アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那はシステムエンジニアの仕事をしています。今年、35歳になります。
朝も早くから夜遅くまで働いています。
平日は子供と顔を合わす事もほぼありません。
30代になった辺り役職がつく様になってから、家に居ると本当にどうしようもなくアホなんです。
小4の娘も呆れる程にどうしようもなくアホなんです。
突然、ベロベロと舌をだしながら言い続けて居たり、オナラで音階をしたり、まだまだありますが、私もドン引きする程です。
仕事が忙しければ忙しい程、休日は本当に変で、仕事をきちんとして居るか心配になる程です。
ストレスで鬱になる方も多いと聞く職場なので、初めは何かの病気になったのではないかと心配していましたが、会社では定期的に行なわれる鬱診断ではストレスフリーの様なのです。
主人のストレス解消法なのかもしれませんが、あまりにも最近、ふざけが酷いので、私が主人が休みの日憂鬱になる様になりました。
伝わりにくいかも知れませんが、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上手いかわし方などアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>あまりにも最近、ふざけが酷いので、私が主人が休みの日憂鬱になる様になりました。

不快に思われていることに、まったく気づいていなさそうですね。
むしろ、ほほえましく見てくれている、ぐらいに思っておられるのでしょうか。

それが旦那さんのストレス解消と言うのは十分ありえると思います。
アホなことをやるってスッキリするものです。
友達とヘン顔で写真とったりとか、わたしも好きです。

あなたもやりかえすか、あなたなりのストレス解消法を編み出してはいかがでしょうか・・・。
    • 0

う~ん、質問文を見る限り、ただのおちゃらけたお父さんですよね。

短い時間しか一緒にいられないので、お子さんや奥さんと一緒に過ごせるのが嬉しくてテンションが上がっているのかも。特に小4の娘さんなら、今くらいしか相手にされないと思っているとか。
それかオヤジギャグのように寂しさの表れかも。

本人には直接聞いてみましたか?
「以前は~しなかったのに、最近よくするね。無理してないかちょっと心配」みたいに、心配しているということを伝えるだけでもいいかもしれません。

心配よりも不快な気持ちが強いのであれば「これだけはしないで」とはっきり伝えるしかないかと。
伝えづらいのであればお子さんも大きいですし、休みの日は「習い事やボランティアをしてみることにしたの」とか適当に嘘ついて、(もちろん本当にしてもいいと思います)1人でぶらぶらするとかもありだと思います。
    • 0