プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し複雑なんですが。

HDD×2でRAID0組んでいるVistaパソコンのHDD×2を外して別のWin7入りのHDDを繋げ、そのHDDに元々のVistaをインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

状況としては最近Win7のメーカーパソコンを購入し、それのHDDをSSDと入れ替えたため、OSが入ったままのHDDが余ってしまったのです。

で、4年近く使い込んだ旧VistaパソコンのHDD×2 RAID0を外して今回余ったほぼ新品のWin7入りHDDを(もちろんそのままでは使えませんので)Vistaに入れ替えたいのです。

ですが、旧Vistaパソコンの組み立てと設定は人任せだったため、やり方が分からないところです。

どなたかお詳しい方、ご教授願います。

(ちなみに私自身のPCスキルは普通にする場合のOSの再インストールやHDD、メモリの増設換装ぐらいはできるレベルです。)

A 回答 (5件)

肝心な事が書いていないのでよく分かりませんが、Vistaのインストール用CDはお持ちなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「組み立てと設定は人任せ」

つまり自作(他作?)パソコンになりますので当然あります。

普通にHDDをつなぎなおしてインストールしていいのでしょうか?

RAID0で組んであり、さらにWin7が入ったHDDを使うので不安なのですが。

質問は難しそうですが

シンプルに考えると

新しいHDDにVista入れるって作業だけですよね
すでに回答がありますが
CDあれば簡単でしょ

できるレベルって書いてるんだから
できるでしょ
    • 0
この回答へのお礼

と言いたいところですが、「普通にする場合のインストール」です。書いてありますよね?読まれましたか?

今回のケースのようにRAID設定やWin7入りHDDへの他OSインストール(ダウングレード?でもないですよね?アップグレード版は存在しますが今回のはそれでもないですし。)は初めてのケースなので質問しているのです。

わざわざ回答してくださるのはうれしいのですが、もう少しよ~くお読みになってからにしてください。

古いVista機は 現状で各パーツの製品名 型番等を調べマザーボードに必要なドライバを集めて下さい

Speccyやeverest home等のソフトで確認出来ると思います

必要に応じて マザーボードの取設も必要かもしれないです

新しいHDDは どちらかのパソコンでフォーマットしてから使えば良いでしょう

組み換えは 新しいパソコンを使いネットで検索すれば出来ると思いますが 各設定は 皆さんネット環境やパソコン環境が違いますから 新しいパソコンと比べながら 自分で設定しないと無理です

慣れれば複雑でも何でも無いです 今後ハード的なトラブルの時に役に立つと思います
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

マザボはP5K-Eです。
この場合は、新しいHDDをフォーマットしてつなぎなおしてしまって大丈夫なのでしょうか?RAID設定を解除するとかそういう作業が発生するのでは?

説明書も見てみましたがその辺がよくわかりません。

何がわからないのかわからないです。

やることは、
ステップ1 旧VistaPCからHDDを外す
ステップ2 旧VistaPCにWin7PCについていたHDDをつける
ステップ3 旧VistaPCでVistaのインストール

HDD換装が出来て、OS再インストールができるなら全部出来るはず。
    • 0
この回答へのお礼

RAID設定でしているのですが、そのまんま組み替えてやっても大丈夫なのでしょうか?

OSの再インストールといっても私がやったことあるのはメーカー製のものの話で、こういったパターンは初めてなのです。

うちはRAIDカードを増設しているので外すだけですが、オンボードRAIDでもBIOSで解除するだけと思います。

起動するときにBIOS画面が出てきて、そこで設定に入りRAID構成を解除すればなんということもないと思います。
RAID BIOSに入る方法は起動画面で出てくるので、見落とさないようにするか、アダプテックやPromiseなど、大体決まっているのでポストしたときにキーを押して入ります。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面で設定するのですね…。
BIOSはあまりいじったことがないのでイマイチ不安ですが、がんばってみます。