電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1998年登録のゴルフ4Cli(AT)について

最近エンジンルームからの異音が目立ちはじめました。
アイドリング時からウィーンというモーター音の様な音が聞こえてきます。
例えるなら一昔前のMT車がバック走行した時に鳴る様な音でしょうか。

・異音はエンジンの回転数に比例して高くなり、速度が40キロを超えると気にならなくなります。
・エアコンをONにするとほぼ消えてしまいます。

素人ながら推測しましたがオルタネーターかタイミングベルト周辺に関わるベアリングの劣化でしょうか・・・?

情報が少なくて大変申し訳ありませんが、これらの症状からどの部品の故障が疑われるかお教えいただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

何かが共振しているのでしょうか。

「例えるなら一昔前のMT車がバック走行した時に鳴る様な音でしょうか」
この音はギア鳴りですが、これならミッションかデフ、又は、ドライブシャフトでしょうか。
意外にも排気系のマウントが原因で共振している事もありますので、一度整備工場でチェックされることをお勧めします。
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、私が以前乗っていたステージアもモーター音のような音が聞こえてました。

原因はセルモーターの故障でした。
セルモーターはエンジンをかける時に歯車が出てエンジンを回し、エンジンがかかると引っ込むようになっているのですが、歯車が出っぱなしでエンジンと一緒にセルも回っていたのが原因でした。

40キロを超えると気にならなくなるのは、エンジン音やその他の騒音も大きくなって聞こえにくくなったのでは?
ステージアもそうでした。

>エアコンをONにするとほぼ消えてしまいます。
事実だとすると、セルではないような気がします。
それに、音はウィーンではなく、シャーでした。

と、いうことから、あくまで参考程度にして下さい。
    • 0