プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3才の子供がスイミングに通っています。

もう1年経ちましたが未だに顔を水に浸ける事が出来ません。

ブクブクは以前から出来るんですが目に水が入るのが怖いようです。

何か良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

怖い、目が痛い、ことにこらえてと嫌々、勇気を出して、がんばって、ではなく楽しく練習できればいいわけで。

また小さいお子さんですので一緒にお風呂も入りますよね?
ゲーム感覚で、ほんの一瞬でも目を開ける事から始めましょう。

お湯に顔をつけ、その下の水中で親御さんは「今指何本だ?」と指を折り示します。(顔を付けるだけで耳は聞こえますよね?)
一瞬でもそれを見ようと目を開ける練習から。
最初はこわごわ薄目程度しか開けられず、指の本数も識別できないかも知れません。
それでも急がず慌てず根気よく、褒めて励ましながら頑張らせてあげてください。

何本かわかるようになったら、「じゃあ次はゆっくり二回本数を出すからね」として、水中でゆっくり「2本・・・3本」とか間を置き示す。

出来るようになったらプラスチックのキャラクターカードなどお風呂場に持ち込んで、同じように水中で一枚「これなんだ!」なんてのも興味を引き根気よく反復できるかも知れませんね。

目を開ける練習と言うより、「見る練習」=結果として目を開けざるをえない、と持って行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。

目を開けざるを得ない環境作りには気がつきませんでした。

試してみようと思います。