プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのStudio15を使っています。

ずっと使っていると多少熱くなる事はあるのですが

あるオンラインゲームは熱暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。
1ゲームに40分近くかかるのですが必ずといっていいほど、30分あたりでシャットダウンしてしまいます。
(1回、扇風機を熱くなっている部分にあてながら、プレーしたら1ゲームできましたが、
キーボードを使うゲームなので、片手で扇風機を当ててるとゲームに集中できないので…)

切れる時はブルースクリーン等にはならず
パチッという音と共に電源が落ちます。
その際、画面が少し光るぐらいです。(テレビを消すときに画面が光るような感じ)

で、さっきパンドラというサイトで動画を見ていたら急に落ちました。

パソコンを触ったところ、かなり熱くなっていました。
今のところ、対処はしていません。

以前質問したところ、扇風機でかなり回避できるから、冷却シート等は別に買わなくても…とか回答をいただいたので。

ただ、扇風機を手で持ちながら当て続けるというのもかなり大変です。
(どう見ても、上から扇風機を当てないと意味無いかと思うので)

パソコンで熱くなるのは左半分だけです。
右の1/3ほどは全く熱くありません。

で、特に熱いのが、
パソコンのキーボードの手前にある、タッチパッド(マウスの操作のやつ)
キーボードの左横の部分。
折れ曲がっている部分の左端のほう。

この3箇所は熱くなっているときは5秒ぐらい触ってると、
手を離さないと火傷するっていうぐらい熱くなっています。

以前、質問した際にモジュール?が熱を持っている場合は、取り替えないと…
と言われたのですが、モジュールがどこら辺にあるのか分かりません。

良い対処法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

>手を離さないと火傷するっていうぐらい熱くなっています。

冷却ファン、サーマルモジュールの故障でしょう。素人が交換、修理対応できる部品ではありませんよ。
DELLのサポートに電話すべきでしょう。ただ・・・・「新品を買いましょう」とサポート?にならないサポートされると思います。
    • 0

パーツ交換する前にFANや吸気口・排気口の掃除をしてみたら?

>パソコンで熱くなるのは左半分だけです。

左に熱の持ちやすいパーツが集まってるのでしょう。
CPUとかHDDとか・・・

>あるオンラインゲームは熱暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。
そもそもスペックは足りてますか?

>さっきパンドラというサイトで動画を見ていたら急に落ちました。
パソコンの置き場所が悪いと直ぐに熱暴走しますよ。
例えば布団やベッドの上だと熱が篭りやすくなりますね。

>どう見ても、上から扇風機を当てないと意味無いかと思うので
吸気口や熱の持っている部分に当てるだけでも良いと思いますよ。
特に手で持っている必要は無いと思いますが・・・

取り敢えず、もし次に質問する時はPCの使い方も詳しく書いた方が良いと思うね。
PCを何に使っているかではなく、どう使ってるかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、パソコンはノートパソコン用のデスクの上に置いて使っています。
少し大きめのノートパソコンなので、99%、デスクの上からは動かしていません。

熱暴走に関しては、CPU が熱くなっているせいでしょうが、ハードディスクの温度も見逃せません。

Crystaldiskinfo。このソフトを使うと、ハードディスクの温度から不良セクタの有無などいろいろ分かります。

説明から判断して、多分50~60度以上になっている感じですね。ハードディスクに既に不良セクタがある可能性も高いです。わたしも Dell の Vista ノートをセブンにアップグレードしつつ5年使いました。動画など観ているとハードディスクの温度がすぐに50度を超えます。いつもアイスノン(冷凍すると水分がパソコンに触れるので冷凍はしていません)を入れ替え入れ替えして50度以下を保って使っていました。本当はファンのついたノートパソコン専用冷却台を使えばもっと楽なんでしようけど。今、HP の Pavilion g6 CPU Core i5、メモリ4GB にしたら、一日動画を観ていても、50度にはなりません。それだけ処理能力が向上して熱くならないのでしょう。(構造的な要因もあると思いますが)

あなたの Dell のパソコンでしたら、わたしのようになんらかの方法で、強制的に冷やしながら使わないと、明日にでも起動しなくなる可能性は非常に高いと思います。

Crystaldiskinfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

このページの DOWNLOAD 2.63MB をクリックし、実行してもいいし、保存してウイルスチェックしてから実行してもいいです。

元々ハードディスクは、自分で自分の記録をとっていまして、このソフトはその記録を分かりやすく画面に表示するソフトです。他にも、同じことをするソフトはいくつもあります。簡単なソフトですが、インストールの途中、このソフト以外の変な IME などのソフトを一緒にインストールしてもいいですかという画面になるので、それらのチェックを外してインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあるのを知らなかったので、すぐダウンロードして使ってみました。
分かりやすくて、故障等の目安になるので良さそうです。

