アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェルスクリプト(bash)をターミナルと関連づけ、ダブルクリックで実行出来る様に設定し、"/Applications/" 以下に格納しています。

このスクリプトのアイコンを、自分で作ったものに変更したところ("情報を見る"でコピペ)、Finder上ではスクリプトのアイコンが変更されましたが、Dock上のApplicationsを表示すると変更されておらず、スクリプトの内容が見えるようなアイコン(スクリプトそのもののミニチュア版)として表示されます。

そこで質問ですが、
Dock上のApplicationsを開いた場合に見られるアイコンの変更は、「"情報を見る"からコピペする」ではない方法で変更するのでしょうか??

また、ファイルではなくフォルダの場合も同様に、
Dock上のApplicationsからは変更されておりませんでした。
フォルダの場合も併せて、教えて頂けますでしょうか?

当方、mac os 10.6 環境です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Dockのアプリケーションフォルダをクリックする事で現れるアプリケーション一覧上では

>アイコンが変更されていないという状況なのです。

それはわかってます。
前述の方法はアイコンリソースを持っているアプリでないとできないはずです。
AppleScriptで作ったアプリでもできました。
フォルダは「情報を見る」で貼り付けて再起動するだけで反映されます。
単なるファイルだとできないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに、フォルダであれば「情報を見る」で貼付け&再起動するだけで反映されていました。
しかし、普通のファイルの場合はダメみたいです。

No.4 toast5 さんの回答を拝見して気づいたのですが、
グリッド表示ではファイルのアイコンは変更されませんでしたが、
リスト表示ではFinder と同様にアイコンが変更されていました。
質問する際に、これを確かめておくべきでした。。。

無理矢理 xxx.app 形式にしたらOKでした。。。

「ドックに登録したアプリケーションフォルダを、クリックした時に出てくるグリッド表示」

の中の、個々のアイコンのことですか? 

http://imgur.com/0i6pY

だとすると、やってみましたが、ウチでも同じく、
書類に貼ったオリジナルアイコンは反映されません。
そういう仕様なんじゃないでしょうか。
フォルダは、chieffish さんの回答を読んで再起動してみたら、変更が反映されました。
    • 0
この回答へのお礼

>「ドックに登録したアプリケーションフォルダを、クリックした時に出てくるグリッド表示」の中の、個々のアイコンのことですか?
全くその通りです!
グリッド表示というのですね。
これを質問する際に書くべきでした。

わざわざ確かめてくださってありがとうございます。
フォルダはOKみたいですね。
ちなみに、リスト表示は使った事無かったのですが、
リスト表示では書類のアイコンも反映されていました。

リンク先のページの後半の

「「計算機」アプリケーションを流用してFinderでアイコンをコピーできるようにする」
のようにすると上手く行きますよ。自作アブリはどうか解りませんけど。

http://allabout.co.jp/gm/gc/2435/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Finder上で見る限りはアイコンの変更は出来ているのですが、
Dockのアプリケーションフォルダをクリックする事で現れるアプリケーション一覧上ではアイコンが変更されていないという状況なのです。

「Dock上のApplications」というのがよくわからないのですが、Dock上のアイコンのことですよね。

フォルダは Application ではなくフォルダですし、
スクリプトも Application ではなく、ファイル(書類)だと思います。

ドック上の書類がプレビューアイコンになる理由はわかりませんが、フォルダについてのみ。
ドッグのアイコンを右クリックすると、「表示形式」のところが「スタック」になってませんか。
それを「フォルダ」にすると、フォルダのアイコンがドッグにも反映されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉の使い方が分かりにくかったですね、失礼しました。

重ねて言いますが、ファイルは以下にあります。

/Applications/my_script.sh

Dock上の書類の事を言っているのではありません。
今、問題にしているのは、
Dock上のアプリケーションフォルダをクリックするとジニーエフェクトでアプリケーション一覧が現れますが、
この時の、自分のスクリプトファイルのアイコンがプレビュー表示なっていることです。
Finder上ではアイコンは変更されています。

ちなみに、アプリケーションフォルダ自体の表示形式はファルダにしてもスタックにしても同じです。