例えば1000円という金額が3000円となる計算式があります。
1000円×(200%+1)という計算式がEXCELの中にあるのですが、
この+1という意味はどういう意味でしょか?
加減算の式みたいなのですが。
逆に1000円が750円になる計算式では
1000円×(75%+1)というようになっていました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 1000円×(200%+1)という計算式がEXCELの中にあるのですが、


> この+1という意味はどういう意味でしょか?
『1,000円×1+1,000円×200%』という計算式と同じ。
「+1」に対して適切な例は浮かびませんが、元本に対して200%の利息が付く場合の、元利合計を導くための式に似ている。
 元本×(1+利率)=元利合計
つまり、「+1」は元の値を加えると言う意味。
そして式全体は、元の値が200%増加した結果がどうなるのか(元の値と、元の値に対する200%の合計)を表わしている

> 逆に1000円が750円になる計算式では
> 1000円×(75%+1)というようになっていました。
計算式がおかしいですね。これを計算すると1750円になります[エクセルでも確認済み]。
「1,000円」というもとの数字から、「750円」という答えを出すための式としては、『1,000円×0.75』とか『1,000円×75%』と書く(入力)するのが一般的だと思います。
    • good
    • 0

単位を合わせましょう。


100% = 1です。

前者の式は
1000 x ( 2 + 1 ) = 3000
または
1000 x ( 200% + 100% ) =3000
となります。

後者の式は
1000 x ( 0.75 + 1 ) = 1750
または
1000 x ( 75% + 100% ) = 1750
となります。

後者が750となっていたのは見間違えでしょう。

+1の意味を理解する考え方の一つとしては、元となる数を計算結果に加算する、という考え方が分かりやすいでしょうか?
前者の式を変形させると、
1000 x 200% + 1000 x 1 = 3000
となるので、視覚的にも何となく分かるのではないでしょうか?

問題文にしてみると、
 1000円で仕入れた商品から200%の利益を得るためには何円にして設定して販売すれば良いか?
という感じでしょうかね。

なお、この問題の基礎は、小学4年生で習う【四則計算とかっこ付きの計算】、小学5年生で習う【百分率(パーセント)】を使えば解ける問題かと思います。
    • good
    • 0

()内は通常の計算式ではあり得ない書き方ですが、1=100%であれば最初の式は数値が合います。

しかし二つ目の式はダメですね?????

1000×(200%+100%)=3,000
1000×(75%+100%)=1,750
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルでメールサーバ自体の立ち上げ方とその後のメールユーザ作成方法について質問させてください。

現在windowsXPでメールサーバを立ち上げたいのですが、どうやればよいのでしょうか?

たとえば下記のようなメールアドレスを作成したい場合

hoge@localhost.com

どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの作成方法(メールサーバの立ち上げ方法とユーザ設定方法になると思われます)ご存知の方教えていただけないでしょうか。
無料で出来る方法のみでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ドメイン」「グローバルIPアドレス」「ルーティング」「ポート」「DNS]
これらの意味をきちんと把握していない方は失礼ですがメールサーバを構築することを考えてはいけません。
また、構築にはXPなどのパソコンではいけませんし、資格などが必要なわけではありませんが、ドメインなどの契約が必要なので必ず費用がかかります。
しっかりコンピュータやネットワークの勉強してからにしましょう。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q企業でメールを外部から見る方法

企業でメールを外部から見る方法としては、どのような方法があるのでしょうか?

私の考えとしては、GmailなどのWebメールを使う方法しか頭にうかばないのですが、
セキュリティレベルも高く外部(出先)でメールを閲覧する方法としてはどのような方法があるのか教えて
頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

メールサーバが自社内に構築されてるってことですよね?
   GMailじゃなくてもホスティングサービスによるメールサービス使ってるなら
   普通に外部アクセスは可能です
   (自社ドメインのメールアドレスだから外部から見れない ではありません)

またWebメールであっても自社内のメールサーバであるのであれば
やはり外部からのアクセスはできません

本当に社内に構築されているメールサーバにアクセスしたいのであれば
どんな形であれ一旦社内LANに接続してやる必要があります
  ここでよく使われるのがVPNといったような方法になります

一旦社内LANに接続できれば社内でPC使ってるのと同等の環境になるので
出先といった意識をしなくて済みます

当然あなたのPC側のお設定だけでどうにかできる話ではないので
会社のネットワーク管理部門に相談することをお勧めします


   

Q売上高○○増の計算

ちょっと頭が混乱していて力をお借りしたいです。バカげた質問ですいません!
売上高の計算でよく前年度比100%増とか200%増とかありますが、例えば去年の売り上げが13億円だとして前年度比100%増、200%増、250%増、300%増になった場合答えはどうなりますか?