一応温度は50度でしたが、正常と表示されており、
項目でも、しきい値を下回るものはありませんでした。

DELLの製品は悪評ばかり目につきますが
まだ購入して3年ほどなので…買い換えは難しいです。
でも検討してみます。

Studio15 の内部を裏から見た写真です。

http://stat.ameba.jp/user_images/20100702/19/tai …

HDDは、画像の右上にありますので、表だとキーボードの左上辺りに
有る事になります。
熱くなっているのが「タッチパッドからキーボードの左横」との事なので
CPUとチップセット、Fanの付近でしょう。

Fanの回転音がしない場合は、Fanの故障か、埃が溜まって止まっている
状態でパソコン内が冷却できていないと思われます。

Fanには問題が無く正常動作している場合は、何らかの異常でマザーボード上の
CPUなり他のICチップが異常加熱していると思われますので修理をお勧め致します。

また HDD は熱に弱いので、今は大丈夫でも、その内熱で壊れる可能性が有ります。
早目の対処をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを起動している時に、何かしらの音が鳴っていますので
これがファンの音なのかは分かりませんが…大丈夫かと。

HDDが内熱で壊れる事があるんですね。
ほぼバックアップは取っていないので、早めに対処したいと思います。

Studio 15にはCore i5-520M(2.40GHz)、i5-540M(2.53GHz)、i7-620M(2.66GHz)の3つのオプションモデルがあったようですがどれでしょうか?

※TDPはいずれも35Wの筈なので熱暴走的には差がないかな。

あと、購入して使い始めてから何年経過してますか?
使用している環境は?同じ部屋で布団(こたつ布団含む)などが一緒にあるような環境だとパソコンが埃を吸い込んでそれが内部に溜まり冷却効率が著しく低下することがあります。

廃熱口からはキチンと風が吹き出ていますか?購入時と比べて弱くなっていませんか?
排気風が弱くなっているようであれば埃が詰まっています。

掃除すれば済む話ですが、ノートPCだと掃除も簡単ではありません。
掃除機を排気口にあてて埃を吸い出すか、メーカーへ送って掃除してもらうしかありません。
自分で分解できれば時間も費用もかかりませんけど、無理ですよね。

扇風機を使う場合でも↓こういうモノを使用すれば手で保持している必要はないですよね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-TOY028
これ以外にも卓上タイプで色々あります。

そもそも、Studio15のようなデザインのノートパソコンでゲームをすること自体無謀というか・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを選んだのは私ですがオプション等、最終的な購入は父でしたので詳しいところは不明ですが
たぶんCPUの事かと思うのですが(名称的に)
CPUはInetel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600@2.40GHzで、メモリ4GBです。

そういうタイプの扇風機は知りませんでした。
それなら楽ですね。

どこが廃熱口か分からないので(そのため購入時の事も分かりませんが)
いろいろ手をかざしてみましたが、風が吹き出ているようなところはありません。

デザインでパソコン選んだところもあるのですが
やりたいゲームのスペックが結構高く、家のパソコンはどれも対応していなかったので
それに対応した(なおかつ推奨環境以上)
これまで所持していたパソコンと比べると高スペックなものを購入したため、
動作や速さ等は問題無いのですが、

かなり過度使用してるのでそのせいもあるのかも…?
購入して2年8ヶ月ほど経ちましたが、使用時間=約577日みたいです。

> で、特に熱いのが、

> パソコンのキーボードの手前にある、タッチパッド(マウスの操作のやつ)
> キーボードの左横の部分。
> 折れ曲がっている部分の左端のほう。

Studio15 のハードディスク、左手前部分にあるようです。一番の発熱源はやっぱりハードディスク?…
http://www.pasonisan.com/review/z100501studio15/ …
    • 0

熱対策と言ったら、団扇はともかく風で凌ぐしかありません。

もし、ノートPCを机の上の直に置いているのでしたら、何か細長いものを入れて隙間をあける必要があります。

それと卓上ファンを見つけて熱源付近(CPU)に向けるといいと思います。

お住まいの場所は判りませんが、これから暑くなりますので、必ず何らかの対策は必要です。電気屋さんのアクセサリーコーナーを覗いてみるといいと思います。
    • 0