アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、母と2人で福岡から長野県塩尻市に行く予定があります。

福岡から東京まで飛行機で行き、そこから特急かバスで塩尻に行くつもりですが、私が東京で予定があるため、2日間母と別行動をし、3日目に塩尻で合流する予定です。

母はその2日間で1人旅をすると言っていますが、まだどこに行くか決められていません。
東京~塩尻からかけ離れておらず、1人旅ができるお薦めの観光地があれば教えてください。

条件は以下のとおりです。

・母は車の免許を持っていないので、移動は電車かバスなどの公共機関のみです
・母1人で宿泊できるようなホテルや民宿などあるところがいいです
・2日間は別の観光地で構いません

母が今挙げている所は、尾瀬、日光、善光寺ですが、どれも移動が大変そうに感じますがどうでしょうか?
どんなプランでも構いませんので、たくさんご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

中1泊ですよね???


であると仮定して・・・
小布施はいかがでしょうか?
http://www.obusekanko.jp/enjoys/
     
ここなら東京からでも新幹線と電車の乗り継ぎ(しかも乗り換えは1回でOK)で行けます。
また小布施から塩尻も電車の乗り継ぎ(こちらも乗り換え1回でOK)で行けます。
バスでの移動は大変です。
   
小布施ならそんな広くもなし、小布施地内を巡るシャトルバスとかレンタルサイクルもあります。
宿泊施設もあります。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/accommodat …
   
翌日夕方までに塩尻へ行くのであれば、安曇野はいかがでしょうか?
http://www.azumino-e-tabi.net/
   
九州からいらっしゃるという事で、有名な観光地が出てくるのでしょうけど、日光、尾瀬は遠いと思います。
小布施、安曇野は、どちらも落ち着いた素晴らしい観光地ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日目と2日目の2泊になります。
安曇野は車がないと回れないですよね?小布施を候補に入れたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/06/04 07:59

とりあえず松本には入ってみたらどうですか?


町並みも風情ありますし。
特に松本城はすばらしいです。絶対行く価値あります。
塩尻からすごく近いですけどお勧めです。
後松本から飛騨高山へはバスがありますのでそちらもお勧めです。
途中平湯温泉に寄るのもいいですね。平湯温泉バスターミナルからすぐのところに、日帰り温泉がいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご意見をいただきましたが、松本も飛騨高山も行ったことがあるそうなので今回はこの2つは見合わせたいと思います(>_<)
平湯温泉は存じ上げませんでした。詳しく調べたいと思います。ありがとうございましたo(^▽^)o

お礼日時:2012/06/04 08:03

尾瀬はともかく善光寺はいけないではありませんし、


東京から日光でしたら1泊2日でちょうどよいコースなので、
東京で合流して塩尻まで行かれてはいかがでしょう。

東京から移動、日光東照宮などをみて、奥日光湯元温泉に宿泊。
探せば、割高にはなりますがお一人様宿泊のプランを出している
旅館やホテルなどがあります。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/tochig …

翌日は中禅寺湖や華厳の滝などをみながら、
日光方面に戻り、そのまま東京へ帰ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光は観光するところがたくさんありそうですね。ぜひ検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2012/06/04 08:05

#1です。



福岡からいらっしゃると、富士山満喫もいいですよ。

一人でも楽しめますし、電車でもよいですが、高速バスで行き、バス乗り放題のフリーキップがおすすめです。

バスなら、富士五合目までもいけます。

女性に人気のところ。
忍野八海。
茅葺の屋根に、水の湧いているところ、後ろに富士山が見えます。
のんびり歩くのに良いです。
http://www.oshino.jp/

根場。
昔の集落を再現したところです。
香袋をてづくりしたり、民芸作品を楽しんだり、のんびり過ごすことが出来ます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

他にもいろいろ観光することが出来、
一人で過ごせる宿もたくさんありますよ。

翌日はバスで甲府にでて、八ヶ岳の散策や諏訪湖周辺での宿泊もよいです。
諏訪湖も、一人で宿泊出来る宿はたくさんあります。
諏訪大社も涼しく観光できます。



ご希望の善光寺は、長野駅からバスでいけますので、それほど大変でもありません。

他の方があげている小布施の宿泊もおすすめです。
一人で宿泊出来る宿がいくつかあり、以下の宿は私も宿泊したことがありますが、とてもきれいで過ごしやすいです。

夕食は、長野オリンピックで来日して住みついたアメリカ人女性がプロデュースしたことで話題の「蔵部」にされるとよいです。
酒造会社の蔵を改造した寄りつき料理の店です。
http://www.masuichi.com/ajiwai/index.htm
どの宿も、徒歩二分程度です。

ゲストハウス小布施。
外は和風ですが、中は洋式のベッド。
朝食は地元野菜の手造り感ある洋食。
http://www.ala-obuse.net/gesthouse/index.html

本格的フレンチのいただけるヴァン・ヴェール。
素泊まりや朝食のみも可能、雰囲気のよい小ぢんまりした宿です。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/

ユースホステル。
個室もあり、新しくてキレイなところです。
朝食も手作り感があります。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

みどころは、葛飾北斎が晩年を過ごした家、高井鴻山記念館、北斎館。
小布施は、一般の家の民家の庭を観光客に開放していますので、街歩きも楽しいです。
栗おこわのおいしい竹風堂での食事もよいです。


二泊あるのでしたら、日光も十分たのしめます。
東京から二時間程度でいけますし、電車で行きやすいです。二泊したら、再度東京で待ち合わせ、塩尻まで一緒に行かれてはいかがでしょうか。

日光なら、東照宮のほかに華厳の滝や戦場ヶ原、鬼怒川の東武ワールドスクエアなどもいけます。

日光でしたら、見所が沢山あるので、一人でも十分満足出来ると思います。

おすすめのペンションは、アンフルール。
温泉ではありませんが、貸切の露店風のお風呂があり、食事がおいしいです。
気のきく店主なので、おそらく、車で送迎してくれると思います。
http://www11.ocn.ne.jp/~anefleur/

もちろん、一人で宿泊できる温泉もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!リンクまでありがとうございます。とても参考になりました\(^o^)/

お礼日時:2012/06/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!