アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの初歩的な質問です。ノートパソコンが壊れたため(起動しない)修理に出したいのですが、その際ハードディスクを外しても修理をするのに問題ないでしょうか? と言いますのは東南アジアというお国柄もあり、自由にファイルの観覧、あるいはコピーできる環境でパソコンを預けるのに躊躇しています。ですが私はパソコンは使うだけで構造がわかりませんので、ハードディスクを外した状態でパソコンが起動するのか?修理を行えるのか? 知りたいのです。 どなたかお分かりの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

NO8で回答しましたtadasi8ですが補足します。



また他にPCをお持ちでしたら下記サイトのUbuntuをダウンロードしてCDかDVDに焼いてから破損したPCにUbuntuのCDかD|VDをセットして起動しましょうこれで起動すればPCの本体(マザーボード)は問題ありませんので間違いなくHDDの破損ですしうまくするとUbuntuのソフトがWindous の破損ファイルをチエックデイスク実行してWindousのOSを修復してくれてWindousを正常に起動出来るようにしてくれる可能性もあるかも??

(このUbuntuのOSはDVDドライブにセットしてPC電源ONすれば自動で起動しますしもちろんPCにインストールする必要はないですしこのままPCにインストールしてもOKですこの場合UbuntuとWindousが両方デュアルインストールされますので起動時にどちらかのOSを選択してクリックすればOKです。(但しHDDが破損していないのが条件です)


それからUbuntuは無料ですからご安心してください私もUbuntuは1枚のCDに焼いてときどき使用してますがWindous のOSには関与しませんので大丈夫です

http://www.ubuntulinux.jp/download

この回答への補足

アドバイス通りにUbuntuを CDに焼いて入れてみました。パソコンがUbuntuで起動し、一度電源を切ってCDを抜き、電源を入れたら以前のようにWindowsが立ち上がり今までのように使えるようになりました。修理へ持っていく手間も時間も省けました。ありがとうございました!!

補足日時:2012/06/04 14:59
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。この方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/04 11:49

PCをメーカーを通じて東南アジアで修理するのでHDDを外して修理依頼されたいのでしたら、1度PCメーカーにHDDは破損しているのとデータ漏えいを防ぐ意味でHDDを取り外して修理を依頼したいと申し入れするとよいです(もしもそのPCが無償修理保証期間でしたらHDDはつけたままでしか修理受付してもらえないでしょうが、実費で修理依頼するのでしたらHDDは外して知らん顔して修理に出しましょうなぜならご心配の通りHDDが破損していたとしてもHDDが強い衝撃やモーター焼損等で物理的破損している場合を除いてHDDのデイスク面のOSの領域に修復できない傷が付いていた場合PCはOS起動できない状態ですがHDDを取り外して別のPCにUSB外つけすれば簡単にデータを読み出すことが出来ますので注意!!!)




***またはご自分で新しいHDDを購入して換装しリカバリーDVD(CD)またはOS再セットアップDVD(CD)でリカバリー(OS再インストール、この場合ほかにこのPC用のドライバCDが必要です)してやれば正常に起動できますし費用も約1/5で済みますよ、お使いのPCのメーカー・型式が不明ですからハッキリとは言えませんがよほど小さなモバイルPCでなければHDD交換は非常に簡単に出来ますよそれに破損したHDDはUSB外つけHDDケース等でPCに接続すればそのまま外つけHDDとして再使用できますので私はこちらをお勧めしますので手順はまた補足してください機種によってはHDd換装手順を回答出来ると思います***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます! このパソコンはもう古く、寿命なので直したいというよりは中にあるデータを取り出したいというのが目的です。 HDDの破損ではなければ他のパソコンに外付けしてデータを読むという方法がありましたね。一度試してみます。HDDが破損ならもう用済みですので処分します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 11:46

