電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ど素人で申し訳ありませんが教えてください。デスクトップにあるアイコンを削除する時、縦一列を消す時にSHIFT+矢印でその一列を消せてたのですが、今SHIFT+矢印を押して上下に動かすとその隣の列もクリックされた状態になってしまいます。意味おわかりになりますでしょうか? 因みにSONYのバイオでOSはXPです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

まずアイコンを消していた方法(縦一列を消す時にSHIFT+矢印)はオススメしませんね。その理由は「正確」ではないからなんです。

仮にマイドキュメントの中にあるワードを開き上書き保存し、マイドキュメントのフォルダを閉じます。次にデスクトップの壁紙のところをクリックしてみてください。すると今使っていたマイドキュメントのフォルダ名が点線で囲まれるのが分かるでしょうか?
これはマイドキュメントブラウザに「開いた履歴が残っている」ということなのです。

この状態でhomotoyukiさんの方法でアイコン一列を削除しようとしても全部消えないことになります。

ですから、マウスの左ボタンを押したまま消したいアイコンを複数選択されるか、「Ctrl」キーを押したまま消したいアイコンを1つずつクリックした方がより確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご親切にありがとうございました。以後気をつけたいと思います。ただ最初に買った時と違うようになると、不安になってしまいます。まだ気づかないけど他に不具合がでるのではないかとか。

最初に買った時と違うと確かに不安になりますよね。

でも少しずつゆっくり慣らしていけばいいと思いますよ。そうすることによって忘れなくなります(実体験(笑)。不具合がでてマイッタら、またこのサイトでお会いしましょう。
    • 0

誤って→や←のキーを一度でも押すとそうなるようです

はみ出した方向と逆方向の左右どちらかの矢印キーを押すと解除できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜にしか確認できなくなったので夜確認致します。ありがとうございました

この場合は、該当のアイコンの周りをマウスで囲むようにして一括選択するか、CTRL+クリックで一つ一つ選択していくしかないと思います。

• 0