・・・
オークションで手に入れたエキパイを
バイクショップに持っていったらやってくれますかね?(汗

補足日時:2004/01/12 23:50
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ガムテープは耐熱ではないので、高温になると、接着剤が溶けます。



回答(2)、回答(4)に書かれている「マフラー補修用の耐熱テープ又は耐熱パテ」を、カー用品店やホームセンターで購入しましょう。
それぞれ、千円以内で入手できます。
マフラー用の物なら、補修法方などの説明が書かれていますので、良く読んで下さい。
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ヤフーのほかにBIDDERSとかありますが、利用したことないので何とも言えません。


オークションのほかに、個人売買の掲示板とか探されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

みなさん、わざわざありがとうございます。
ですが、多少の訳ありで交換することに決定しました(汗)

で、ここでさらに聞きたいことが…

パーツが届くまで1週間ほどあるそうなのですが
それまでずーっとあの爆音で走るのは私は好きじゃないので
穴を塞げばいいと思ってるのですが…

特別な物を持ってないのでガムテープで塞ごうかな?
とかちょっと思ったのですが…

マフラーって物凄く熱くなりますよね?
ガムテープじゃあマズイですか?(^^;

何かいい案がありましたら教えて下さい。

補足日時:2004/01/14 00:59
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穴が開くほどぶつけたなら、エンジンとエキゾーストパイプの繋ぎ目にもかなりのストレス掛けてるでしょうね。


そこからの排気漏れは無いでしょうか?
排気システムはバイクの性能の半分以上を担っているので、ちゃんとした性能を出したいならマフラー交換が望ましいです。
ここまでは専門家の意見です。

個人的な意見
交換したくないのなら穴を塞ぐ方法も考えられます。
溶接機で溶接してしまえば、良いと思います。
その他にも穴を塞ぐガムのような物が用品店に売られています。(車用ですが)試したことがないので信頼性はわかりませんが参考まで
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うーん、確かにヤフオクでは、現在N型用が出ていませんね。



とりあえず、注文がキャンセル出来るかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
12日は連休最終日でしたので、メーカーが注文を受け付けていない可能性が大きいです。

質問2の方が書いておられるように、補修用の耐熱パテで塞ぐ手段もありますので、必ずしも緊急にエキパイの代用品が必要な訳では無いと思いますよ。
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ZZR400のオーナーさんのHPを探してみてはいかがですか?


そこのBBSに書き込みして運がよければ、タダでもらえたりすることもありますよ。
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おそらく、エキパイのことを言われていると思いますが、4本のうち1本だけを交換とか、残りの3本を保存するとか出来ないと思います。

そもそも、ばらばらにすることは出来ないと思います。
6万もかかるなら、中古で社外or純正を探すというのはどうですか?もちろん取り付けは自分ですることになりますが、そんなに大変ではないと思います。費用もかなり安くなると思います。
もっと、安く済ませるならば、マフラーの補修テープというものがありますので、それを巻くという方法もあります。

この回答への補足

おかげで多少バイクの知識がつきました(汗)

ヤフーのオークションの画像を見る限り
私が壊したのはエキパイであり、4本で1つな部品のようですね(^^;

もしよろしければ、いいオークションサイト等教えていただけませんか?

今日の閉店時間ギリギリにバイクショップにお願いしてしまったので
今夜中にオークションでみつけて、明日の朝一番でバイクショップに電話して
キャンセルしてもらって、オークションで競り落としたエキパイを
取り付けることはしてもらえないか聞いてみたいので…

あぁ、急に困り度が3になってしまいました(汗

私も6万ちょっとも払いたくないんですよね(^^;

補足日時:2004/01/12 23:58
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QZZ-R400のマフラー

買ったバイク(ZZ-R400)にはノーマルのマフラーが付いてます。せっかくだから、マフラーを変えてみようと思います。

そこで、マフラーを変えることにおけるメリット・デメリットをしりたいです。

最後に、お勧めのマフラーや、いまこんなのが安くていいよ!というのがありましたら教えてください。オークションなんかだと特にいいです。

Aベストアンサー

KAWASAKI車が得意なビートや月木なら確実だと思います。
私もZZ-R400に乗っており、マフラーを交換しています。
ただ、排ガス規制モデルだとノーマルマフラーでないと車検に通らないようですのでスリップオンの方が手軽だと思います。