Aベストアンサー

前年度の売り上げの13億が100%に当たります。
100%増は前年度の13億から100%増加なので13億+13億=26億円の売り上げになります。

同様に
200%増は13億+13億x2=39億円の売り上げになる。
250%増は13億+13億x2.5=45億5千万円
300%増は13億+13億x3=52億円
ということです。

Q迷惑メールを誤認させない方法

知人にメールを送ったのですが、迷惑メールと判断されてしまいました。
知人以外にも、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールについては確認しないという方が多いように思います。

こちらがメールを送る際、迷惑メールとして扱われない方法はありますか?
※ できましたら、携帯などで個別に設定する方法などはないほうがうれしいです。

また、どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>迷惑メールとして扱われない方法はありますか?

一般的な方法として、
○受信ソフトやセキュリティソフトなどで、自分のメールアドレスをホワイトリストに登録して貰う。
○アドレス帳に登録された送信者は「迷惑メール扱いにしない」扱いのメッセージルールを設定してもらう。
これらは、受信ソフトなどに機能がないと駄目です。

次のようなページもあります。
(必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/924safelist/safelist.html

>どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?

次当たりは参考になりませんか?
なお、基本的に、受信者が迷惑メールと判断したら、それは「迷惑メール」ですが、そのよう扱うように受信ソフトなどで処理されても文句は言えないです。
http://www.healing-of-life.com/2011/02/20110203.html

Qメールアドレス収集ロボットに検知されない表示方法

ブログ等でメールアドレスを表示させたいのです。
しかしHTMLで「mailto:メールアドレス」と表示させると、メールアドレス収集ロボットに検知されてSPAMの対象となり結局メールアドレスを変更しなければならなくなります。

フォームを使用する方法はありますが、これは採用したくありません。
画像を使用する等、メールアドレス収集ロボットに検知されないでメールアドレスを告知できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「JavaScript メールアドレス」
これで要検索。
更に、<noscript>のJavaScript未対応環境では、画像で表示させると良いかも。

「エンコード メールアドレス」も参考に。


でも、イタチごっこで、
スパム業者も色々対応策で収集しているらしいですけどね・・・

Qメール受信欄の文字サイズの拡大方法は?

メール受信欄の文字サイズの拡大方法は?
office2003 outolookでメールの送受信をしています。最近視力が落ちてきて、見づらくなりました。
送受信欄内文字を拡大する方法を何方かご教授下さい。
尚各メール文の文字拡大化方法は承知しています。

Aベストアンサー

#2です。

>windows xpの場合 コントロールパネルより入り、システムを選択して次へ行くのでしょうか?

この例の質問者さんが書かれていますが、デスクトップ上で右クリック→プロパティ、で「画面のプロパティ」のダイアログが開きますが、その画面での操作です。

たしかに、余りやりたくない操作ですね。同タブの設定をメモでもしておいて退避を確保して、おやりになるかどうかですが・・。

2003も入れてますが、確かにデフォルトの文字サイズは、どんなメーラーでも小さく、ユーザーが簡単に変更できないので困ったものです。

参考ですが、私のメインのThunderbirdは、フォルダやその文字サイズ、一覧の文字サイズなど設定ファイルをメモ帳で作成して、設定データを保存するプロファイルフォルダ内に置いて起動したら反映されるようなカスタマイズの方法がありますので、そうしています。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html

