プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・

入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・

私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。

私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが
事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。

私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。

58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。

「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」
 必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。

そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。

58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。
 自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。
 社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。

「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは  
  書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・
  「あ~、あんたの仕事は無い!」
  と言われることもありました。

学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。

58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。

私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。

仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。

先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。

長々とすみません。 

A 回答 (2件)

大変な毎日とお察しします

私も随分昔に苦しかったことがあります
思い出しても、今あのような苦しさには耐えられないと思います
それから躱す事や逃げる事、戦うことを覚えましたので何とか生きています
個人的には逃げることが最善と思います
逃げて逃げまくって、もうこれ以上逃げられないと思ったとき仕方が無いので戦いますが、戦いの記憶は性格にもあるでしょうが楽しいものではありません
たしかに戦わなければならない時も有りますが
個人の問題として逃げられるのならば、最善の解決法と思います
しばらく休み、また退職を考えては如何ですか
今、躁うつ病等の診断書は比較的容易に書いてくれます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折角決まったのに残念です・・・。

仕事を教えてくれないこと、やっている最中に分からなかった所を解決できそうなときに取り上げられること。

仕事を間違って教えられること、私のミスを皆の前で大声で広めること・・・。先輩のミスをまるで私も関わっているかのように言われること。
 また社長の前で再びやさしく同じことを注意すること・・・。

家に帰ってきても心が休まりません。

今日も明日会社なので、日曜日の午後は憂鬱です。休みも週1ですし。

辞める勇気が・・・。1年の契約社員ですけどね。

どうしてしんどいのか?

急に辞めさせられないかと不安なのでしょうか?

回答1へのお礼文から、
 一年契約なら1年間辞めさせられるまで、
 仕事をさせてもらえなくても給料をもらえば良いのです。

同族会社ですよね。
 社長の長女の方から次女の方に仕事を引き継ぐための補助でしょう。
 どちらにせよそのような会社では、
 社長やそのご家族のお気に入りになれる人しか長期で雇われません。

お局様とも言える58歳の方は、
 社長に気に入られるようにしてきたから残ったのでしょうか?
 そうでもあり違うとも言えます。

自分の仕事を守って他人に任せない、
 ミスを大きく指摘して社長の心証を悪くする、
 その他できる事全ては自分の生活のためであって、
 仕事をやりやすくするとか効率などは関係ありません。
 そのような事例は世の中にゴマンとあります。

あなたには一年で辞めてもらおうと考えているから、
 全部自分でしようとなさっているのだと思います。

しんどいのであれば辞めるしかありません。
 社長様や長女の方に現在こういう状況だと思いますと、
 文書でこっそりと伝えてはどうですか?

一年契約のあなたは58歳の先輩に変わる事はできないと思います。
 状況は変わらないと思いますし、
 社長から先輩に注意が行くと、
 「あんた社長に告げ口したでしょう!!」と切れられるかもしれないので、
 できるだけ心情が楽にすごせるように、
 気持ちをそらせるしかないのでは思います。
    • 0