電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。
とはいえ、夏休みは宿題があります。
早めに出来る問題は片付けていたのですが、
一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」 
みなさんはどうでしたか ?

これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり
もうイヤでたまりませんでした(^O^)
毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。

今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と
その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

A 回答 (18件中11~18件)

「夏の生活」っていう学習教材。

(の中の算数。算数が苦手だったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夏の生活、こういうのがあったのですか。名称が特別なのですね。
算数はみんなそうだったのではないでしょうか。
でも今振り返ってみても、何してたか覚えてないんですよね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:17

 こんばんは(^○^)


 一番イヤだった宿題は「理科の自由研究」です。
 算数の次に理科も嫌いでしたから・・・何をやったらいいのか、わかりませんでした(笑)
 
 楽しかった思い出は「盆踊り大会」です。ゆかたを着るのがすごく嬉しかったですね。
 露店も沢山出ましたし、勿論踊りも楽しかったです。
 
 顔文字、褒めて頂きまして、ありがとうございました(^^♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
理科の自由研究、こういうのがあったか思い出せないんです。
観察日記は特にイヤだったので覚えているんですが。
算数と理科は嫌いでしたか(笑) でも実験は楽しかったでしょ ?
盆踊り、これは女性ならではないでしょうか。
露天だと金魚すくいばかりしてたと思いますね。
顔文字ですか ? (笑) いえいえ、覚えられたのだとわかりましたから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:15

読書感想文がとても苦手でした。


どう書いてもあらすじになってしまうんです。
それで母に何度も書き直しを命じられ、カンシャクを起こし鉛筆で畳を何度もグサグサしカリカリむしりました。
今考えると私かなり気持ち悪い子どもですよね(=_=III笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この読書感想文ってみなさん思ってたでしょうね。
そうなんですよ、あらすじになってしまうんですよね~
お母様も面倒見るのも大変だったのかもしれないですね。
色々とその時の光景を思い出しながら(笑) 今考えると ? はい、少しは。
でもそれだけ覚えているのもいい思い出ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:12

宿題は全部嫌だったと思う


あることすら忘れて遊んでいた
小学校何年生の時だったか
毎日の天気を記録しておかなければならない宿題があったのだけど
そんなもの1日も記録しておらず
母が「A君に聞いてきなさい」というので
聞きに行ったら
A君が全部書きこんでくれた思い出がある

夏休みは父の作ってくれた筌で鰻を
とるのが楽しみの一つだったと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
宿題の全てですか。
そういう宿題があることすら忘れてましたか(笑)
小学生だし遊びたいのは当たり前ですよね。
天気を記録ですか ? 何かあったような・・・。
で、お母様もさすがわかっていらっしゃいますね~
夏休みの思い出がそういうことですか、これも楽しそうですね~
時間がたっても覚えているものなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 23:09

夏休みの宿題は読書感想文と自由研究しかありませんでした。



自由研究といってもゴミみたいな工作でごまかすことが多かったですね。

読書感想文はあらすじを書いただけでしたね。。。
感想なんて無いもの。

2年生の時「泳げるようになる」という宿題が嫌だったけど、一応25m泳げるようになって(ターンができなかったけど)楽しい思い出になりました。

3年生の時、1週間ぐらい栃木の親戚の家にお世話になっていたのですけど、いとこたちが算数ドリルとかの宿題をやっているのに、そういった宿題が無い私はちょっと申し訳なかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
読書感想文っていうのは困りましたよね。
今振り返ってもそれは思い出せなくて、いかに観察日記が嫌いか。
これだけはずっと覚えていましたから。
自由研究というのも困り者ですよね。
何作っていいのかわからないですから。
小学生の2年で25mですか ? これは大したもんですよ。
出来た時の気持ちは本当に嬉しかったでしょ ? その気持ち良くわかります。
回答者様のとこでは、そんな宿題って無かったのですか ?
あまり無いような気もしましたが、いいですね~
でも何も無いというのも時間持て余しますから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:48

理科研究。

。。(><)だって、面倒くさいんですもの。
特別これと言って、知りたい事もないのに、研究だなんて(><)

何を研究すれば良いものやら、困ったので、、
一度、ダンゴムシを飼って、その生体を観察しました。
プラスチックの虫かごに、ダンゴムシを数匹入れて、
適当なエサを与えました。
(バナナの皮など、、ダンゴムシが食べるんじゃないか?と思ったもの)

でも、ダンゴムシは、私が与えたような食べ物は、食べないらしくて、
3日で、死んでしまいました。

母親が「アンタ本当にソレを提出するつもり?」とグズグズ言いましたが。
当たり前じゃん。。。研究の為に死んでいったダンゴムシの為にも、私は出すよ。。と
もう追加研究をしたくなかったので、言いました。
30点。。。と書かれて戻ってきました。(笑)

でも、先生が夏休み前に言ったんです。

大変だと思っても、頑張って一人で研究するようにしましょう。。
2人で研究した時には、点数も半分ずつになります。。。って。

3人で研究したと思えば、この点数は、
かなり高得点の研究だったじゃん(●^o^●)
・・・と私は、母に、戻った研究日誌を見せながら言いました。

楽しかった思い出は、やっぱり、山に入って「クワガタハント」した事でしょうね。
早朝と、夕方と、秘密の場所に行って、捕まえてました。
昼間は、小川に、カワエビ・サワガニ・小魚をハンティングに行ってました。

この回答への補足

笑わせていただいています(笑)

補足日時:2012/05/29 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
色々と笑わせていただきながら読ませていただきました(笑)
理科研究ってあるんですね。覚えてないです。
ダンゴムシというのがとても可愛いです。
せめてバナナの中身をあげないと。
>30点。。。と書かれて戻ってきました。(笑)
なんで30点 ? 100点満点ですよね ? あはは。
>・・・と私は、母に、戻った研究日誌を見せながら言いました。
自分のしたことを正当化したいだけだったり(笑)
結構お住まいのとこは自然があるのですね。あの県だとわかりました。
小学生の頃って当時はまだ川もきれいでフナをいつも釣ってたり
たまにカメが泳いでましたね、メダカも沢山いた気がします。
今振り返られてもいい思い出ですね !
楽しんで読ませていただきましたよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 21:41

すみません。


楽しかった思い出を忘れていました。

小学校のプールに遊びに行った事です。
しかし25m泳げませんでした。
25m泳げるようになったねは、小学4年生くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
プールで25mですか、これもいい思い出ですね。
中々泳げないものなんですよね。息継ぎも難しいしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 16:27

算数のドリルです。



答えも付いていて、自己採点して提出するのですが、
途中の計算方法を書いていないといけないので、
面倒だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これもありました、算数のドリル、懐かしい言葉の響きです(笑)
計算方法を書き込まなくてはならなかったんでしたっけ ?
それすら私も忘れていますが。
今考えても小学生って夏休みが一番楽しかった記憶があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!