プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の通りです。可能でしょうか?
また、可能でしたら簡単にできますか?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

au スマホ 080-...
docomo ガラゲー 090...

docomo機種変

au スマホ 090-...
docomo スマホ 080...

同キャリア間ではチップ?を交換してプランをそれぞれ合ったものに設定すれば可能だと伺いました。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1) docomoのスマホをauスマホのMNP(ナンバーポータビリティ)で購入。

この時点では、従来auスマホに入っていた番号のdocomoスマホと、docomoガラケーの2台持ちの状態。

(2) auショップに番号の抜けたauスマホ端末持ち込みで、docomoガラケーからのMNP

これで番号が入れ替わります。
    • 0

MNP、モバイルナンバーポータブル制度を使えば有料で可能です。

auの番号のままドコモの端末で利用可能ですし その逆も可能です。 電話番号の移動は出来ますが メールアドレス、キャリアーメールはドメインが変わりますので出来ません。

新規と同じ契約ですので auの端末を持ち込み契約してドコモの番号で使える筈ですが 新規契約での実質無料で新品端末が手に入る権利を逃すのは モッタイナイのでは?

この回答への補足

新規と同じ契約ですので auの端末を持ち
込み契約してドコモの番号で使える筈ですが
 新規契約での実質無料で新品端末が手に入
る権利を逃すのは モッタイナイのでは?
----------------

すみません。
上記の意味がよくわかりませんでした。
MNPよりも新規契約の方がお得ということでしょうか?

• 0

>MNPよりも新規の方が

まず前提としてMNPも新規の1形態です。
んで、最近は携帯各社揃って他社からMNPで顧客をはぎ取ることばかり考えてるので、MNP新規での端末購入は非常に激安(場合によっては端末もらってお金を貰えるまである)になっています。
#もうちょい本質的なところで競争して欲しいもんなんですが

それを考えると端末持ち込みでのMNP転入はちと勿体ないなという印象が。
なんでしたらMNP新規で端末貰っておいて、SIMカードだけ今お使いの端末で使っても良いわけですし。
    • 0