電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし回答者のみなさんがバスケットの監督として
今から書く特徴を持ってるPGが2人いたらどっちの
選手をスタメンに使いますか?
また、なんでその選手を選びましたか?

A君:シュート力がある。PGだけど積極的でシュートも一番打ってるかもしれません。

B君:シュート力がある(A君と比べると入りません)。周りと合わせようと考えて(パスをまわそうとして)いるので、A君ほど積極的ではありません。ディフェンスがうまい。A君より冷静

B君はA君と比較したつもりで書いてます。

A 回答 (3件)

この2人の特徴だけじゃスタメンは決めきれませんね。

フォワードとセンターは得点力はありますか?

もし絶対的な得点力があるのなら迷わずB君です。

得点力に不安があるのなら、
A君をSGにおいてB君をPGにおき、二人ともスタメンでだします。

あくまで僕の考えですが…
    • 0

初めまして。

私ならば、A君をスターターに致しますね。
PGとしての視野の広さが同じなら、かなり差があると感じますね。
ディフェンスを収縮させる攻撃を仕掛けておいて、外から撃つ(3ptも含む)オーソドックス且つ効果的な攻めが出来ますし。

シュートが入りにくいB君では、攻撃の選択しが限定してしまいがちかと。

A君には3ptシューターの資質もありそうですし、積極的に仕掛ければ、相手をFoul Outに追い込む状況もあるかと。

ディフェンスが上手いと言っても知れてますしw。

(^。^)
    • 0

他の4人との関係で決めます。

他の4人の得点力が弱く、A君をオフェンスのファーストオプションとする場合にはA君をスタメンに起用するかも知れません。逆にA君がファーストオプションでない場合はB君をスタメン起用するかも知れません。

というか、実際はもっと多くの要素で比較検討します。シュート力とディフェンスだけでは10のうちの2つぐらいにしかならない。

まず先に考えるのは、誰をスタメンにするか、ではなくてゲーム・プランニングをどう考えるかです。セットオフェンスか、ファストブレークか、ディレードオフェンスか、誰をスタメンに出せばチームとしてベストの成果を出せるのか。

オフェンスだけでなくディフェンスも考えなくては。敵の攻撃的なPGに苦労しそうだと予想するなら、B君のディフェンス力は魅力的です。

結局、質問者さんが挙げられた情報だけでは余りにも少なすぎて、何も判断できないってことです。
    • 0