アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について

エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。
通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。

掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。
パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。
改造等は一切ございません。

音はエンジンルーム内から聞こえてきています。

走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。

車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。

疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。

暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの回転をベルトで介して回っているもの
・ウォーターポンプ
・パワステポンプ
・エアコンコンプレッサ
ウォーターポンプは壊れると不動状態になりますし、パワステポンプが壊れた場合は運転不能なほどハンドル重くなるので事実上不動になります。外出先で問題が発生すると悲惨ですが、それよりもなによりも、CLIの場合はベルト駆動部に異常が出るとエンジン内部に重大な損傷を生じる可能性もあるので、なるべく早く見てもらった方がいいですよ。

IV CLIで14万km堅調なら、かなり素性のよい調子の良い個体だと思います。
こういう前兆を察知してその都度きちんと直しておけば、まだまだ乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験による推察はとても参考になります。

調べたらゴルフのウォーターポンプのフィン部分は樹脂製で、経年劣化により割れてしまうのが定番のトラブルだと知りました。
 部品自体は安いそうですが、修理の手間が随分かかるらしいので多少の出費は覚悟しなければなりませんね・・・。
パワステポンプ、エアコンプレッサーも部品代がちょっと高めですかね・・・。

未処理のリコールがあったので明日ディーラーに持っていくついでに見てもらおうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

直感的にはウォーターポンプだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直感的な判断ができるというのはトラブルシューティングの要になるので、車にお詳しい方だと想像されます。

走行70000km程で購入した車だったので、それまでの消耗品交換サイクルが把握できず色々手を焼いてきました。

明日ディーラーにて確認をしてもらおうとおもってます。