私は今、アドバンテージのチタンスリップオンを付けています。値段は11万くらいでした。
あまり聞きなれないメーカーかもしれませんが、性能は抜群です。ショーワサスなどを手掛けるカスタムショップ独自のマフラーなのですが見た目や音質には満足しています。

メリットとしては目立つことかな。あと、少し燃費がよくなりました。
デメリットはこれも目立つこと。幅の狭いトンネルなんか走るとかなりうるさいです。
他に、エンジン始動させるのが早朝だったりすると気をつかいますね。

紹介したマフラーは中型クラスのバイクに装着されているのを見たことがないくらい珍しいものです。
大型車だとちょこちょこ見るのですが・・・。
ACTIVEの総合カタログにも掲載されているので興味があったら見てください。

Qカワサキ、ZZR400は壊れやすいのか?

無理な走りをしていない、
ZZR400がわずか5000キロ走ったところで、
バイク店に見てもらったところ、

キャプ亀裂、汚れ
他、ガソリンが通過するところがツマリ、
ガソリンタンク内サビ、
ブラグ4本中3本使用出来ず、、
とボロボロでした。

バイク自体は気に入っているので
なるべく手放したくないのですが、
売却も検討し始めました。

普通に走っていた程度で5000キロで
これほどひどいものでしょうか。

ショップに依ると、中古で購入したため
売却された方が、走行計をごまかしいる可能性
もあるとのこと。

各箇所の破損が早すぎるような気がしてなりません。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

普通にメンテナンスをしているのであれば、5000Kmでそのような状況はあり得ない話ですね。ちなみにメーターに表示されている総計の距離ですよね?個人売買により購入された場合、(バイク屋で売られているものでもあり得ますが…)メーターの表示はあまりあてになりませんよ。と言うのは、車と違ってバイクのメーター交換はとても簡単です。実際私も以前所有していたバイクのメーターは自分で交換しました。つまりバイクを購入する場合はメーターでは無く、バイクそのものを試乗したり、チェーンの痛み具合やオイルキャップの汚れ具合、その他異音などが無いかを確認する方が良いですね。バイクを気に入っているのであれば、売却せずに修理して乗っても良いのではないでしょうか?おそらくそのような状態のバイクであれば、あまり高額査定は見込めませんし。バイク屋は距離では決して査定しません。(問題がなければ簡単見積もりにて金額を提示する買い取り店はありますが、明らかに不具合があった場合、かなり減額されてしまいます)バイクが好きであれば、自分で修理するのも良い経験だと思います。ノーマルキャブはネットオークションでかなり安く売られていると思いますし、タンク内の錆もケミカルを使用すれば取れます。プラグも自分で交換可能です。ガソリンが通過するところとはガソリンチューブでしょうか?それでしたらバイク用品店(南海部品等)で購入可能です。ちなみにバイクのガソリンタンクにはゴミなどが混入しやすいのでガソリンチューブの途中にフィルターを取り付けてはいかがでしょうか?キャブの詰まりも起きませんし。以上の総計は簡単に見積もっても2万円以下で収まると思います。中古のキャブはオーバーホールを前提で購入しなければいけないかもしれませんが、特に難しいことはないと思います。ブレーキクリーナー等で綺麗に洗浄してやるだけで大概は問題ありません。ただし以前使用していた方がメインジェット等を交換していたりすると再調整が必要になりますので、購入前に確認しておいた方が宜しいかと思います。少し高くなりますが、整備済みのキャブでも良いでしょう。相場はわかりませんが、おそらく1万円程で購入出来るのではないでしょうか?個人売買であれば、オーバーホール前提で3~4千円程で購入出来ると思います。バイクいじりが始めてであれば、経験者が居れば心強いですね。(キャブの交換は少し面倒かもしれませんので…)

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QZZR400、K型とN型について

最近中型免許を取りました。スタイリングが気に入り、ZZRの購入を考えています。最初は250にしようと思ったのですが、「ドコドコうるさい」(これは実際に音を聞いてそう思いました)「原付に負けるスピード」等等いろいろ聞き、400の方にしようと思っています。
あんまり予算もないもので、出来るだけ安く、初期型でもいいかなと思いましたが、やっぱり古いとあちこちガタがくるもんでしょうか?また、リザーブタンクの有無など、K型とN型は若干違いがあるようですが、そこらへんに詳しい方、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ZZ-Rについては、”ZZ-R”をキーワードにしてWEB検索すれば、関連のページが見つかります。
それらの中には、K型とN型の違いについて書いて有る物がありますので、覗いてみて下さい。
例えば↓ここ
http://www.ne.jp/asahi/nekoneko/yukikun/top.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/menu.htm
また、K型に関して言えば↓ここのサイトが詳しいでしょう。
http://www.page.sannet.ne.jp/okapyon/ZZ-R400K/index2.htm

