アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮病に思われたかもしれない……?




2カ月前からバイトをはじめました女子大生です。




昨日から体調が悪かったのですが
大丈夫だろうと思い病院には行かず薬を飲みました。



けれど今朝起きたら熱が38度あり
今日は5時からシフトがあったのですが
体調も悪いので11時開店で10時すぎ頃にお休みを欲しいと電話をしました。



すると


今はまだ判断ができないからとりあえず出勤してそれからその時の状況で早く帰れたら帰らす。


と社員さんに言われました。


社員さんに変わる前に電話にでたバイトの方は "はぁ"とため息をついているようでした…。



電話をするとき
一週間前に風邪をひき声がガラガラでしたので聞き取りにくいかと思いハキハキと喋りました。




それが原因で仮病と思われてしまったのではないかと心配です。



そして今日のシフトは我慢して出ますが
お客さまの前で体調悪い顔はできないので
笑顔で頑張ろうと思うのですが


それが原因で"なんだ元気じゃんやっぱ仮病か"って思われないか心配です。



やはり私は仮病と思われてしまったのでしょうか…。

回答よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

辛そうに仕事をするのがいいんではないでしょうか?


見た目で判断されるのは仕方ないですからそうしましょう!
貴方の本当の体調は貴方しかわからないから、、、、
    • good
    • 0

 バイト中、立ち眩みしたフリをして座り込んで下さい。


 「後はいいから、キミ、すぐに帰りなさい。」
    • good
    • 0

具合悪いのですから病院の先生に


事情を話して診断書を書いて貰いましょう。
    • good
    • 0

まず仮病では無いのですから、余り(全く)心配なさらないコトです。


まず「仮病じゃないの?」などと疑うこと自体、パワハラに抵触する可能性がありますので。

そもそも戦時中などじゃあるまいし、労基法等が整備された現在では、会社や上司が強制的に労務に就かせることなど出来ません。

本当に体調不良で休暇を申請したにも関わらず、上司が出勤を強要し、もし質問者さんの体調が悪化したり、倒れて怪我でもすれば、完全な労務管理のミスであり、上司どころか会社の管理体制が問われる責任問題です。

むしろ上司が質問者さんの体調不良を察知したら、質問者さんが「頑張ります!」などと言っても、「今日は無理せず帰りなさい」などと言っておかねば、会社や上司の責任になってしまう可能性があるのです。

質問者さんが労基署などに相談すれば、上司が会社から叱られるコトになりますよ。

質問者さんのバイト先は、そう言う法令知識やコンプライアンス・ガバナンスがキチンと確立されていない様です。

モチロン体調管理は、個人責任ですから、労働者側も、自分の体調不良で職場に迷惑を掛けることには、反省などをする必要はありますし、快復して出勤したら、「ご迷惑をお掛けしスミマセン!」くらいを述べるのも常識です。

しかし本人が就労は無理と判断し、休暇を申し出ているにも関わらず、医者でも無い上司などが、「とりあえず出勤し・・」などと判断して良いハズが無いんですよ・・。

「ソレ・・労基法違反になりますよ。」などと言っても構わないですが、バイトの立場でそんなコトを言えば、辞めさせられるかも知れません。

ですから、そういうやりとりを録音しておけばベストです。
「クビ!」なんて言われたら、「では録音を証拠に労基法違反で労基署に告発しま~す!」って言えば、並みのサラリーマンならビビって、クビを取り消して謝るでしょうからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!