プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ダイレクトメールでアクサダイレクトから来年の(3月に満期です)保険料の見積もりが来ました。以前ネットで見積もりを取ったので情報が残っていたんだろうと思います。ちなみに今は馴染みの代理店で東京海上に入っています。
正直、アクサダイレクトの保険料は安過ぎてビックリしました。東京海上の半額以下かも知れません。でも、万が一の事故の時に困るのもイヤだし・・・。迷っています。
アクサダイレクトに入っていて事故にあってしまった方、あるいは相手がアクサダイレクトだった方、いませんかね?

どなたか保険に詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

相手がアクサだった人の話では、非常に良い対応だったそうです。

話を聞いてみると保険料の安さはなるほど納得という感じでした。一言でいうと迅速的確丁寧親身な事故解決の為に無駄な人件費等のコストがかかっていない様子、実に合理的な印象です。
ちなみに私は相手が東京海上だった事がありますが、全く誠意がありませんでした。自分が契約する事は絶対に有り得ません。悪意を持って被害者を刺激し、1円の支払いを値切るために一万円のコストを掛ける、そういう姿勢でした。無駄に高い保険料も納得です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクサ良さそうですね。

弁護するわけでも無いですが、僕の入っている代理店の人はとっても良い人ですよ。20代の頃何度かお世話になりましたが・・・。(恥)

知人がアクサダイレクトの損害部門にいます。

私自身も国内の損保と外資系損保(アクサではありません)の両方で仕事をした経験があります。
アクサにいる知人は某国内損保会社で経験を積んだ人です。そういった人が多く転職しているようです。その点経験不足などの問題はあまりないように思います。

過去、日本の損保と外資系損保の違いについて回答したことがあります。参考URLのNo.7の回答をご覧いただけたら幸いです。
アクサも外資系の特徴の御多分に漏れず「損害部門の拠点が国内に数ヶ所」しかありません。ですので複雑な話になったとしても事故担当者に直接会うようなことはまずないでしょう。簡単に処理できる事故なら書類を(悪く言えば)右から左に流し、時間と人件費を削減し、複雑なものは弁護士にまわすという仕組みのようです。調査費用をかけてでも支払い額が適正かどうかをチェックする国内損保とはその点が全く正反対ですね。

やはり、外資系は「事故を起こさない前提」で加入するものだと私は思います。そういった点が保険料に反映されていると言ってもいいと思います。事故の際保険会社サイドと膝を突き合わせて話をしたいと思うか、がどちらを選ぶかのポイントだと思います。
過去代理店さんにお世話になったとおっしゃるなら、そういった安心感は全く得られない(代理店制度がない点も保険料が安いことに反映しています)と思ったほうがいいでしょう。代理店さんがしてくれたようなことをご自身ですることになりますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699786
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考URLも見せていただきました。

考え方次第ということですね。分かりました。