アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします、今回100ccのバイクが廃車になってしまい、新しいバイクを買う事になったのですが今のナンバーがとても気に入っているので、新しいバイクもそのナンバーで使いたいのです。

何か手続き等で今のナンバーが使える方法等あれば教えて頂きたいです、新しく買うバイクも125ccのピンクナンバーです、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

当方首都圏の政令都市住まいですが、使用地と名義が同じであればナンバーそのままで車両の入れ替えが出来ます。


自治体毎に取り扱いが違うかもしれませんので、お住まいの市役所等の窓口で聞いてみてみてください。
当方で車両入れ替えの際に、役所窓口で新登録か、車両のみ入れ替えかを選択できることを説明されました。
ナンバーの引き継ぎが出来れば、コスト削減(古いナンバー廃棄、新ナンバー発行)にも繋がりますので、出来る可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る、出来ないの回答が入り混じっていた為、昨日仕事が早く終わった為市役所に行って聞いてみました。
私は首都圏ではないのですが、結果出来るとの事でした。回答の通り、同じ排気量、名義等一緒であれば大丈夫との事でした。
ありがとうございました!

しかしいい加減な回答者も沢山いるもんですね。

お礼日時:2012/06/01 15:36

残念ですが、基本的に断られる事になるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜですか?
市役所に確認したら、出来るそうです。

お礼日時:2012/06/01 15:34

お役所は、例外とか不備を嫌う体質なので難しいでしょうね。


新しいバイクに付けるのは無理としても、思い入れがあり
オブジェとして飾りたいとか何とか言うか、強力なコネが
あれば廃棄会社教えてもらうとか、ダメ元で頼んでみるのはいかが?
他にもないわけじゃないが、ここでは回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に確認したら、出来るそうです。

お礼日時:2012/06/01 15:33

125ccまでは市区町村の管轄ですので、そこの判断です。


市区町村ごとに固いところ柔軟なところがあります。
ここで質問するより相談してみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に確認したら、出来るそうです。

お礼日時:2012/06/01 15:33

無理です。


現在のナンバーはそのバイクの車体番号に与えられたものです。
車体ごと他人に引き継ぐことはできるはずですが、ナンバーだけを違う車体に引き継ぐことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所に確認したら、出来るそうです。

お礼日時:2012/06/01 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!