Q 迷惑メールを受信しない方法

 迷惑メールを受信しない方法
 毎日夜に1回メールを受信してますが、だいたい50件くらい受信するうちの40件以上はいかがわしいタイトルのわけのわからないメールが入ってきます。迷惑メールに自動的に振り分ける設定をしているのでそれを削除すればいいのですが、ここのところ件数が増えてきたようで削除するにも手間と時間がかかり面倒です。
 そこで迷惑メールと判断されたメールは最初からPCに受信しないで自動的に消去する方法があれば教えてください。そもそもこんなメールの送り手は何を目的に一方的に送りつけてくるのか、今だに引っかかる人がいるのか、それすら疑問です。もし特定の文字がメールのタイトルに含まれていたら自動的に削除するような方法があれば教えてください。パソコンはWindowsメールです。(Vista)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動削除は、普通のメールソフトではできないですね。

それも、アドレスが色々違って送信されてくると思いますから、専用の迷惑メールフォルダに迷惑メール判定をして、自動的に移動する方式ですから、そのフォルダを対象に手動で削除する必要があります。

私のメインで試用しているベイジアンフィルターを持っているThunderbirdは、ユーザーの判定を学習して振り分けを行うタイプですが、アカウントフォルダが複数であっても、ローカルフォルダの迷惑メールフォルダのみに移動設定ができますから、そのフォルダを対象に手動で削除することになります。

>特定の文字がメールのタイトルに含まれていたら自動的に削除するような方法があれば教えてください。

特定の文字(列)が存在するのでしたら、POP受信をされている場合は、メールヘッダ情報を条件にしたら、「POPサーバーから削除」のアクションを持ったメッセージルールを設定してやれば、受信時にサーバーから削除して、かつ、受信もしません。
本文を条件にした場合は、受信しないと判断できませんから、必ず受信します。

差出人、件名、宛先など、本文以外の項目に「固定の文字列」があれば、一部の有料ソフトを含むダメなメールソフト以外は、この方法で受信しないことは可能です。
Outlook Expressでも、Thunderbird(ヘッダのみ取得に設定要)でも可能ですから、Windowsメールのメッセージルールで可能ではないですか。

例として、
「件名」に「○○○が含まれている場合」は、「サーバーから削除」とか、
送信者アドレスが空白の場合は、「差出人」に「@」が含まれていない場合は、サーバーから削除などです。

自動削除は、普通のメールソフトではできないですね。

それも、アドレスが色々違って送信されてくると思いますから、専用の迷惑メールフォルダに迷惑メール判定をして、自動的に移動する方式ですから、そのフォルダを対象に手動で削除する必要があります。

私のメインで試用しているベイジアンフィルターを持っているThunderbirdは、ユーザーの判定を学習して振り分けを行うタイプですが、アカウントフォルダが複数であっても、ローカルフォルダの迷惑メールフォルダのみに移動設定ができますから、そのフォ...続きを読む

Q大量にメールを送信する方法ってあるの?

現在、hpを通じて商品を販売しています。
お客様からの注文書にはメールアドレスが記載されているので、お買い得商品等のメールを発信したいと思っているのですが1000件のお買い得メールを一度に発信する方法はあるのでしょうか?数回に分けて発信する方法でもかまいません。

メールマガジンは好きでは有りません。
他に、方法はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドレス帳にグループを作成してそこにお客様のアドレスを
登録してグループ送信すれば何通でも同時送信出来ます。
当然、BCC送信ですがね。

QwindowsメールのBCCにアドレスを常時登録する方法

windowsメール(VISTA)でBCCに常に自分のアドレスを登録しておきたいのですが、方法が分かりません。
他のメールソフト、Beckyなどでは特定のアドレスを常にBccに登録できメールを作成するたびにBccに入力する必要がないのですが、windowsメールでは可能でしょうか?
可能でしたら設定方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Vistaの前身?のOutlook Expressもそのような機能はないですし、WindowsメールはOutlook Express同様にMicrosoft社のおまけのメールソフトでしょうから、オプションの設定やメールアカウントの設定項目の中で、そのような設定ができる箇所が見当たらないのでしたら、できないのではないでしょうか。

Beckyは使用したことがないので知らないのですが、私のメインのThunderbirdにはアカウント設定の中に、「このメールアドレスをBCCに追加」できる項目があって、そのアカウントで新規メール作成しようとすると既にBCCに入力した形で表示されます。これからは、これが普通になるかもしれませんね。
BCCが追加できないメールソフトなんて、要らないって。

BeckyはVistaに対応しているようですし、Windowsメールでなくても良いのではないかと思いますが・・・。
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3187634


人気Q&Aランキング