メモのコツを教えてください!

心理学初心者で、やっと心理学の基本用語を少し覚え始めたような段階です・・(^_^;)

質問ですが、心理学的用語で

【再生、再認】
【順向抑制、逆向抑制】
【系列位置効果】
【記憶痕跡】

というものがあります。

それぞれの説明を読んだのですが、いまいち理解できません・・・

★分かりやすく説明していただける方のご投稿お待ちしております!!

★またそれぞれの用語の意味に加えて、具体例(日常生活の上のことでも何でもいいです!)を示してくれませんか?
 (例えば・・・「再生」とは私達の生活でよくこんなことがあるけど、それがまさに「再生」ということだ、といった感じに。)

ご指導下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心理学の用語は、広義と狭義があり


その本を書いた人が、どういう意味合いで使っているかも問題になります。

言葉の意味の設定ですね。
筆者、もしくは心理学者の意図です。

ですから、単純にお答えできないのだと思います。


説明が読み取れるほど、国語力をつけることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~大丈夫です。別の質問のところで詳しく教えてもらい、色々勉強しました(^^)  

お礼日時:2012/06/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!