ZZ-R250の音に関して言えば、二気筒の排気音になるのでマルチの400とは違った感じがします。
400よりうるさいとは思いませんが、好みの問題もあるので、判断が別れるところでしょう。

>原付に負けるスピード・・・
余程の限定した条件下でない限り、そんなことはありません。

維持費に関して言えば、車検や消耗品のことを考えれば、やはり250の方が押さえられるでしょう。
また、K型の方が車体価格で言えばN型より安いかも知れませんが、すでに発売から10年以上立っているので、トラブルの可能性はN型よりは高くなるでしょう。
信頼されるお店できちんと整備された物なら大丈夫かも知れませんが、現状・整備状況がハッキリしない車両の場合には、思わぬ出費を強いられることがあるかも知れません。
安い物には、安いなりの理由があるはずですので、その辺を良く見極めた方が良いでしょう。

ZZ-Rについては、”ZZ-R”をキーワードにしてWEB検索すれば、関連のページが見つかります。
それらの中には、K型とN型の違いについて書いて有る物がありますので、覗いてみて下さい。
例えば↓ここ
http://www.ne.jp/asahi/nekoneko/yukikun/top.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/menu.htm
また、K型に関して言えば↓ここのサイトが詳しいでしょう。
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Qチェーンのたるみ調整(ZZR400)

ZZR400のチェーンのたるみ調整を自分でしようと思うのですが
今までバイクショップに任せきりで必要な工具すらわからないんです。
工具は何をそろえたらいいのか、作業上の注意点とか教えていただけたらと思います。
ついでに、チェーンってたるんだままだとどうしてだめなんですか?

Aベストアンサー

チェーン調整に必要な工具はリアのアクスルシャフトのボルトが緩めるためのレンチが必要です、他は車載工具で出来ます。
アクスルシャフトのナットはかなり硬いので100円ショップの工具や車載工具だとナットがなめてしまいます、ここだけはしっかりしたメーカーのものを使ってください(なめちゃいそうになったら無理せず諦めてショップへ行って下さい)。
調整の注意点は、
調整は人がバイクに乗った状態で合わせます。
チェーンも「方伸び」と言い伸びてる部分と伸びてない部分がこうごうにでることもあります、この場合は一番張っている部分に合わせます。

ちなみにチェーンが伸びているとチェーンのたわみがスプロケットを削ります、そうするとたわみが大きくなりチェーンが伸びます、そうした悪循環が起こり勢いよく伸びていき最終的に切れたりスプロケットからはずれ後輪に絡まりリアがロックします。
チェーンがリアに絡まるとほとんどの確立でスプロケットを壊します。最悪ホイールにダメージがあることもありそうすると数万円の出費です。

Qカワサキ・ZZR400の中低速トルク・ワインディング、その傾向と対策

中型バイク購入に向けて検討中なのですが、現在のところカワサキのZZR400が最有力候補です。
選んだ理由は、多くのZZR乗りの皆様と粗方、同じだと思うのですが、見た目のカッコ良さや、評判の良い直進の安定性です。
ただ、逆に気に掛かる点は、中低速のトルクの無さ。
自分は、無茶をして乗るつもりはありませんが、あるサイトでは、信号待ちのスタート時には原付にも負ける(オーバーな表現なのでしょうか?)等と書かれていました。実際にそれほど酷いものなのでしょうか?
また、それほど酷いかどうか分かりませんが、実際に中低速のトルク感は無いのかな?購入後の改善手段は無いのか?などが少し気になっています。
後、コーナーでのバンク角はどんなもんでしょうか?これも、まぁ、走り屋さんのような乗り方はするつもりはありませんが、多少はスポーティーにワインディング等を楽しんで乗れるのかな?(ちょっと寝かし気味に・・)と思っています。

Aベストアンサー

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観によりけりなので、あんまりうかつな事は言えないんですが。
個人的には、乗った感じは「非力」と言うよりは「重い」って感じがしました。
この197kgと言う重量は、900ホーネットや、VTR1000Fよりも重いんです。
アメリカンを除いて、今、新車で買える400の中では、最も重いバイクです。

