アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカショーを見ると涙が出そうになります。はじまって一発目、イルカがジャンプした瞬間ぐわーーっときます。毎回必ずです。途中にも何度も波がきます…

特に動物が大好きって事もありません。イルカが大好きってわけでもないし、まぁ水族館に行くからには見たいなって位です。

感極まってるつもりもないし、なぜなのか自分でもわかりません。

友人や誰に聞いても『?』とゆう感じでしたが、たまたま妹に聞いたところ妹だけは同じ感想でした。

これは何か育った環境や心理、前世なんかが関係してるんでしょうか?
何か専門的(心理学等)にわかる方、想像でも結構ですので…
最近またショーを見て、自分でも本当に不思議で気になってしまって…

A 回答 (3件)

NO.1さんとよく似た経験があります。


何十年も前のTVですが
何百キロも離れた場所に置き忘れられた飼い犬が、何か月もかかってもとの飼い主のもとへたどり着いたという実話が語られ、
その犬が登場したとき、私は思わず涙が出ました。

いるかショウで涙が出たという経験はないのですが、思うにそれらは
動物の純粋な心とひたむきな行動、彼らが懸命にあるじを慕って行動するという(人間社会では普段見られない)美しい光景に感動し、思わず涙を誘われるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 1

自分では忘れてしまっている経験と心理的に結び付けられているんでしょうね。



たいていは子どものころに飼っていたから犬が可愛いとか亀が好きとかわかりやすいものですが
例えば、幼児のころに魚の活躍するアニメを見て感激した、なんてことがあって、それ自体は忘れてしまってただ感情の記憶だけが魚に結び付きさらにそれがイルカに変形した、なんてことがあったのかもしれません。

私はある食べ物が大嫌いで食べると途方も無い不安感に襲われるというおかしな感覚がありました。
ぞれが何なのかわからなかったのですが、大人になって古い映画を見た時に、幼稚園の頃その映画の怖い場面がTVで紹介されていてその時に食べていたのがその大嫌いなものだったという記憶が甦り、何か非常に納得できて以降それが食べられるようになった事があります。


質問者様がどんな経験をしたのかはわかりませんが、何か感動的なものがあったんじゃないでしょうか。


>、前世なんかが関係してるんでしょうか?
それはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

面白いですね。
実際のhanaskinさんも似たような感覚経験されたんですね。

今記憶をいろいろ掘り起こしてますが、イルカショーを初めて見たのは自分の記憶では卒業旅行…これが相当楽しかったからでしょうか。。
でも、だとすれば妹も同じように感じるとゆうのは違う気もするし…やはりもっと小さい頃の家庭での事でしょうか?
実家の母にも聞いてみないとですね。

hana~さんのように私も原因がわかって納得したいです…

私の場合、感覚としてはなんとなく嫌悪感での涙ではなさそうなので、気にしないで別に浸っておけばいいかもしれないんですけど(笑)
なんとも不思議な感覚で…

隠れたものはいい記憶なんだと信じたいですね◎

補足日時:2012/05/31 00:45
    • good
    • 1

昔テレビで盲導犬の一生のような番組を見たことがあります。


一年間は一般家庭で愛情たっぷりに育てられ、盲導犬の養成所に連れて行かれました。そこで盲導犬として合格し、目の不自由な人を手助けしていました。それから10年経って、足腰が弱ってきたので、盲導犬として役に立たなくなったのです。

そこで、その老犬を子犬の頃育てられた家庭が引き取りたいと申し出がありました。係の人がその老犬を後部座席に乗せて、その家の近くに来ました。すると老犬はそわそわしだし、車のドアを開けると、勢いよくその家に駆け寄りました。門のそばにはおじいさんとおばあさんが迎えに出ていました。

老犬は大喜びで尾を振りながら老夫婦に飛びついていました。
やがて、老犬はいきなりその家の玄関に飛び込み、昔自分のいた場所に座り。昔遊んだオモチャで遊んでいました。

これを見たとき、私は思わず涙が浮かびました。『ご苦労さんでした』と言ってやりたかったです。


イルカも賢い動物ですから、人間の言うとおりに芸をしていることに感動されたのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
いいお話ですね。10年間覚えてたんですね…これは感動します。
確かに『頑張る姿』に弱いのは確かです。幼稚園・小学生の運動会も(他人でも)ぐーっときてうるうるきます。
でもこれは感動してるとゆう自覚もあるし、自分が小学生の頃『お父さんお母さんにカッコイイとこ見せたい!』と思って頑張ってた…とゆう思いがおそらくシンクロしてる部分もあると『自覚』できます。

しかしイルカショーでは、すごーい!と喜びますが、感動感激してる…って感じではなく、かつイルカの思いに寄り添って…とゆうものでもないような。湧き上がってくる感じがなんとも不思議なんです…
わたしもうまく表現できませんが(笑)

補足日時:2012/05/31 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!