プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というよりは相談です。

よろしくお願いします。


自宅でiMac21インチをメインに使用しております。

MBPro13か15インチかMBAir13インチをサブ機として購入を検討しています。

用途はIllustratorやPhotoshopでDTP制作したものを出先で公開、修正など

または簡易的に制作(大きいものでA2データぐらい作成します)

RAWデータの簡易的な現像や編集程度です。

動画は扱わないです。

あとは休憩中にブログ書いたりちょっとネットするぐらいです。

あくまでもメインはiMacで持ち歩きメインにしようと思うので

個人的にはAir13インチでi5かi7かを悩んでいるのですが

皆様的にはいかかでしょうか?

CDドライブ、HDDなどは外付けを持っていますし、

やはり持ち運び重視なのですがAirでIllustratorやPhotoshop(CS5)は

ストレスなく動作しますでしょうか?(保存などに多少時間がかかる程度ならOKです)

iPadではadobe関連のソフトが使えないのでなしとして

iPhoneはゆくゆくは欲しいなと思っております。

音楽はiPodがあるので入れないと思います。

・ProかAirか
・Airならi5かi7か
・Proなら13インチか15インチか(i7で)
・そもそもこの選択はどうなのか

などお答えいただけれは参考として嬉しく思います。

乱文失礼しましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MacBook13ですとGPUがオンチップですので、それならば同じ条件のAirの方が利便性があると思います。


ただA2のaiファイルを編集するのは苦しいかも知れませんね。

私も同条件で仕事をしておりますが、MacBookPro2008lateの15inchです。
独立GPUのおかげでA1サイズでもなんとか確認・簡単な修正は可能ですが、やはり2008ですと苦しい^^;;

GPUが決め手ではないでしょうか。
そういう点ですと15インチ以上のMacBookProが望ましいと思います。

とはいえ、私も15インチを持ち歩くのがつらくて、Airが欲しかったりしますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Air13しました!

悩みましたが、選んでよかったと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:47

Macbook Proがモデルチェンジし光学ドライブを廃し、薄型になるという噂があります。


ディスプレイもRetinaになるかも?という噂です。

来月のWWDCでは、何か発表があると思われますので、もう少し待ってから考えられるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Air13しました!

悩みましたが、選んでよかったと思っております。

ちなみにWWDC後にちょっと安くで2011verを買いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:48

13インチで選ぶならAirでしょう。

画面解像度がPro:1280x800に対してAir:1440x900ですからね。
CPUは理想を言えばi5よりはi7の方が良いですが、サブマシンと割り切るならi5にしておいて、SSDを128GBから256GBにアップグレードした方が良いかと思われます。

Proで15インチにした場合、画面の解像度は1440x900で変わりませんから物理的に画面が大きくなることとCPU速度が多少速くなることがメリットになります。
あとはストレージがSSDではなくHDDになります。容量を取るならこちらでしょう。

サイズは15インチProが36.4x25.9cm、Airが32.5x22.7cm。微妙な差ですね。

あくまでも持ち運び重視でサブマシン、という位置づけであればAirの13インチ、サブマシンとはいえ準メインマシンの扱いにするのであればPro15インチという選び方で検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Air13しました!

悩みましたが、選んでよかったと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:49

MacBookproの13インチは『Air』と同等と思います。


MBPにPSCS6インストールしてますがストレスは無いです。
MBPは来月新機種としてドライブ無しで登場する様です。
HDの代わりにSSDが搭載されれば動作は快適に成ると考えます。

iPadにはアドビイラストレーターは有りませんが、Photoshopは有ります。
なので画像を処理する程度ならiPadでも構わないと考えます。

逆に客先で簡単な修正ならiPadを使うと言う手も有りかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Air13しました!

悩みましたが、選んでよかったと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:49

普通に割りきって使うならMBA.ある程度バリバリならMBP15吋高解像度ノングレアでしょう.モバイルルーターを持ち歩けば万全でしょ

う.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Air13しました!

悩みましたが、選んでよかったと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!