なんだか他の回答者さんがぐちゃぐちゃ言ってますが、起動すると言う意味を切り分けなければまともな回答などできません。


まず第一にHDD無しでPCが起動するか?と単純な質問に対しては、BIOSまでは起動します。
ただし、それ以降のOSは起動しません。これはOSはHDDに格納されているからで、肝心のHDDが無ければOS自体がPCに入っていない状態ですから起動するわけが有りません。
で、PC本体の故障で、電源を入れてもBIOSすら起動しない状態なら、HDDを抜いて修理に出しても修理業者は症状を確認できるので、対処できるはずです。
これがPCの電源を入れて、OSが立ち上がる途中にエラーが出たり、立ち上がらずに「operating system not found」と表示されるなら故障の原因はHDDかOSのシステムファイルの破損ですから、HDD無しでは症状の確認ができず対処方法の検討ができません。
まぁHDDが故障の原因なら、どの道HDDの交換以外に修理方法ははありませんし、保存されているデータの救出もかなり難しいですけどね。
どちらにせよ、データの漏洩が心配なら、最低限これくらいの原因の切り分けは自分で行いましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます

お礼日時:2012/06/03 23:18

PCが壊れたって、HDDが壊れたから、起動しないのか、それとも他の部分が壊れたから起動出来ない。


色々あります。 原因が分からないのにHDDを取り外したまま修理を受け付けてくれないでしょう

理論的に言えば、HDDを取り外してもPCは動きます
ただし、Windowsなどが動作しませんから、壊れているって思う人もいるかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度ショップに受け付けてもらえるか確認を取ってみます。

お礼日時:2012/06/03 23:14

ハードディスクなしではパソコンは起動しません。



預ける先で同じ機種のシステムが入ったハードディスクがあれば、代わりにそれを付けて動かすことはできなくはありません。
ただ、それを選択できるのはある程度パソコンに詳しく、不具合の原因がハードディスクにないことがはっきりわかる人のみ。

今回は起動しないということなので、使うだけでわからない方が修理を頼むのであれば、ハードディスクは付けておくべきです。

それでも、どうしてもイヤだというなら、新しいハードディスクを買ってきて取り替えたうえ、OSなどを入れ直して出せばよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/03 23:12

無理だ。



ハードディスクにシステムWINDOWSが入って居て起動するものでシステム無しでは唯の電気の箱だよ、

パソコンの本体が壊れて起動しないのかハードディスクが壊れて起動しないのかにもよる
本体の壊れているところが解かっていればハードディスク無くても直せるがハードディスク壊れていれば自分で外せるのだから新品のハードディスク買って自分で取り替えた方がよい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこが原因なのかによるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/06/03 23:10

どのような故障なのでしょうか



HDDが故障もあり得ますし他の要因も考えられるので
状況が解りかねます
お答え出来れば書き込みください

パソコンは起動するが動作がおかしい等はプログラム上の
エラーなのでHDDが無ければ解決できませんし

起動途中ならHDDの故障が考えられますので
HDDなしでも修理は可能ですが

いずれにしても症状で判断できますのでお答えいただくようおねがいします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。症状は電源ランプだけが付いて画面が立ち上がらない状態です。

お礼日時:2012/06/03 23:06

ハードディスクなしでも、パソコンは起動しますよ。



私が修理に出す際に、秘密のデータがあるのでハードディスクなしで出せるか確認したところ、ハードディスクの故障自体は検査できないが、それ以外のところで故障の有無を確認をするとのことで、実際の修理箇所もわかっていたのでハードディスクなしで出しました。

どうしてもハードディスクが必要なときは、修理先で用意しているので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね! 修理先で仮のHDDを取り付けてもらうこともできますよね。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/03 23:02

どこに故障の原因があるかです。


HDD以外が故障の原因である場合は、HDDを外して修理に出しても問題はありません。

我が社でも、HDD内の情報を出さないように、HDDを外して外注修理に出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の通り、データなどをコピーされる恐れがあるので、それを避けたいわけですが、何が原因かはわかりませんので、HDDなしではダメかもしれないわけですね? 勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています