プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感
ロードバイクの購入を考えています。
一応予算は10万円前後。
用途は通学・ツーリング。
候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通学にロードバイクで10万円。

まずその前提は成立しそうな状況ですか???

高校にしろ大学にしろ、
それ相当の対策をとらないといたずらや盗難の恐れがあるような話になりませんか?

いずれの車種でも
通学やツーリング?って荷物もってキャンプする事ですか???
それもロードバイクにはこなせないお題ですよ?
=積載性はほぼ期待できません。

質問者さんに迎合する意見も見られますが、
正直ロードが要る?使える?通学やツーリングに???

大学生の荷物持ちでの長距離ツーリングの集団は
ほぼクロスバイクにキャリアを着けている車種ですし。

もうちょっと考えないと、
正確な回答はできません。
が。

この文面ではロードに対する思いがよくわかりません。
目的からだけいえば
必要性もなく、却って不便で使用目的に合わない!といえます。
    • 0

最近までおいくら位のクロスバイクに乗っていたんでしょうかね??確かにロードのほうが速いですが10万前後だとそれほど大きくスピード・乗り味は変化しないかもしれませんね。

物足りなく感じているならDEFY2みたいなコンフォードロードじゃなくてTCRシリーズ等のレーシータイプが良いと思いますよ。またやはりお金がかかってしまいますが本当はカーボンのロードのほうが軽いし良いんでしょうけど。

もしDEFY2を買うとしたら1,2年それに乗ってロードに慣れたりロードに必要な筋肉を存分につけてから20~30万位のちょっと良いやつをその後買うというのも手だと思いますけどね。
    • 0

その2つで比べるなら 定価が安い上にコンポが1ランク上の後者。

• 0

こんにちは。

どちらも似たり寄ったりの性能ですので、
定価を見る限りは、DEFY2の方がお得ですね。

しかし、今はフルカーボン製のロードバイクが13万円台で買えます。
アルミ製とはしなやかさが段違いで、疲労が少なく、楽に遠乗りできますよ。

付いているパーツは、徐々に良いものに変えていけば済むことですから、
取り換えの効かない(※全部バラせば交換は可能ですが)フレーム性能で選んでください。

RFA5EXは定価で12万円もしますから、現状では非常に割高だと思います。

メーカーなど性能に全く関係ありませんので、
フルカーボン製のロードバイクをお買いになることを、強くお勧めいたします。

ではでは(^_^)
    • 0