プロが教えるわが家の防犯対策術!

「抜粋」の反対語を教えてください。

A 回答 (5件)

>「抜粋」の反対語




ズバリの反対語・対義語は思いつかないが・・・
多くの場合は、前後のセンテンスから→選りすぐり、要点を抜き出す等の意味別に適切な反対の意味合いの言葉を使っていると思います。

例えば「網羅」「集成」「募集」「展開」「構築」を用いる事に成りますが、実際に抜粋する事は多くあっても、逆に戻す事は滅多にないだろうし、用語としてもシックリ来る言葉はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:09

挿入

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:09

「全文」でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:09

「反対」の意味がわかりません。


「抜粋」とは「一部を抜き出す」という意味ですが、
1、抜き「出す」方向とは反対の方向へ(つまり入れる)
2、「一部を」抜き出すことをしない(つまり全部を抜き出す)
3、「要点をまとめる」行為とは逆の行為(つまり拡げる)
4、その他
のどれを指しているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:10

「抜粋」する行為の反対は意味から考えると


(全文を)「要約」するになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!