センタースタンド、腕自慢なら擦ります。
上手に乗れる人なら邪魔でしょう。
ですが、邪魔で邪魔で我慢出来ないのなら、センタースタンドは外せますし、センタースタンドの便利さが捨てがたいのも事実です。
本格的スポーツ走行をするなら、重量が足を引っ張ると思いますが、バイクなりに走るなら、必要十分な運動性だと思います。

本格的なスポーツ性能を求めたいなら、重いバイクよりは軽いバイクであるに越したことはないと思いますが。

好きなバイクなら、弱点も我慢出来る人が多いのも事実なので、「好きなバイク=いいバイク」とは限らない難しさもありますよね。

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観...続きを読む

QZZR400の燃費について

どうも初めましてこんにちわ。wakamedasuといいます。

さっそくなんですが、先週あたりにZZR400を中古で買いました。

なかなか外見もこれといった傷がなくよかったのですが、実際に走ってみると燃費がリッター10ちょいしかいきませんでした。

又先日遠乗りで高速などを使用した場合でもいってリッター15前後でした。

たしかに車体が重いこともあると思うのですがこんな燃費が悪いモンなんですかね、ZZRは?
ZZRのスペックは97年式N型、走行距離15140、ほぼノーマルな状態です。また、加速は以前乗っていたホーネト250さほどかわらない気がします。

まわりのZZR400を乗っているかたの燃費がどのくらいか教えてほしく質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。失礼しました。↓でつけておきます。

 また、赤○爵ですが、系列店での購入者(自動的に会員)以外は、2万円位を支払って準会員となって同様のサービスが受けられます。
 それ以外は、緊急の場合以外は、基本的には受け付けてくれません。
 高いと見るか、安いと見るかはお任せします。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/

QZZR400に乗っている方教えてください

現在四輪のS14に乗っているのですが、もうすぐ車検だし維持費もきついので、後輩に売って今度は2輪に挑戦したいと思っています。
そこで見た目にビビっときたのがカワサキのZZRで、免許は中型しかないのでZZR400の購入を検討中です。私は大学の自動車愛好会に入っていて、200kmくらい離れたサーキットへ遠征に行くこともしょっちゅうです。自動車愛好会なので他の会員は皆スポーツカーで、途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?加速や、長く高速走行ができるか?ということです。また、スポーツレプリカタイプのバイク(どっちかというとZZRはツアラーというのかも知れませんが)は公道で長く走るのに向いているのでしょうか?タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか?
それとも、ネイキッドでも上のような条件に合っているならいろいろ探してみたいのですが、いいのがあったら教えてください。近くのバイク屋に置いてないので聞くこともできません、お願いします。

Aベストアンサー

現在は乗っていませんが「過去に乗っていた」者です。
結果から言うとあんまり奨めません。もちろんZZR400でも速く走ることは出来ます。

>途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?
■バイクは腕次第と言う部分が大きいので、田舎道と言うだけならともかく峠に於いて3桁の速度でコーナーに突っ込むとそのまま刺さることも視野に入れた方が良いかと思います。
バイクは車に比べて「何かあったときに何とかなっちゃう率」が非常に低いと思います。
体が剥き出しの状態と言うことも考慮して乗らないとコーナーの花になることもよく考えた方がいいと思います。
サーキットに通われているようなのでバイクと車のラップタイムの差は勿論御存知だと思いますが、車の方が圧倒的に早いですよね?つまりそれなりにチューニングされた車にZZRで峠道で着いていくのは結構キツイ事が予測されます。

>加速や、長く高速走行ができるか?
■加速は所詮400ですので普通だと思います。
勿論普通の自動車と比べると初期加速はとても良いと思います。
中低速以降は車に軍配が上がる感じです。
ツアラー自体は公道で長時間乗るには最適なバイクと思いますが、その分スーパースポーツに比べるとコーナリングスピードを殺さないと辛いスタイルです。

>タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか?
■タンデムに関しては意見の異なるところもあるでしょうが技術的な向上がある前には個人的には行わない方が良いのではないかと感じる方です。
ZZR自体は比較的タンデムライディングに向いていると思います。
駅までちょっと送っていくならともかく長距離ともなると400では少々きついのではないかと思います。
積載性ですがタンデムさえしなければ2泊分程度の荷物はネットにくくりつけて何とかなるでしょう、しかし2泊分の「最低限の荷物」です。
積載性に関しては車種に依らず殆どのバイクは非常に悪いと言わざるを得ません。
パニアケースを付けることで増量は出来るものの重心が上がりコーナリングに影響を及ぼします。

