プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Win7HomePremiumがインストール済のノートPCがあります。

このノートPCから、HDDを抜き取り、同一品番のノートPCのHDDと交換した場合、
動作するのでしょうか?
 ※同一品番のノートPCは、構成部品も同一のものと仮定し、
  ハードウェア/ドライバ要因による動作不良は考慮しないものとします。

要するに別CPUになるため、Win7は動作するのか/winアップデート等ができなくなるのかを
知りたいです。 アクチベーションでひっかかるとか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理論的に、出来る出来ない以前にライセンス問題があります

まずは、ライセンス上問題ないか確認してください
付属されていたPC以外に利用するとライセンス違反になる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手間をかけて、同一品番(旧世代)のPCを入手した挙句、OS起動しなかったら、絶望感にみまわれそうだったので、あきらめて、欲しいパソコンを入手し、クリーンインストールしました。
クリーンインストールの手間はかかりましたが、精神衛生上は良かったと思っています。

おそらく、下記の「ケース1.」になるはずですが、

結論は「やってみないとわからない」です。
理由は、実際にやってみた経験上、次のような現象に遭遇しています。
ケース1.
ほとんど同じ環境の他のPCで作成したHDDと入れ替えると、PCの動作は問題ないがアクティベーションが必要だった。
BIOSが別である、と判断されたのではと思われる。
ケース2.
AMDの同一系統別型番CPU、別型番のマザー、チップセットも異なる環境で、
HDDを入れ替えてもPCは完動した。
アクティベーションも要求されず、正規品OSとして扱われた。
-----
特に、ケース2.は信じられない結果でした。
したがって、マイクロソフトの説明や、世の中で一般的に云われていること以外の条件があり得るのではないかと思われます。
したがって、「やってみないとわからない」ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手間をかけて、同一品番(旧世代)のPCを入手した挙句、OS起動しなかったら、絶望感にみまわれそうだったので、あきらめて、欲しいパソコンを入手し、クリーンインストールしました。
クリーンインストールの手間はかかりましたが、精神衛生上は良かったと思っています。