アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、メンタル的なことで休職しており、
完治の為、退職することにしました。

夫婦二人暮らしで、夫とは何度も話し合って、
この決断に至りました。

職場へ退職の旨を伝えた所、
「話がしたいので明日職場へ来てほしい」
と言われました。

元々、課長のパワハラでこのような状態になったので、
課長の顔を見るのもイヤなのですが、
係長から説得され行くことになりました。

その後、係長から再連絡があり、
家族も一緒に来られないかとのことでした。
日にちを変えてもいいからと。
理由は、休職の制度の説明とかを
ご家族にも理解してもらった方がいいし、
それでも辞めるということなのかを確認したい
ということでした。
(休職を続けても給料が○割出る・・とか)

好意的な理由でしたが、本当は、夫婦でさらし者状態というか、
課長の好奇心じゃないかと思うのです。

とりあえず、夫に聞いてみます、と回答しましたが。

こういったことは、常識的なことなのでしょうか。

例えば、男性だとして、
休職から退職に至る場合だとしても、
奥さんも同伴で説明とか挨拶とかしてるイメージが
あまりなかったのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、以前、部長からパワハラうけてて辛かったことを思い出しました。
大変でしたね。
でも、あなたが決断したのだったら、あなたの決断を大事にしてね。

もし、どうしても、その課長の顔をみるのが嫌なら、人事の人に頼んで、書類だけの処理にしてもらうとか、人事課に直行して、会わずに帰るとか出来ると良いですね。

ご主人のことですが、気が進まないのでしたら、「主人が多忙で。」で良いと思います。
会社に残るのでしたら、説明を受ける必要があるでしょうが、退職するのに、その必要はないと思います。

あなたが、課長の好奇心だと思っているのであれば、本当は違っていても、ご主人を連れて行く。ということは、あとあと、悔やんでしまうのではないでしょうか?

いやなことは、いやだと言ってよいと思います。
    • 0

正直、あまり聞いたことがない話ですね。

そのことに対する対処法とは解りませんが、

質問者様自身、離職することも少し頭にあるのなら、

別に旦那様を率いる必要性はないと思います。

もしも、心配なのなら法律上あり得る事かどうか、

無料で相談を行える法テラスなどに問い合わせてみると

良いと思いますよ。
    • 0

常識的では無いです。

そんな必要性が全くないから。

好意的かも知れませんが、もしホントに好意な職場なら、本来は質問者さんが在職中に示し、休職などせぬ様に配慮すべきでは?と思います。

一方で「夫婦でさらし者」は、チョット考え過ぎでは?と思います。
そんなコトをしても、会社にメリットなど有りませんから。
むしろ、同行した家族に不快な思いなどを与えたら、退職手続き等がスムースにいかないなど、ロクなことは有りません。

従い、うがった見方ですが、全く別の狙いでは?と思います。
例えば、パワハラが原因なら、もし質問者さんに労基署へ訴えられたらマズいコトになります。

そう言う事態を心配し、退職に際し家族に対しても誠意を示して理解を求め、円満な退職を願いたい・・
そんな感じの狙い以外、ご主人の同行を求める理由は無いのでは?と思いますが。

あるいは退職に至った経緯や疾病に至った経緯に関し、「会社は悪くない」と主張し、それに同意を得たいとか、退職金が支給出来ない理由を説明されるとか・・。

私なら、一応会話を録音しておき、挑発的なコトなども言い、相手のホンネを引き出しますけどね。
録音するなら、もし高圧的な発言があれば「それはパワハラです」とか、「この処置は、労基法などの法令に対し、適切ですか?」など、法律的な確認を行っておいたら良いですよ。

それと何か書類にサインなどを求められても、迂闊にその場で応じないコトです。
「家に持ち帰って、良く調べ、問題が無ければサインします!」なとと言えば良いです。
もし「持って帰るのは困る!」などと言えば、何らか法令違反の疑いがありますし・・。

心配し過ぎかも知れませんが、パワハラを行う様な会社ですから、用心に越したことは無いと思いますヨ。
    • 0