●良いことが書いていないように見えますが、個人的な意見としてバイクという乗り物自体普段使いには余り良いところがありません。それを承知で乗ること自体を楽しんでる人が殆どではないかと想います。

現在は乗っていませんが「過去に乗っていた」者です。
結果から言うとあんまり奨めません。もちろんZZR400でも速く走ることは出来ます。

>途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?
■バイクは腕次第と言う部分が大きいので、田舎道と言うだけならともかく峠に於いて3桁の速度でコーナーに突っ込むとそのまま刺さることも視野に入れた方が良いかと思います。
バイクは車に比べて「何かあったときに...続きを読む

Q4スト4気筒の400CCバイク(ZZR400 N7)で、変速時のショック

Nから1速、1速から2速、が特にガチャって音とショックがひどく感じられます。
それから極たまにですが、2速から3速間辺りでギア抜けが起こる事もあります。
以前はそこまで感じてなかったのですが、ここ半年位・・・
現在の走行距離は21500KM程度で、オイルは100%化学合成油の10W40を使用しています。
クラッチはきちんと切れてる様に思われます。
こう言う症状を改善する為に、オイル交換で多少は変化が得られるならお勧めオイル(規格、粘度)は何かないでしょうか?
以前も質問しましたが、未だにオイル選択に迷ってますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前ZZR400に乗ってました!
#1さんの仰るとおり、カワサキ車には他社製品にはない、停止時のN>2シフトアップ防止機能があります。
確かに信号待ちでNに入れるのはすごく便利なのですが、その弊害としてN>1のシフトチェンジ時にものすごい音と衝撃がきます。
教習のSFと比べたらえらいことになり、私も心配でバイク屋に持ち込みましたよw

ギア抜けもよくあることです。
一番の防止策は乗り方を変えること。しっかりクラッチを切ってしっかりギアを押し込むことですね。

QカワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。

症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。
止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。
アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。

キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃
して再度取り付けています。

どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

実際に実物を見てみないとなんともいえませんが・・・
まあ、おそらく燃料濃すぎるか薄すぎるかしてるんじゃないでしょうか。
プラグが黒いってことは、濃すぎてカブってるようにも思いますが。

原因はいろいろ考えられますが。
まず、まだキャブの清掃が完全でない場合。
どっかまだエアジェットとかが詰まっていたりしませんかね。
それから、パイロットスクリューの調整は大丈夫ですかね?
開きすぎていたりすれば、当然カブりますよ。
あと、フロートやフロートバルブが悪くて油面が高すぎる場合。
フロートがパンクしていたり、フロートバルブが劣化やゴミかみで密着が悪く、必要以上にキャブにガソリンが流れ込んでませんかね。
それと、エアクリーナーが汚れて目詰まりしている場合。
エアクリーナーは掃除、もしくは交換しましたか?
エアクリーナーが汚れ切って目詰まりしていると、まともに空気が吸えなくて不調になりますよ。
ためしにエアクリーナーのフィルターを外してエンジンかけてみて、調子がよくなるようだと、エアクリーナーがダメですね。

あと、チョークは2~3分も引きっぱなしなんですか?
それって、長すぎるんじゃないでしょうか。
よほどの真冬ならともかく、普通はかかってちょっと安定したらすぐ戻します。
チョーク引いた状態は、ますますプラグをカブらせますよ。

ちなみに、プラグが黒くなっているのは、全部同じように黒くなっていますか?
それとも、どれか1本だけとかでしょうかね。
それによっても、また変わってきますよ。
全部が均一に黒いのであればまだしも、どこか1本とか2本だけ黒いとかであれば、その黒い部分のキャブや点火系(プラグコードとか)を疑うことになります。

実際に実物を見てみないとなんともいえませんが・・・
まあ、おそらく燃料濃すぎるか薄すぎるかしてるんじゃないでしょうか。
プラグが黒いってことは、濃すぎてカブってるようにも思いますが。

原因はいろいろ考えられますが。
まず、まだキャブの清掃が完全でない場合。
どっかまだエアジェットとかが詰まっていたりしませんかね。
それから、パイロットスクリューの調整は大丈夫ですかね?
開きすぎていたりすれば、当然カブりますよ。
あと、フロートやフロートバルブが悪くて油面が高すぎる場合。
フロート...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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