性格悪い人が優勝

500円札はどうして、2000円札と同様に廃止されたのですか?参考の為に、500円札の画像を添付しました。

「500円札」の質問画像

A 回答 (4件)

500円札はどうして、2000円札と同様に廃止(支払停止)には成ってません、画像500円札については発行は停止されていますが現在有効な銀行券して法定貨幣で使えます。




http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/valid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得いきました。

お礼日時:2012/05/30 08:47

500円紙幣は既に支払い停止になっていますが、廃止にはなっていません。


2000円紙幣は最近は印刷されていないだけで、支払停止にはなっいない現行紙幣です。

500円紙幣は硬貨に代わったので流通しなくなりました。日常の使用において、紙幣であるより
硬貨である方が使いやすいという判断からですね。恐らく近い将来1000円も硬貨になるでしょう。

ただ、世界中を見回しても500円という価値のある硬貨が流通している国は少ないですね。
アメリカには1ドルしかないですし、ユーロも2ユーロです。かろうじてスイスの5フランは500円近い
価値がありますが、まだまだ外国では500円位の価値のお金は紙幣です。
これは国の物価や、経済力にもよりますね。裕福で物価の高い国は高額の硬貨が流通していますね。
    • good
    • 0

沖縄以外ではあまり見かけませんが二千円札は今でも流通しています。

    • good
    • 0

違います。


昭和57年に500円玉に変更となったからです。

ちなみに廃止ではなく、切替ですね。
500円札自体は今でも500円として使うことができますよ

まあ、使う人もあまりいないのですが、ごくまれに医者などで「これ何?」と聞かれることがあります。若い人は見たこともないので、偽札と勘違いするんです。
そういえばそこの医者、100円札が出たこともあったなぁ・・・ 私が欲しかった!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!