電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポークに少しサビが出てきたのでBULLFROGのラストリムーバーを使用したところ
塗布面が全てメッキが剥げたようにくすんでしまいました…。

初めて使う物だったので裏の使用方法に書いてあった通りに
1、ブラシで磨く
2、ラストリムーバーを塗る
3、15分放置
4、ふき取る
5、水でよく流す
とゆう手順で行いました。

4の時に「あれ?」って気付いたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

また、現物を見ないと分からない事もあるとは思いますが
私のスポークに起こっている事が判る、もしくは予想が出来る方がいらっしゃいましたら
改善方法なども併せて回答頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラストリムーバーはリン酸処理剤で、パーカライズ処理が出来るものです。


錆を酸で溶かして、リンで防錆膜を生成するものです。
つまり皮膜によってくすんだ色合いになった物だと思います。
コンパウンドの入ったワックスで綺麗にならないならば、諦めるか交換するのが良いと思います。

これは中で錆が出ている、つまり下地の下の金属が錆びているという事です。
メッキが邪魔で溶かしきれなかった錆が、後々浮いてくることが予想されます。
錆を完全に取るのならば、ある程度メッキを剥がす必要があります。
その後に再メッキ加工をすれば、ある程度は綺麗になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパウンド入りのワックスで綺麗になりました!
スポークを綺麗に保つって大変ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/02 11:13

状態:メッキを剥がしちゃった



1.ピカールなどで磨いてツヤを出す。(表面加工しなければいずれまた錆びる)
2.スポークを交換する
3.スポークを外して、再メッキしてくれる業者に出す

メッキ素材に対してラストリムーバーを使うのが悪かったって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象金属に「メッキ鋼」「金メッキ」と表記されていたので購入したんですよ…。
ケミカル選びって難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!